見出し画像

日記 2024/6/21

・今日のぶんを書ければようやくたまっていた日記のストックが消える。周回遅れしていたのが本来の流れに戻るというわけだ。まぁ別にプラスになったわけではなくマイナスを0にしただけなのだが。元々日記の更新にズレが生じたのも己の怠慢だったし。自責はこの辺にして始めましょう。


今日の所感

・バイト先の先輩に「毎日日記書いてるんですけど今日本当にネタがないんですよ、どうすればいいんですかね」と相談したら、自分で考えたラップのリリックでも書いておけという適当すぎる答えが返ってきた。先輩はこの日記のことを私のタンツボか何かと勘違いしているのかもしれないが、これでも最低限読み物として成り立つよう書いているつもりではあるのだ。

・まぁこんなことは書いたが、この先輩との雑談でとりあえずひとつトピックは書けた。先輩に感謝である。ちょくちょく私の日記もチェックしてくれて適宜アドバイスをくれる、大変ありがたい先輩だ。ということはこの文章も読まれている可能性があるということだ。怖いな。

・その件の先輩におごってもらったZONeのなんかビビットなやつ。初めて飲んだがモンスターのウルトラパラダイスに似ている味がして結構おいしかった。量もたっぷり、ZONeも案外悪くないのかもしれない。まぁモンスターには及ばないのだが。

めっちゃ夜に歩きながら撮ったので最悪の映り方である。

・今日の所感は結局先輩について書いてるだけで終わったな。まぁいいか。バイトの日はもともと内容が無くなるので、先輩がいなければこの欄がそもそも空になっていた可能性が高い。先輩に感謝である(2度目)。

今日のオレカ

・今日もまたのんびりと育成残しモンスターを育てている。今は宝剣バルムンク型のジークフリートを育てているところだ。前に2止めの復讐剣バルムンク型は作ったので今回はタルンカッペ+宝剣バルムンクのコマンドを作ろうとして気づいたのだが、タルンカッペの性能は復讐剣バルムンクに合わせたほうがシナジーが良い。(たぶん公式もそれを狙っている)つまり私は2止め宝剣型とタルンカッペ復讐剣混載型を作るべきだったのではと思ったのだが、いまさらこんな事考えたところでどうしようもない。こういった後悔がオレカバトラーを成長させていくのだ。

手遅れ型ジークフリート。悲しい。

今日の音楽

・U2の「The Joshua Tree」(1987)を聴いた。

この日記シリーズの第一弾でチラっと触れたときはあまりいい評価をできなかった本作だが、それから今日にいたるまで何度も聴いて行って少しづつ本作の「良さ」がわかってきた。このアルバムの音像は、輝いた静謐な泉のようなきらめきが全編通して瞬いているのが特徴なのだが、この「光のような明るい音楽」という言葉で私はまっさきにオアシスを連想してしまう。しかしこのアルバムの音像はオアシスとは似て非なるもので、オアシスの光がさんさんと照りつける陽光のようなものだとすれば、本作は前述もした通り月光を反射する水鏡のような凛とした冷たさのある輝きなのだ。その冷たい音楽というとレディオヘッドやピンクフロイドを連想するが、彼らの曲がひたすら内省的でほの暗い音楽なのに対し本作の音はあくまで前を向き、希望に満ちている。まとめると、オアシスの輝きにレディオヘッドの冷たさを兼ね備えたアルバム。それがU2の「The Joshua Tree」なのだ。勿論私はここに例として挙げたバンドに比べてU2を聴き始めた日数は本当に浅いので、これからさらにU2と向き合うことでさらなる発見や今までの見解の更新があるかもしれない。そういう意味でも、また聴いてみたくなるアルバムといえる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?