子どもたちと関わる中で

放課後等デイサービスの正職員になっていつの間に7ヶ月も経った。今年ももう終わりだね
ここまで続けられた自分を取りあえず褒めたい
自分はもっと飽きやすい人間で入社当時は半年もつづくかな?なんて思ってた。

ここまで続いたのはやっぱり関わる子どもたちのおかげだなって本当に思う。たまに生意気なことをいうけどやっぱり凄いスピードで成長する子どもたちを近くで見ることは全く飽きない

しかも「子どもたちに負けないように自分も成長しなくちゃ」って常々思わされる
友達が忙しそうに働いてるのを聞いて「自分は忙しくないし成長出来てない。自分も成長しなくちゃ」って思うこととは同じようで違った影響を受けていると思う
子どもたちから受ける影響は、【自分も成長しなくちゃ】と同じ文面でもより内面から出てくるポジティブな影響な気がする

本当に自分は恵まれていると思う。
今自分に余裕があって読者したりランニングしたりできるだけの時間がある。人にも恵まれている
一生このまま生活出来るならそれもいいかもとちょっとは思うけど世の中は変わっていくし自分も歳をとるから良くも悪くも変わらなくちゃいけないなって思う。世の中のスピードは早すぎるし歳をとることで責任も増えていく。それらに耐えてより責任を負えるようになりたいな

なんて今年の振り返りと今思うこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?