見出し画像

ポンジュース🍊三津工場から始まった。跡地はあの公園。昔は競馬場🐴

あの公園、で分かるかな。

1952年(昭和27)
ポンジュースの製造は
この場所、三津工場からスタートした🍊

Googleマップにも出てくるこの場所🍊
この公園!奥に石碑がある。
POM ポンジュース発祥の地🍊

沿革はこちら↓
https://www.ehime-inryo.co.jp/company/history.html

三津工場ができる前、ここ一帯は競馬場だった。
これはおばあちゃんから初めて聞いた話🐴

みえこがお父さんとトンボ捕まえに競馬場によく遊びに行ってた。おばあちゃんは虫が嫌いだから行かなかったって。競馬場のトラックの中に、田んぼや畑があったらしい。
上空写真を見ると、確かに田畑がある!

三津浜競馬場 上空から
現在の地図ではこの辺り

三津浜競馬場の衰退↓
https://www.i-manabi.jp/system/regionals/regionals/ecode:1/27/view/3782

三津浜競馬場は
1929年(昭和4)に開設
1955年(昭和30)に廃止されていた。

近くに競輪場ができて、お客がそちらに流れ、廃れていったみたい。
三津にも歴史があるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?