見出し画像

ツルハHDとウエルシアHDの統合は株主にどう評価されている?

イオン傘下のドラッグストア業界1位のウエルシアHDと2位のツルハHDの経営統合が検討されているとの報道がありました。
両者の株価を見ていて興味深かったので、書いてみました。

ウエルシアHDはイオンの保有比率が50.54%(2023年8月時点)、ツルハHDはイオンの保有比率が13.34%(2023年11月時点)です。
経営統合の報道の前営業日終値と翌営業日の終値は以下のように推移しています。

・ウエルシアHD:17.2%(+441円)
・ツルハHD:10.9%(+1,200円)

経営統合が報道されたとき、イオンの買い増しが期待されるツルハHDの株価が大きく上がると思っていました。しかし、結果としてはウエルシアHDの値上がり率の方が大きいんですね。
それだけウエルシアHDの株主が経営統合を評価したということなのでしょう。

こんなこともあるのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?