見出し画像

台湾で語学留学居留証取得手続き

こんにちは🌞
台湾に来てから半年が経ち
なんとか無事に居留証申請が終わりました。

色々準備に大変で1回目はかなり外交部と揉め
申請が却下され、1ヶ月後に2回目を申請をし
ようやく取得…。

コロナ禍でビザの切り替えが上手くいかなかった、わたしのARC(居留証)申請について
まとめてみました!


なぜ居留証が更新できなかった?

問題はこうして起きた…


私が台湾に来たのが4月中旬、
そしてそのまま2週間の隔離生活へ。
私の通っている語学学校は
毎月新学期が開講している為、

隔離が終わり→授業スタート

ってな感じになるように入国しました。
しかし問題は入国後。
授業開始前日に起こりました。

なんと生徒数が1人足らず授業1ヵ月延期

最低人数が4人らしくそれに満たないため
開講を見送るとの趣旨の連絡を前日にされました…


延期されたことによる影響

私は学生ビザで入国しました。
停留ビザのため居留証に切り替えるまでに
移民局で2回延長が必要になります。
授業が1ヵ月も先延ばしになった影響で

  • なぜ1ヶ月も早く来たのか

  • 1ヵ月何をしていたのか

ビザを更新するたび長時間質問攻めに合い
学校にも電話をされ裏をとるから待てと…

学校側から1ヶ月何があったか説明が
書いてある紙を渡してもこんな状態。
やっぱりビザ関係は厳しいです。
そして今回ビザの変更時事件は起きました。


授業日数問題

通常ARC(居留証)を申請する場合、
4ヵ月以上連続で学習し
180日以上滞在する証明資料が必要です。

私の場合授業が延期になった1ヵ月間別の大学の
語学学校の授業に出ていたため安心していました。

しかし別の学校での出席は換算しない
と資料を見ることもなく理由を聞いても

『我說不行就是不行』

といわれ却下されました!!!!

『最好的方式是先回去日本重新辦簽證,
是因爲你自己沒有去上課阿,我們也沒辦法,』

この最後の一言に怒り爆発。

学校にいってない私の責任とは!?
そもそも学校側の責任なのに
こっちは1ヶ月金払って別の学校で授業受けたわ!
責任転換するんじゃねよ!
理由を聞いてるのな答えられない理由は?

ってな感じで言い合いになる結果に(・・;)
最終的に学校の担当者に自分で連絡し
私が言った同じ事を伝えると
移民局で1ヵ月延長してもらえると
隣の受付の人から言われました。
私を担当した方が知らなかっただけでした…

その日そのまま移民局へ行き
事情を話し延長してもらいました。

移民局も授業日数足りてるのになぜ?

と外交部に問い合わせの電話。
またここでも1時間手続きにかかりました( ;  ; )

なぜ居留証にしないの?
なぜ出来なかったの?
授業日数足りてるのに、なんで説明したの?

っと恒例の質問攻めに…
もう慣れたもんです☺︎

居留証で準備したもの

外交部でのビザ切り替え申請時

  1. パスポート

  2. 成績証

  3. 在籍証明書

  4. 出席記録

  5. ビザ申請書

  6. 健康診断結果

  7. 残高証明

  8. 銀行口座の通帳2週間以内の支出記録

  9. 学習計画書(中国語で書いたもの)

  10. 証明写真

以上の書類はコピーが必要なものもあります。学校の先生曰く外交部の担当の人によって変わると言われ、私は2回とも厳し目の人に当たり当日は

外交部→学校→外交部→自宅近くの郵便局→外交部

こんな感じで色んなところを行ったり来たり(・・;)
特に厳しかったのが残高証明と口座の支出額の記録です。とにかく最新のものをとうるさかったです!

自宅近くの郵便局へ戻り2週間以内の支出記録、
又は最新の残高証明を取り直しを命じられました…

ビザの切り替えが終わったら


QRコードを読み込んで居留証オンライン申請です。
これが私的1番めんどくさかったです( ;  ; )

  1. パスポート

  2. 最新のビザページ

  3. 在学証明書

  4. 証明写真

  5. 家の契約書

証明写真が大きすぎたり画像が荒いとやり直しになります。私はこの証明写真のデータが大き過ぎるせいでなかなか進まず、大変でした💧

今回の申請時にiPhoneのメモ機能で書類を全部スキャンしたのですが、問題なく審査に通りました。わざわざコンビニへ行かなくてよかったです!

支払い

支払いは私はコンビニで携帯画面をピーしてもらい1000元と手数料の支払いでした。

そのあと特に支払い完了メールなどはなく
なんとかくドキドキしました。

お願いだから支払い完了メールくらい自動で送ってくれないかな〜と思いました笑

居留証取得

支払い後2、3日でダウンロードができます。
新しく改訂したらしく、語学留学の学生ビザはカードではなく電子版の居留証です。

この間、カラオケでパトロールにきた警察に身分証提示する際になぜカードはないの?と色々聞かれて、最終的に携帯の電源切れたら大変だね〜👮🏻と言われてたしかになと思いました。


まとめ

今回は居留証の申請は2回目でなんとか取得出来ました。
1回目は外交部でかなり揉めて、申請できず帰国する危機でした。
2回目の更新時も同じ方にあたり

『この子すでに3回ビザ更新してるし、
180日越えてるのにビザ更新できないでしょ?』

っと言われどきどきしていたところ普段温厚的な旦那が

『あなたが前回も担当して散々もめ、外国人と台湾人で態度を変えて失礼だとだと誰も教えてくれないんですか?ビザのことにあまり詳しくないようでしたら時間の無駄なので他の担当の方に変わっていただけますか?』

っと言ったとたん顔を真っ赤にして黙って仕事してました。
そのあと旦那の身分証のコピーが必要といわれ席を離れ戻ったときには上司の方に代わっていました。そのかたから謝罪が何度もありました。

きっとおなかが減っていてイライラしてたんでしょう!
っと天然な旦那はまじめな顔をしていってました笑

波乱万丈な半年でした。

ちなみにかっかた費用は

外交部で3000元、居留証で1000元
わりと出費が大きかったです( ;  ; )

ご覧いただきありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?