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感想機種 偉大な6号機 Re:ゼロから始まる異世界生活

リゼロがなぜヒットしたのか、その考察をしながら、感想を述べます。
これは、CZ台(後に説明します)の記事です。


1、Re:ゼロから始まる異世界生活のスペック
・初当たり確率(設定1)
1/523.8
・機械割り(設定1)
97.4%
・AT純増
約8枚/G
・1000円(50枚)あたりのゲーム数
約51.5G
・天井
777G cz確定
・当たり恩恵
CZ(白鯨攻略戦突入)

2、Re:ゼロから始まる異世界生活の魅力
○CZ(白鯨攻略戦)突破アップアイコンの存在
・アイコン
→ポイントMAX(ゼロからルーレット)でアイコンをゲット。撃破率UP、一体撃破などのアイコンが貰える。
▶️このアイコンの存在が、リゼロをヒット機種に導いたと確信しています。
初めてリゼロを打った時、アイコンを集めるシステムに面白い台だなと思いました。

○CZ台(造語です)
・CZ台とは
→通常時に、CZの突破率を抽選する台のことを言います。
該当台は、リゼロ、青鬼、シャア専用パチスロになります。聖闘士星矢はやや特殊です(周期系に近い)。
・途中でまず当たらない
→3機種に該当する特徴はほぼ天井に行くことです。
有利区間後のモード変更ぐらいしか早く当たる要素がありません
・CZそのもの
→通常時に、CZ突入抽選はどの台もありますが、CZ突破抽選はないと思います。
直撃抽選があるため、わざわざCZを介す必要がありません。CZの突破抽選は、通常CZ間で行われます。
→リゼロは777GのCZ、青鬼は444GのCZ、シャア専用パチスロは250GのCZのようなものと捉えてください。
CZは、定められたゲーム数前には基本当たりません(図柄を揃える系は別です)
・高純増
→メーカーも意識しているのか基本差枚数ではない高純増台もしくは恩恵がデカイです。
→CZを突破した喜びを意識した仕様になります。
▶️なぜ、リゼロは、ゲーム数管理なのか❓️
答えは、CZだからです。だから途中当たりがほぼありません。
しかし、通常時にCZの突破率を抽選する仕様は、超画期的です。
つまり、スロットらしくないスロットが6号機であり、リゼロがヒットした真の理由です。

3、リゼロを意識した台の明暗
リゼロのヒットを意識して突破型が多く作られますが、あまり結果は良くないです。
リゼロを意識した台の明暗を比較します。

○実質の成功台(ユーザーの評価ではありません)
天井が低い台
・青鬼、シャア専用パチスロ
→リゼロの流れを組みながら天井を下げるという、リゼロの天井が重いという負の要素を取り除いたCZ台
・ガールズパンツァーG
→カウンター減産システムにより、通常時も楽しめる。3戦突破型ではない、ランクアップシステムはあり。
天井が重い台
・聖闘士星矢spacial
→聖闘士星矢は6号機でもリゼロより早い。リゼロが参考にした機種とも言える。
天井覚悟の台だが、不屈システムが全てなので、
周期台に近い。狙い方がそもそも違う。
・アントニオ猪木という名のパチスロ機
→突破率80%以上と固定し、マイルドなイメージをもたせた。突破を、演出として見せて自力感はない。
・北斗の拳 天昇
→世紀末ゾーンなどをCZと介しているためCZ台とは言えない。昇舞魂が鍵だが、早めに当たることもあり、システムとしては微妙。小役システムとバトルシステムの2種類の振り分けが突破率を難しくしている印象。

○失敗台
・天井が低い台
物語シリーズ
→通常時なぞの信号システム。突破型だけど、数値の振り分けが不明確とユーザーにやさしくない。
・天井が重い台
サラリーマン番長2
→3戦突破型を市場に受け入れようとして失敗した台
複数の演出を見せるやり方はさすがで、突破後の破壊力もあるが、まだ、天昇のような途中にボーナス成功率を高める要素を持ってきたほうがよかったと思う。

・完全な失敗台
鬼武者
→これは完全にリゼロのヒットの理由がまったく分析できていない台
→天井重い、3戦突破型、突破率不明と突破型の悪い部分を詰め込んだ台
▶️突破型の重要な部分は、いかに通常時に突破期待度を高められるかにあります。
基本突破型は辛いイメージがあるため、突破恩恵が高くても突破出きるか基準がわからない台は受け入れられません。
突破型は、CZ台か天昇ような通常時に突破期待度を高める要素が必要、もしくはユーザーが突破型と分かりにくい仕様にするしかない。

4、CZ台の攻略
○CZを突破する要素の分析
・アイコン
→リゼロ
ルーレットで如何によいアイコンを手に入れられるか。多くアイコンをゲット出きるか。流れが悪ければ途中でも諦める。
初回青アイコンなら即やめ、
→シャア専用パチスロ
定期的にコンテナ数と内容を記録し、流れが悪ければ諦める
・ポイント
リゼロ
→いかに多くアイコンを手に入れられるか重要になるので初めのひざまくらで350p以上はいる。如何ならやめ
青鬼
→補食チャンス失敗すると失敗した人物のポイントが元に戻るため、オワリノハジマリで最高ポイント70以下なら狙う
・前兆など
→リゼロ
前兆はとにかく早く回数が多いのが望ましい。前兆早当たりは期待しない。前兆はポイントを増やすゾーンと考える。
200、300、400、500、600と前兆が発生するのが難しい

→シャア専用パチスロ
戦艦モードの演出に失敗するとマイナス要素
→青鬼
補食チャンス、保健室などのチャンスゾーンをいかに早く入れるか。補食チャンスの成功の流れ次第では諦める
・チャンスモード
→リゼロ
ひざまくら後の天井短縮示唆。
→シャア専用パチスロ
初回レッドゾーン回数
→青鬼
オワリノハジマリ後までのチャンス示唆の有無。


5、最後に
Re:ゼロから始まる異世界生活は、まさに6号機の代表で6号機を体現した機種です。
リゼロの存在が最終的にシャア専用パチスロという6号機最終形態を作り出しました。
6号機は、今までのスロットとは異質な存在でそれが来年は、メインになってきます。
今のうちに立ち回れる6号機を見つけたほうがいいです。
2400枚規制がある以上CZ台より理想な6号機はありません。



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