見出し画像

【ホロスタWSブラウ】いよいよ発売!公式情報まとめ+おまけ

どうも、ケンジです。

こちらは2024年2月16日(金)発売の
ヴァイスシュヴァルツブラウ(WSブラウ)
スタートデッキ『ホロスターズ』
ブースターパック『ホロスターズ』
の情報を紹介していく応援ページとなっています。
WSブラウ公式情報は下記から閲覧できますのでチェック&フォロー!

◆ヴァイスシュヴァルツブラウ公式HP

◆公式X(旧Twitter)
ヴァイスシュヴァルツブラウ【公式】(@wsblau_info)さん / X (twitter.com)

《今回の記事の内容》
①ホロスタWSブラウの公式情報
②新規カードピックアップ
③おまけ話
となっています。過去に紹介したカードについては前回の記事に載せていますのでそちらもよろしければご参照ください。

画像や引用文章の権利は下記の権利者に帰属します。
問題があれば何なりと。
©bushiroad All Rights Reserved.


◆公式情報

《先攻後攻カード配布》

🎉先攻後攻カード配布決定🎉
3月度の対戦会・交流会にご参加で 「PRカードパック 2024 Vol.2」に加え、 『ホロスターズ』の先攻後攻カード(2枚1セット) をプレゼント🎁
お近くのお店でゲットしてくださいね✨

WSブラウ公式Xより

3月度の対戦会・交流会の参加賞としてホロスタイラストの先攻・後攻カードが配布されるようです。カードイラストはコチラ↓↓↓

先攻・後攻カードはデッキ外にあるカードで無くてもプレイには支障ありません。ホロスタグッズとして集めてもよし、ゲームプレイのモチベーションとして持っていてもよし…とあって楽しい記念品になっています。参加してゲームを覚えながらゲットしてみてはいかがでしょうか。

▼対戦会(ショップ大会)・交流会情報
対戦会(ショップ大会)・交流会|ヴァイスシュヴァルツブラウ|Weiβ Schwarz Blau (ws-blau.com)

またホロスタWSブラウ発売に伴いホロスタ専用の遊び方教室も発売と同時に開催予定です
▼『ホロスターズ』 遊び方教室&体験会
『ホロスターズ』 遊び方教室&体験会|ヴァイスシュヴァルツブラウ|Weiβ Schwarz Blau (ws-blau.com)

《スタートデッキ&ブースターパック 全カードリスト公開!》

発売を3日後に控えた2/13にスタートデッキ&ブースターパックの全カードリストが公開されました!
スタートデッキ『ホロスターズ』
スタートデッキ『ホロスターズ』|Card List(カードリスト)|ヴァイスシュヴァルツブラウ|Weiβ Schwarz Blau (ws-blau.com)

ブースターパック『ホロスターズ』
ブースターパック『ホロスターズ』|Card List(カードリスト)|ヴァイスシュヴァルツブラウ|Weiβ Schwarz Blau (ws-blau.com)

既に公開済みのカード以外では主にスタこれ、ホストと配信姿の通常版、アラビアンナイト衣装が確認できました。アラビアンナイトはAGF2022のキービジュアルのものですね。懐かしい。
全体的に見た所見ですが、スタートデッキはバニラ(効果なし)とバニラをサポートする効果のカードで構成されています。バニラでブラウの基本的なルールを覚えつつ効果のあるカードでサポートしていく感じです。

エースカードはこれでしょうね

ブースターパックは効果のあるカードがメインで様々なラインナップとなっています。新規に判明したカードで個人的に気になったものがあるので後ほどいくつか紹介します。

《デッキレシピ公開!》

スタートデッキ&ブースターパックを使ったデッキレシピが紹介されています。
ホロスターズ|Deck Recipe(デッキレシピ)|ヴァイスシュヴァルツブラウ|Weiβ Schwarz Blau (ws-blau.com)
デッキレシピは初心者向け、一期生、二期生、三期生、アップローと5タイプ公開されています。ホロスターズが好きな人だと特に推してる世代を中心にデッキを組んでみたいと思う人は多いと思いますので参考にしてみてはいかがでしょうか。
デッキの構築についてレベル配分がどうなっているかざっくり調べて見ましたが
レベル3:10枚
レベル2:1~6枚
レベル1:8~11枚
レベル0:17~20枚
CX:8枚
イベント:0~3枚
と、レベルによって幅が小さいもの、大きいものの特徴が顕著でした。
レベル0:デッキ内で最も枚数を多くし足場を整える
レベル1・2:1の方を多くする。デッキによってはレベル1中心に展開し3までの繋ぎとして組んでいく
レベル3:フィニッシャー。レベル4になると負けてしまうので3になった瞬間に一気に畳みかけられるように確実に手札に引き込んでおく
といった感じでしょうか。
具体的なデッキ組みはカードゲームを触るにあたってもっとも楽しい作業の一つではありますが最初から完成度の高いデッキを組むのは難しいです。サンプルレシピをまず組んでみてそれから慣れてきたら自分なりにアレンジしてデッキの強度や自分の好みを濃くしていくと楽しいですしオリジナリティあるデッキに仕上がりやすいです。

《ホロスターズグッズ情報!》

ホロスターズのスリーブとラバーマットの発売が決定!

『ホロスターズ』グッズ情報|Item(商品情報)|ヴァイスシュヴァルツブラウ|Weiβ Schwarz Blau (ws-blau.com)
スリーブとラバーマットはホロスターズとアップローから各一種の発売、発売日は2024/5/17(金)となっています。
なおラバーマットに限り3月16日・17日開催の 「hololive SUPER EXPO 2024」にて 先行販売されるとのこと。
(エキスポチケット…泣)


◆注目カードピックアップ!

《マフィアのボス 影山シエン》

ブックアイコンのCXがCX置場に置かれた時にキャラ1枚のソウルを+1する。レベル0なので最初から使用できコストも不要なのでトリガー次第だが打点を上げられる。ブックアイコンはホロスターズだと三期生のCXが該当するため三期生軸だと自然に機能しやすい。

《ハイパーパリピ漫画家 緋崎ガンマ》

色条件を無視してプレイできる効果、自分のターン中にパワーを+10000する効果。色条件無視は烏有くんが持っていましたがこちらのガンマさんも所持。そして目を引くパワー+10000という派手な数値…雑に高い…w
素のパワーは3000なので相手から攻められると負けてしまうと思いますが中盤で雑にパワーで殴りたい時はインパクトがある一枚です。

《変幻自在の怪盗 羽継烏有》

うゆくんのカードは何故か手札コストがよくかかる

場がアップローで4枚埋まっているならレベル2として出せるカード。アップロー専用構築なら活かせそうですね。他はクロックをストックに1枚変換できる効果は効率がよく、バトル負けしたときは手札に戻すことができます。

《ホロスタ全員集合!》

レベル3のイベントカード。目を引くのはその豪快なコストと効果。
まずコストですが
・ストックから7枚
・手札から4枚
・舞台のキャラを2枚
と、合計13枚のコストを必要とします。
あの…全員集合!って書いてますがこれ13人全員控え室送りにしてるんですが…w
とツッコミは置いといて、13枚という凄まじいコストと引き換えに得られる内容が「自分のレベル以下のホロスタ5枚のキャラを場の好きな枠に置ける」「その後、キャラ1枚のソウルをこのターン中+1」というもの。このカードのレベルが3なので、実質「デッキ内の好きなホロスタ5枚を置いて更に1枚のソウルを+1」という解釈でよいでしょう。
※この際、カード効果による舞台への登場なのでカードに元々あるキャラのコスト(レベルの下にある数字)は不要です
支払うコストの枚数が凄まじいため発動するだけでも一苦労ですが、一枚で一気に状況を解決したい!とロマン溢れる展開を考えているプレイヤーであれば一枚はデッキに入れてもいいかもですね。


◆おまけ

①《オウガさん&みやびさんによる開封&対戦配信!》

みやびさんが3箱で○○○を引き当ててるの豪運としか言えない…!
対戦はバトルで勝った相手を「バラバラにする」「ボコボコにする」とホロスタらしい(?)不穏なワードが飛び交っています。ホロスタリスナーによる嗜みになるのか…?w
対戦を見た感じではレベル0のオウガさんが序盤の壁として突破しづらい感じなのが印象的でした。三期生のカードは打点やパワーが高く圧が強いですね。ただ大きなダメージほどCXキャンセルされる可能性もあるので一筋縄ではいかないのがWSの面白いところ。
あとはアステルさんの相手のデッキトップ操作がなかなか厄介でCXがあれば落としてキャンセル阻止させてたのが実戦的だなあと思いました。

レベル0でコストなし3500は破格の火力
更に相手の自爆特攻にも回避できるので継続して盤面維持できるのも優秀
相手は妨害する、自分は得する

②《漢気の1カートン開封結果!》

スタートデッキ2つ、ブースターパックは1カートン(30箱)をドドンと購入&開封!

ドン!
ドドドン!!

そしてブースターパックのサイン結果はこちら!

デーン!!

SSPとHSRできしガンが揃うという奇跡。
サインカードはカードに刷り込まれた模様も綺麗に入っていてコレクションアイテムとして申し分ない感じでした。個人的にはオウガさんのHSRが当たったので満足しています。
ちなみに開封結果はこんな感じ。

<1カートン内容>
RR:各4~6枚(みやび君だけ何故か4枚)
BR:各タレント、CX、アラビアンナイト1~2枚
ホロスタ全員集合!1枚(BR限定)
HSR:5枚
SSP:2枚

<1BOX内容>
R:6~7枚
RR:2~3枚
BR:1枚
CX:6~7枚
イベント:0~1枚

1箱内にHSPやSSPが出た場合とRRが3枚出た場合はRの枠が1つ減ります。なのでBRは必ず1枚確定。
HSRの枚数は概ね予想通り。SSPはできたら3枚欲しかったなぁ…
計算するとHSRは6箱に1枚、SSPは15箱に1枚、どちらか1枚を引ける確率は4.2なので4、5箱に1枚といった感じです。


◆おわりに

ようやく発売された!というのが正直な感想です。思えばブラウ参戦発表のお知らせから一年以上待ちと随分長かったなあと感じました。時が来てみればあっという間ですがこうやって発売されてホロスタでの開封配信やホロスタ民で買ったよーの報告やルールを覚えようとしてる様子を見て盛り上がっていければいいな~(欲を言えば大会で活躍してほしいなぁ)と思います。

私のnoteも一か月ほど週一で上げてきましたが一旦これで終了です。少しでもホロスタWSブラウの盛り上がりに貢献できたのなら幸いです。これまで読んでいただいた皆様ありがとうございました!
それでは。

(おわり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?