見出し画像

ストレングスフアインダー自己紹介

こんにちは! 社労士×ストレングスコーチのかずみです

強みを軸に自分らしく生きる・働くをテーマに
主にtwitterとスタンドFMで発信しております

noteはまだまだ初心者なので、まずは自己紹介♡ということで
私がやるならストレングスフアインダーは欠かせません。ので、今回は私の資質を自己紹介絡めてお伝えしていきますね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
TOP5

1 学習欲
2 目標志向
3 内省
4 未来志向
5 自我

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
比較的、文字面だけでイメージつきやすいですね(o^―^o)
具体的に紹介します

まずは1位の学習欲。新しいもの好きで好奇心旺盛で、何でもすぐ本を読みたくなる傾向あり。セミナーとか勉強会も大好きですね。

ただし困ったことにこの好奇心、全方向に向いているので(-_-;)今の私には絶対必要ないものでも学びたくなってしまうのです・・・。油断すると本代がとんでもないことになるので,かなり意識して抑えております。お金も時間も制限なければ、平日はオンライン・土日も何かしら勉強会に参加してることかと(笑)

次、2位の目標志向。いつからか私は無駄が大嫌い人間になりました。仕事でも「それいちいちやるの無駄じゃないですか?」がナチュラルに出る感じ。目的をはっきりさせときたいので、特に会議とかグループコンサルのいわゆる雑談もちょっと苦手。いえ、雑談タイムってことが明確ならいいんです。じゃなくて、大事な話なのか愚痴なのか相談なのかが分からないと困っちゃうんです・・・。よく男子が「女子の聞いて欲しいだけ」が苦手って言う気持ち、分かります!あ、でも最近は信頼関係の構築のために必要なのだと理解しているので大丈夫ですよ~。

はい3位! 内省! 1人の時間欲しい人です!!! 深い話・熱い話しするのが大好きです。 異常!

4位、未来志向。これは簡単に言うと妄想する人ってことですね。
今の自分に満足できないからなのか、妄想が先か分からないけど「こんなこといいな♪できたらいいな♪あんな夢こんな夢いっぱいあるけど~~~」が脳内で常に繰り広げられてますから。夢だけは山モリ。新しいもの好きも手伝って、未来のビジネスモデルとか考えるとワクワクしますね。そう、キーワードはワクワクです。

ラスト5位。出ました自我!!ここは敢えて英語のsignificanceと表記したいですね。significance、つまり、意義です。意義のある事をしたい、意義ある人間と思われたいって感じですね。確かに私は思春期の頃から、自分の存在意義とはなんだろうと考えてきていました。今でもやたら社会貢献するには、とか、今の仕事はどういう風に社会や人のために役立っているのか、などと考えますね。 それが究極「ありがとう」を聞きたい、に繋がる気がします。

強み使いとしてはこんな感じ

☆クライアントさんに多くの気づきを得てもらうために、日々勉強して知識をストックする(学習欲)
☆資質の可能性と希望をクライアントさんよりも早く私が感じ取り、それをお伝えすることができる(未来志向)
☆迷いがあれば、適切な道すじでゴールにたどり着けるようにサポートする
(目標志向)
☆貢献できる事が嬉しいので新たなサービスをどんどん作りたくなる(自我)
☆日々内省をしているので、深い視点での質問力がある(内省)

ストレングスコーチになってから2年経ち、資質をだんだん活かせるようになってきましたが、まだまだ尖らせたい!尖れるはずなのて、引き続きストレングスジャーニーは続きます。

良ければあなたも一緒にジャーニーしませんか??

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

twitter とスタエフもよろしくね(o^―^o)

twitter :https://twitter.com/FukaoKazumi

スタンドFM :https://stand.fm/channels/5f580102f04555115da55406



この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?