THE中間管理職の悩みと年収3000万構想について

日々あわただしく過ごしている中で30代になったタイミングで自分がいろいろ悩んだことや思いを忘れないために備忘録として書き始めてみました。

【自分自身について】

・1989年生まれで2021年は32歳になる年です。

・1社目がベンチャー企業、2社目派遣の営業、3社目が大手人材エージェントです

・現在の会社に入社し、営業メンバー3年、マネジメントとして4年目を迎えようしています。いわゆるTHE中間管理職です。

・30歳になったタイミングで「あれ?俺営業なのに会社の仕組みにのっかっているだけでお金を稼ぐということやサービスを作るということにおいてなんのスキルも身についていないのではないか」という自己嫌悪に陥り、本業(サラリーマンとしての年収820万~850万)+自分で稼ぐ2200万という年収3000万構想を始める※上記を書くとすごい仕事大好き人間だと思われますが、仕事はふつうです、別に意識高いわけでも低いわけでもないです。仕事が好きで走っているというより不安と恐怖を燃料に仕事をしているタイプです。

・ちなみに年収3000万構想の現在の進捗状況としては本業年収820万~850万、自分で稼ぐもの年間350万くらいなので1170万から1200万程度ですね。

・このNOTEでは、中間管理職としての自分が思っていたことを振り返りながら書くのと自分でしっかり稼ぐということを本気で考え進めたことで新しい価値観が生まれまくっているので自分がどんなことを思っているのか思っていたのかを忘れないように書いていこうと思っています。あとは誰かの何かの役に立てばという想いです。

こんな感じでいったん自己紹介はいいですかね。

さて、第一回目の記事はなぜ年収3000万構想というものを立てたのかについて記載したいと思います。

①自分は本当は何もできないのではないかという恐怖と不安

自慢ではないのですが、私は前職ではTOPセールス、今の会社でも営業マンとしてはTOPセールスではないですが、上位10~20名程度には入っていたのではないかという感じでした。そしてマネジメントとしては全国何百という営業組織の中で全国1位を何度かとっています。その実績は自分自身に自信を与えてくれました。そして多くの信頼やそこからくる新しい機会・・・成果を出すプロセスで多くのものを手にしました。その周囲からの賞賛やマネジメントとして成果をだすうえでは、いいチームを作ることに楽しみを感じていたことも当然ありました。ただ、自分が不安になった理由はほかならぬ周囲の変化からくるものでした。マネジャーという職位になって人が簡単に動いてくれる、裏付けがなくても実績があるマネジャーが言うことだからやってみようという風に思ってくれるメンバーなどなど。そんなときマネジメントとして同じ職位で働いている人よりも僕自身は仕事がしやすい環境であることを悟りました。

そんなことをぼんやり考えていた時、自分はサラリーマンとしてではなく、1ビジネスマンとして一体何ができるのだろうということを真剣に考えたときにこれというものがありませんでした。漠然と自分は周囲からの評価とは裏腹に実は何もできないのではないかということの不安に襲われ、自分というものに自信を得るために、不安に打ち勝つために稼ぐ力をテーマに本気で動いてみようと思いました。

②迫りくる「個」の時代に向けた準備

時代の流れは組織人が評価される時代からどんどん「個」の時代に変化しているように感じています。組織人というのは、いわゆる職場で周囲と上手に関係性を築くことやいろんなことを上手にうまくこなしていくことができる人です。当然にそのスキルは今後も問われていくと思うのですが、個の時代は+αでもっと鋭く「あなたに何ができるのか」「あなたは稼ぐことができるのか」ということを問われていく時代だと思っています。なぜ個の時代が来ているのかと思うのかというと難しいことはわかりませんが、日本企業がどんどんやばくなっているからだと思います。会社として儲かっているときって素直に言うことを聞いてくれる人がオペレーションを回してくれることが大切で、でもオペレーションを回すことだけでは難しくなった時、事業やサービスを作ることやシンプルにお金を稼ぐことができる能力が問われるのは必然だと思ってるんですね。

③なぜ3000万円なのか

これはお金がほしいということではなく、それくらい稼げるビジネスマンであれば自分自身が納得をすることと不安を解消できること、事業構想を練っているときに2000万まではイメージができたため、背伸びして3000万円と適当になりました。あとは学んだわけではないですが、マネーリテラシーをあげていったときに500万を1000万にするよりも1000万を2000万にするほうが、2000万を3000万にするほうがかんたんなイメージがあったというのもありますね。※まだ1200万程度なのに生意気ですね。。


とまぁこんな感じであんまりかっこいい理由はないのですが、地道にがんばって詳細は別途書きたいと思ってます。

今日はもう終わり!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?