見出し画像

PSO2NGS:キャラ再現(エルデンリング編)

PSO2NGSというゲームがある。
どんなゲームかと問われれば、ずば抜けたキャラクタークリエイト機能のおまけにアクションゲームもあるゲームという感じだ。

基本的に私は再現キャラクターを作る際は目立つ特徴を作りつつ後はアレンジする。
なので再現というよりはコスプレしているという感覚の方が個人的には近い。
個人的に目指すラインは他人が見て「あっこれアレだ」と思えるラインだ。
私にとっての再現キャラは言うならば難しいパズルを解いている感覚である。
手持ちの素材から如何にして目的の存在へ近づけるか?という己との戦いである。
画像は全体図、自由枠、元ネタの3枚を基本として貼っていこうと思う。
あとネタバレへの配慮は一切しないので気にするなら回れ右である。

今回は私が狂おしく好きなゲームであるエルデンリングからである。


・ミケラの刃、マレニア

別名、欠け身のマレニア。
毎回思うけどフロムゲーって隙あらば二つ名を付ける上に複数持ちとかおるよな。
格好良いし良いと思います!!!

さて、何故に初っ端からコイツなのか?
まず記事のラストはアイツで〆たかったって理由が大半なのと、
それから発売前の時点のPVなどで出まくりだったからである。
エルデン発売前の時点では味方側の騎士なのかな?みたいに思ってたら全然違うどころかむしろヤバ過ぎる奴だった挙げ句にあのマレニアっての何処に居るんだよ…まさかDLCなのか?と思う程度には遭遇するのでさえ厳しかった奴だ。
コイツに関しての思い出はもうアレだ、エルデンを遊んだ人の100%が思ったであろう。

「知り得たか?ミケラの刃、マレニアを。」

強 す ぎ る 。

本編を進めててもマリケス辺りから縛ってた猟犬を解禁してしまった程度に終盤から難易度が高かったけどマジでコイツだけは別格だった。
プレイヤーの90%はマレニアとの初見遭遇時の戦闘開始2秒以内に死んでると思うぜ。
大体ムービー後の立ち位置のせい、狙ってんだろアレよぉ〜、良いと思います!
「おっしゃー、戦闘開s…え?」(初戦)
「さっきの何アレ?負けバトル?もっかいもっかい、ああ…これ動きがキチってるだけだわ…、うんなるほど、これは時間掛かりs…死んだわ…。」(2戦目)
「これは10時間コースやろなぁ〜…ん?なんかおかしいな…?気の所為か…?あ、死んだわ。」(3戦目)
「さっきの違和感を確認してみよう…あ〜〜〜…え?…は?コイツ…リゲインしとる…は?あ、死んだ…。」(4戦目)
「なんとか動きは分かってきたし少しは削れるようになった…ん?何その構え?おいおいおいおいうせやろ頭おかしいんちゃうn…死ぬだろこれは…。」(n戦目)
結局倒すのに掛かった時間は覚えてない。
最終的にはステータスを振り直して出血&凍結の二刀流の大剣に加えて切腹&黄金樹バフを戦闘前に使って更にはマレニア絶対殺すマンことオウガさんまで呼んで誉れを捨ててギリギリ倒せた程度には苦戦した。
そもそも本来の私は大盾を構えてチクチクするスタイルなんだよ!こういうパターンでの大盾禁止は初めてだったし絶望感がパなかった。
あとあれ強さに関係無いけど毎回ある串刺し枠の攻撃、コイツのくっそかっこいい!!
いやPVの時点で知ってたけど実際に食らうとやっぱ良いよね串刺しにされるの。
普通の死に方だと転がされてYOU DIEDだけど串刺しだと特殊死亡演出的になるのが毎回好きなんですよ私。

ちなみに今では攻撃パターンを完全に覚えて殺される側から殺す側になっております。
動画で見せるとこんな感じ。
上が回復縛りで下が隻狼MODでの戦闘だ!

知り得てる、ミケラの刃、マレニアを。

フロムゲーやるといつも思うけど最初はアホみたいに転がされるボスでも気付けば余裕になってるの本当に良いゲームだと思います!

あ、これなんの記事だっけ?PSO2だったは。

それでキャラの再現度だが特徴は抑えてるし知ってる人が見れば分かると思う!
が、致命的な違いがある。背丈だ。
私は背の低い女性キャラしか持ってないのである!!
男性キャラで作っても良いんだけど流石にボイスがアレなので諦めた。
まあ再現じゃなくてコスプレ感覚なので良いのだ!

・忌み鬼、マルギット

ファールターニッシェド…。
序盤のボスにしては強すぎる事で有名な初狩りおじさんだ。
ちなみに私はこいつが凄まじく好きです。
いやだって攻撃方法が格好良すぎるでしょ…。
エルデンの批判に「敵だけ楽しそう。」ってのあるじゃん?
あれ個人的に褒め言葉に思うんだよねー。
今の時代のゲームって敵も自分もつまんなそうなので溢れてるじゃん。
実際に遊んでてもそんなんなんだから見てても当然につまらん。
その一方で「敵だけ楽しそう。」なのは素晴らしいと思うんだよ私は。
むしろプレイヤーは地味で良いんだよ、このシリーズ。
こんなん倒せる訳ねーだろアホ!って思うような奴らをぶちのめしてくのが楽しいから敵がつまんなそうだとこっちもつまらん。
そんで楽しそうに戦ってるマルギットさんだが、本当に攻撃パターンが豊富かつどれも格好良くて良い…。
仮に自分で操作出来たら絶対に狂おしく楽しいぜアレ。
そんで忌み王、モーゴットさんになると追加される攻撃パターンも素晴らしい!!
特にあの剣を振らせる奴とかフェイント呪剣→串刺しとか堪らん…。
キャラ的にも良いよね、クソ真面目そうな性格してそうだし和解して一緒に遊んだら楽しそう。
モーゴットさんとの戦闘動画は山程に上げてるがDMCのMODのしかねえので兄貴でマルギット/モーゴットさんと遊んだ動画を具現化!

このMODで遊んでて思ったけど自キャラをDMCモーションに変えても戦ってて楽しいんだよなぁ。
DMCキャラと張り合える楽しそうな敵の方々は素晴らしいと思う!

で、PSO2での再現度ですが絶望的です。
元が人外なのに加えて巨大かつPSO2には無いような服や装飾品ばっかなのでこれ無理!
まるで褪せ人がマントだけ羽織ってるみたいだ。
そう考えるとある意味正しいコスプレなのか…?

・忌まわしき糞喰い

何故に作った…?
きっと大好きだったのであろう。

こいつはもう名前の時点で!?!?だったよなぁ。
ゲーム開始してムービーが流れてPVなどでは未公開だった方々が紹介され始めたし、ああこれから殺すリストかな?と思いつつ眺めてたら「そして、忌まわしき糞喰いよ」とか流れて、ん??今なんて??ってなったもん。
そんでいざ遭遇したらお察しするよなぁ、お前…まさかのユルト枠か!?それとも金ユルト枠か!?
殺すか生かすかどうしよう悩むなぁ、てかなんかこいつ難しい事言ってるわ…漢字読めんがな、なんか頭良さそう。とか思ってた記憶。
結局どうしたかと言うと生かしてから殺した挙げ句になんと初回エンディングでこいつのルート選びました。

きっと大好きだったのだろう。

いやーなんかイベント進めてくと可哀想に思ってしまったし、太陽メダルらしき物を装備してるから闇堕ちしたソラールさんにも見えたし、あとう◯こソードことコイツに貰った(奪った)ミエロスの剣に非常にお世話になったのでルーン使ってあげました。
「お前は俺だ!」とか言われたしマジかよー仕方ねえなと思って無事に空が汚い色になった世界の王になった。

ちなみにどのくらい好きかって言うとこいつの傀儡を作って相棒として使いまくってる。
分かる人は分かるだろうがこいつの傀儡フラグを立てるのは果てしなく怠い。
そんで遺灰には他にも強い奴がいっぱい居る。
なのにあえてコイツを使ってる時点でお察しください。

ちなみにコイツの名前だけど恐らくそのまんまの意味じゃなくて恐らく勝手にクソ認定した奴らを喰らってるからこういう名前だそうです、たぶん。

勿論、DLCでもう◯こソード振り回して遺灰としても酷使する予定だ!

そんでPSO2での再現度だが並くらいに思う。
てか頭作った時点で力尽きてます。
恐らく今後も完全再現は不可能であろう。
こんな鎧を作れるゲームじゃねえのだ!

・星砕きのラダーン

ラッダーアアァンフェスティバァアアル!!
発売前とプレイ後だと恐らく誰しもがイメージが大幅に変わってるであろう将軍ラダーンだ。
PVだと騎士っぽいマレニアに対して魔王っぽい佇まいをしてたし外見的にもそんな枠かなと思ったらまさかの真逆かよ!でしたね。
よくよく見れば義手が外れたマレニア相手に待って上げてるし良い奴だ。
結果、戦闘でも優勢だったのに汚い腐敗ボムを食らった訳だし可哀想に…。

さて、私は発売日凸組だった挙げ句に霜踏み?なにそれ?だったので遭遇した時はマジで苦戦した。
こんな序盤で防具を脱ぎ捨てて武器のみ特攻スタイルで戦うとは思わなかったぜ…。
攻撃がとにかく激しすぎるしNPCの方々を呼んでも例のアレで皆即死するしその後に攻撃を避けつつ呼んで回るくらいならもうソロ凸本気スタイルでやらざるを得ないってなったのだ。
動画も撮ってあるけど例によってDMCのMODのしか無い!
これだとラダーンの強さを感じたくて未強化武器で遊んでおります。

こいつも攻撃モーション格好良いしパターンも豊富で良いよなぁ〜…。
これで正気を失ってるんだから全盛期だとどんなんだったんだろうね。
設定的にも凄まじく良い奴だったっぽいし全盛期のラダーンと絡めるDLC来ないですかね?
あと楽しそうだから操作もしてみたい。

ちなみに星砕きの大剣は最後まで愛用した!便利すぎるんじゃ〜。
あれ上下判定も凄まじく広いから上の方に居るいやらしい配置の奴とかも吸えるんだよなぁ。
戦技としても武器としても優秀すぎて白王の剣とかグラビタスとか完全に食われてるし重量やら持ち手のアレで大半の特大武器も食ってるから流石のデミゴッド武器だった!
ラダ剣両手にう◯こソード背負うのが安定しすぎましたね!

そんでPSO2での再現度だが割と高いと思う!
が、パンダベースだ。
これではラダーンじゃなくてパダーンである。
いやエルデンのキャラはPSO2だと再現しにくいんですよ…。
世界観的にSFだからってのもあるしダークファンタジー系はあらゆる意味でパーツが足りなさ過ぎる。
そんで人外はまず作れない!
シンプルな鎧系はまだ行けるけど変な鎧や人外は今後も無理であろう…。

・黄金律、ラダゴン

デェエエエエッデエエエエン(ω'` )┛
遂に来た!私がエルデンリングで最も好きなキャラだ!!
こいつは何もかもが卑怯だ。

まずは何よりも戦闘BGMがヤバい。
タイトル曲のアレンジとかいうオーバーキルだ。
私は体験版から遊んでるがこの時点でタイトル画面のBGMに惚れてた。
この曲マジかっけえなぁー…とずっと聴いてた。
そんで製品版が発売されてもゲームを終わる度にタイトルに戻って聴いてたのである。
そしたら例の展開である、興奮させて殺す気か?
流れた瞬間に「ん?んん?あっこれもしかして…あああああああああ!!」ってなったわ!
ちなみにタイトル曲はこれだ。

タイトル曲の時点でクソかっけえのだ。
そんで神曲が流れつつなんか変なやつが変なポーズしてるんだから完全にオーバーキルである。
曲やべええええけど何だアレ!何だあのポーズ!格好良いんだけど笑うんだが!戦闘前からもう色んな意味で負けた気しかせんぞこれ!てか戦闘始まってもまだポーズしてるぞ!えっ…殴っていいんですか?あっ、動いた、動きやべえのだ!火力もやべえのだ!死んだ!なんなんこれ!とかなってた記憶がある。
とりあえず動画でつべからムービーと曲単体を適当に持って来た。

何度見聞きしても良い…。
神曲を背負いつつ謎の勝ち誇ったポーズをしながらこっちを振り向くのヤバすぎやろ…。

そして攻撃モーションも素晴らしく格好良い。
とにかくエフェクトが黄金まみれで綺麗なのも合わさって美しすぎる。
人によってはディレイまみれのクソ敵らしいが全然そんな事は無いと思うんだよなぁ。
実際よくサンドバッグにして遊んでるが最強過ぎる音楽に美しい攻撃が合わさってとにかく戦ってて楽しい。

あと外見も凄まじく私好みだ。
燃えるような赤髪にボロボロの肉体にボロボロの布を纏い壊れたハンマーを持ってるだけの男。
属性的には髪以外は弱そうってか持たざる者そのものなのに圧倒的な強者感や威圧感を覚える辺りが素晴らしくクールだ。
例えるなら持たざる者がそのまんま王になったみたいな?
持たざる者(黄金律の姿)
そんでこれ後になって気付いたが最初に公開されたPVでガンガンやってた奴でもあった!
つまりは私は発売前から何回も見てた奴と最後に会った訳でもあったのだ!
ん?エルケモくん?知らんなぁ…。

そしてこいつは音楽と戦闘で散々に楽しませてくれたのにその後に作れる武器もヤバかった。
まずは劣等殲滅波でお馴染み、神の遺剣である。
誰しもが振るって見て思ったであろう、これマジ??
何がおかしいって攻撃範囲がバグレベルに広い。
振ったら敵の集団ごと消し飛んでく。
これはどう考えても下方修正されるやろなぁ…と思ってたらむしろ上方修正された。
しかもこれ大剣である、つまりは相性抜群のう◯こソードと合わせれば二刀流もそのまま使えちまうんだ!
対雑魚に特化してるからこそ許されてる性能なんだろうけど正に神に等しい一掃が出来て振るっててとても気持ちが良い。

そしてもう一つ、マリカの鎚である。
こっちは遺剣とは真逆に近い単体(小範囲←比較的)に特化した性能だ。
ラダゴンが使ってた技をほぼそのまんま使って敵を消し飛ばせる。
この技の何が強いってゲーム中最高ランクの強靭と打ち上げ効果があること。
発動さえすればほぼ確実に出し切れるかつ敵はほぼ確実にダウンするかそのまま死ぬのだ!
ほぼほぼまみれなのは強靭はあれど発動前に体力が尽きれば死ぬので適当に使うと割と死ぬ。
そんで一部のアホ敵は怯むだけだ、そもそも怯まない敵が怯むので強いんだがな!
ちなみに比較的に小範囲というのはエルデンには範囲攻撃が山程あるのでそれ等に比べればという意味である。
ぶっちゃけ普通に攻撃範囲も広いし敵は寄って来るからこの戦技を置いとけば全て消し飛ぶ。
更には何をトチ狂ったのかこちらも遺剣と同じく下方どころか上方修正されてる。
まだある、この武器を語るには外せない要素。それはテキストだ。

「ふわりと跳躍し、ルーンの破片に光を宿し、
それを空中から、思い切り叩きつける戦技。
ラダゴンの英雄的殴打。」

ラダゴンの英雄的殴打

なんだぁ、このパワーワードは?どんな頭してたらこんな単語を思い付くのだろうか?
誰が書いたんだろうなぁ、毒沼とか好きそう。
「英雄ラダゴンの一撃」とか「ラダゴンの必殺技」とか「ラダゴンの強烈な殴打」とかまあ色んな書き方が出来るじゃん?それを、

ラダゴンの英雄的殴打

とか書く辺りのセンスが上位者地味てるよな。
単なる殴打じゃなくて英雄的殴打とか言われたらなんかこうアレ、とてつもなく強そう。実際強い。
もう一度書こう。

ラ ダ ゴ ン の 英 雄 的 殴 打

なんか声に出して言いたくなるよね、分かる。

そして長い前置きは終わりPSO2での再現度だがほぼ完璧に近いと思う!
赤髪、壊れた顔、半裸にボロ布、黄金のオーラ、マリカの槌…ヨシ!!
なんならこいつの為だけに赤髪にしてるまである!
別名、赤髪のラダゴンだからな!
あと待機ポーズでも(ω'` )┛れる。

こんな感じ。
これ実装された時にこの為の物しか思わんかった!
そしてコマンドを駆使すれば振り向きまで出来ちまうんだ!

(ω'` )┛
なお、本物とは顔の向きが逆な模様…。

最後にマリカの槌ミラーマッチ、パリィしつつ戦闘、隻狼MODでの戦闘動画を貼って終わりだ!(ω'` )┛

エルデンリング最高!!!!11111111

(´'ω')b