見出し画像

肌美人になる⓪

このようなご時世になってバイトや飲み会がなくなった結果、お風呂とその後のスキンケア・ヘアケアにかける時間が長くなりました。
どうせ時間をかけてケアをするなら化粧品ガチ勢になります。

合わない化粧品は即辞めして、他のラインを購入したり他メーカーに行ったりしました。
使用した化粧品と、やめた理由などについて、書いていこうと思います。

この商品がいい!とかSNSで見ても自分に合うかは分からないと思うので、商品の紹介というより、どのようにして自分に合う化粧品を見つけていったかを書いていきます。

私は混合肌なので、同じような肌質の人や、自分に合う化粧品の見つけ方がわからないという人の参考になれば嬉しいです。

化粧品興味ない人は、私がいつかちゃんと合う化粧品をみつけられるか見ておいてください。

・・・

目指す肌美人

とにかく、今よりもコスパよく、きれいな肌になれる化粧品を見つける、ということを目標にしようと思います。

具体的には、

  • ニキビができにくい

  • 乾燥しない

  • ファンデーションがムラにならない

  • 脂が浮かない(テカらない)

  • 毛穴目立ちを減らす

  • ただし生活習慣はそんなに変えたくない

使い続けることで、こんなかんじになるような化粧品を見つけることができるように頑張ります。


使用していた化粧品 - HOTARU PERSONALIZED

いろいろな商品を探す前は、HOTARU PERSONALIZED の化粧水と乳液を使用していました。

初回の割引で3000円近くで試せたので、お得じゃん!と思い、定期契約。
解約を忘れ続けて、コストの面が気になるようになり、ついに解約しました。

HOTARU PERSONALIZEDもとてもよかったので、少しだけレビューします。

  • 使用期間: 1年くらい

  • 値段: 化粧水と乳液セットで16000円くらい

  • 良い点: 
    選択式の肌診断でオーダーメイドの化粧品が届く乾燥や肌荒れもなかったし、ニキビも減った気がする
    匂いと使い心地良い (これもお好みで選べる)

  • 良くなかった点:
    値段高め
    定期購入の頻度を2ヶ月より長く延ばせない (2ヶ月では使い切らなかった)
    実際に肌質を診断してもらえるわけではないので、本当に良くなっているのかがわからない (店舗もあるらしいので、行けば診断してもらえるのかも?)
    解約の電話が繋がりにくい
    メインの悩みである毛穴開きとテカリは治らなかった

2ヶ月で16000円はけっこう高いし、定期購入で2ヶ月に1回化粧品が送られてくるとか、発送までにサイトで化粧品の処方を変えてもらうとか、ズボラな私には無理でした。

お金に問題がなくて、いろいろな管理ができる人にはとてもおすすめです!


私の肌質とこれまでのケア

冬は乾燥しやすく夏はベタつきやすい、混合肌。
Tゾーンはテカテカで、Uゾーンや目元がカピカピです。

ニキビ肌だったので、ニキビがあった部分の毛穴開きと、鼻の毛穴、黒ずみが今の悩みです。

花粉症と脂漏性皮膚炎で皮膚科に通院しており、抗アレルギー薬・抗真菌薬・ステロイド・ビタミン剤・ニキビ薬を処方されています。
ニキビや肌の炎症がある場合は、まず皮膚科に行くのがおすすめです。

朝は水洗顔して化粧水と乳液、出かける日は日焼け止め、出かけない日はそのままで夜のシャワー時に石鹸泡立てて洗顔して化粧水乳液を塗って終わり。

ケア方法についても、化粧品と並べて書いていこうと思います。


生活習慣について

肌質の改善には、生活習慣を見直しましょう!って色んな人が言ってます。
でも、甘いものも好きだしゲームも好きだし、辞めたくないです。

  • ガムシロップ2個入れたコーヒー4杯くらい飲む

  • 朝4時くらいまでゲームとか動画

  • 運動は犬の散歩のみ

  • 花粉症

  • ストレスや疲れはあんまないです

いろんな化粧品を試した結果、生活習慣直さないと肌は綺麗にならないという結論になるかもしれないけど、この生活のままきれいな肌になれたらいいな〜

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?