見出し画像

放射状は美しい

多肉植物マニアとしていろいろな植物を育てているところであるが、仕事の都合上、おおむね一週間ぶりの再会?となっている。まあ、5,6日でそれほどの変化があるわけでもないのだが、ある日突然その植物の美しさに気が付くことがある。灌木状の植物もあるのだが、大体美しいと感じる植物は放射状になっていることが多いことに気づいた。
 ということで、うちの植物のうち、放射状が美しいと思うものを紹介します。説明はキャプションにて・・。
 上の写真は大阪の「咲くやこの花館」の屋外展示場にあるアガベです。美しいですね。気になる方は大阪の鶴見緑地まで。入館料は500円です。植物好きにはたまりませんね。

アガベ ケルチョベイさん。去年ぐらいから活発に葉を展張させ始めている。
アガベの変わり種 ペトロフィラ 葉が短いのでラジアルが直線的できれい
世界で最も白いと言われるダドレア 播種後約2年ですが、夏の間は惨めな姿でした。
秋を過ぎて急速に汚名挽回。水やりに気を使います。
こちらは花安さんからの購入株のディッキア 品種名は不明です。
SEEDSTOCKさんから購入のヘクチア テキセンシス 種から3年目です。ほぼ放置でしたがある日気が付いたらこんな美しい姿に・・。とても狂暴なので取り扱いは要注意です。
こちらはアロエさん。品種名は札落ち・・。種から3年目。去年の冬は大ダメージでしたが復活しました。
アガベ 多分マキシミリアナ 緑がきれいです。播種から3年
みんな大好きの金シャチ。種をまいた株もありますが、まだここまで育っていません。
なんとこの株は100均出身で、我が家での育成が3年目です。
種の入手名はアテナータだったのですが成長した姿はこんなことに。
ストリアータのようです。地植えで二年目。展開する葉はこんな風にグループを形成しているんですね。
ちょっと趣向を変えてセンベルさんです。まだ元気がないですがこれからの姿に期待
地植えして2年目の笹の雪。播種からは3年です
地植えのケルチョベイ。葉がシュッとしていてかっこいいと思いませんか。
購入から丸2年が経過したエケベリア ブルーバード
ちょっと花芽が見えています。エケベリアは花が咲くと姿が崩れる・・
購入2年を経過したマンガベ これも昨冬の寒波で大ダメージからの復活です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?