見出し画像

老眼について

 皆さん、こんばんは! 今日も見てくれてありがとうございます。
今回は若い人にはまだ関係ないかもしれませんが、
40歳以上の方には見ていただきたい内容にします。

 皆さん、本やスマホの文字きちんと見えていますか?
もし見にくい方がいらっしゃたら老眼の可能性あるかもしれませんよ

 私が老眼かもしれないと思ったきっかけが、スマホのアプリでコメントを入力したり見たりするときに見にくいなと感じた時でした。
それからだんだんと本も読みづらいなと感じるようになりました。
そしてだんだんと読書量も少なくなって勉強する機会も減っていきました。

 まだ40代なのに老眼なんてって最初は思っていました。
でも遠近両用の眼鏡を作ってビックリ!
今まで見えにくかったスマホのコメントや紙の本の小さな文字が楽に見えるようになりました。
 きっかけは馴染みの眼鏡屋さんの広告で遠近両用のレンズ交換が安かったことです。今の眼鏡のレンズを変えるだけなので試しに1個やってみようかと思いレンズ交換してみました。
 今では帰ってから(仕事中は普通の近視の眼鏡をしています)
すぐに遠近両用に変えて本を読む楽しみの時間が増えるようになりました。
 また他の眼鏡も変えてみようかなと思っています。

補聴器もそうなんですけど、悪くなり始めに早めにやる方が良いようです。

 もし最近文字が見えにくくなったなと思ったら一度眼科や眼鏡屋に行ってみるのはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?