見出し画像

家にカメムシが多すぎるので対策をした話

 カメムシが異常に発生する今日この頃。移住してから虫に遭遇する機会は増えたけど、元々茨城県の田舎出身ということもあって、虫にはそれなりに耐性がある方。ですが、今年はなんだか異常にカメムシが多いです。

 カメムシといえばあの異臭が嫌ですが、退治してる数がめちゃくちゃ多いのであの異臭はさほど気にならないくらい麻痺ってます。見た目も可愛いくは無いですが、Gほど気持ち悪さは無いし、天敵である人間に対してもアホみたいに近づいてくる様子に力を抜かれる事も。

 カメムシが大量発生して嫌なのは飛ぶ音。家の中に発生し始めると、電気まわりをブンブン飛び回ります。カメムシは光が好きなので、夜になると家の周辺から集まってくるようで家のあらゆる隙間から侵入して、電球回りをブンブン飛びはじめます。

 ご飯を食べていても、子どもと遊んでいても、洗い物をしている最中も、自分の頭上でブンブン飛び回り続けられるとさすがに嫌になります。たまに落下もしてくるし。間違って踏みつければ臭いし。

 更にやっかいなのは、夜寝ている部屋でブンブン飛び回られる時です。豆電球や加湿器の明かりによってきているようで、寝る前に数を減らしたつもありが、時間が経つごとに増えて気づけば寝室中にカメムシがいることも…。

 数が多いと、共鳴し合っているのか、一匹飛ぶと別のカメムシが飛んで、また別のカメムシが飛んで、と延々とブンブン音が寝室に鳴り響きます。眠りが浅いタイミングがやってくるとその音に起こされ、退治するために起きると多少アドレナリンが出ちゃうので、寝付くのに時間がかかり、睡眠不足になることも。

 そんな日が連続してくると身体もしんどいのでとりあえずの対策で、侵入経路第一位の窓のスキマを塞ぎます。ホームセンターで売っているスキマテープを買ってきて、家の窓片っ端からスキマテープでスキマを塞ぎまくります。これは一定の効果があって、ゼロにはなりませんが、侵入してくる数はグッと減りました。

 他にも白かったカーテンを黒に変えてみたら、カメムシが集まりにくくなりました。白と光が好きなカメムシからすると、うちの寝室は格好の餌時になっていた様子。寒い日であれば、寝室はあったかく湿度も適度にあるので、カメムシからすると天国のような場所だったのでしょう。

 カーテンを黒くして、遮光性も上げたら光が漏れることもなく、スキマも塞いだので、だいぶ効果がありました。寝る前に多少退治すれば夜中に起こされることはありません。スキマテープは効果があると感じたら一気に家中のスキマに貼るのがオススメです。

 あとは、どの時間帯にどこにカメムシが多いのかを把握しておくと対策が打てます。具体的には日差しの向きに応じて発生場所が変わってくるので、それに合わせてカーテンを締めたりしながら小まめに対応することで、カメムシの全体数を減らすことができます。

 田舎である以上、上手く付き合っていかないといけないカメムシ。スプレーなどで対策しても効果は一時的だと思うので、物理的に塞ぐ、カメムシが好む環境を作らない、この2点を実践するだけで効果はありそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?