教科書では学べない【恋愛の表現】

外国人とお近づきになりたい方必見!恋愛中などによく使う英語をご紹介していきます。日本語があまり話せない外国人の方と交際するとその人が話す言語が伸びるというのは、実体験からも本当だと思います!恋愛に限らず、お友達になりたい!相手と英語で色々な話ができるようになりたいと思うと英語を勉強するいいモチベーションになりますよね。

恋愛で使う英語を学ぶオススメの方法!海外ドラマなどを英語で見ながら英語の字幕をつけて、どんなやりとりがされているのか勉強する!机に向かって単語を覚えるよりも耳で聞いて、表情やジェスチャーなどを見ながら覚えていくなどがわかりやすい方法かと思います。

少し前のものですがHow I met your mother ( ママと恋に落ちるまで)というドラマは、コミカルで笑えるところもたくさんあり、主人公テッドが子供たちにママと出会うまでの経緯を話しているのですが英会話初心者の方にもわかりやすいです。

Sex and the cityやVirgin Riverなど自分が好きなドラマや映画を英語の字幕をつけて何度も見てみるのがオススメです。

教科書とは少し違う日常生活で使われる言い回しを学ぶことができます!

例えば、

I am really into you! あなたのことが好きで好きで仕方がない!

誰かにこんなこと言われてみたいですよね。知り合った間もない人にすぐこれを言うとひかれてしまうので注意した方がいいと思いますが。

I really like you だけでなくI am really into you!という言い方もぜひ覚えておいて下さい。

例文1 

Hey I think Jess is so into you! おい、ジェスお前のことすごい好きみたいだぞ。

Really? Should I ask her out? I don't want to get rejected. ホントに?デートに誘った方がいいかな?断られるのが嫌なんだよ…。

例文2

What is going on with you and Mark?   マークとあなたどうなってるの?

We had nice dates but I am just not that into you.    何度かデートしたんだけど、すごい好きってわけじゃないんだよね。

(not that into someone :否定で使う場合は相手のことはそれほどでもない…そんなにすごく夢中になるほどの相手ではないという意味)

10年ほど前にHe`s Just Not That Into You(日本語タイトル そんな彼なら捨てちゃえば?)という映画が流行っていましたが、英語のタイトルを直訳すると「彼はあなたのことはそれほど思ってない」という意味だったのです。

この映画も恋愛で使う英語表現にはピッタリなので、ぜひ一度見ながらどんなやりとりがされているのか見てみるのもオススメです。

ここまでの表現は恋愛以外でも応用できます。

be into something  誰かに夢中という表現以外に、スポーツやダンスなど自分が夢中になっていることを言いたいときもinto somethingが使われるので一緒に覚えておきましょう!

例文1

My boyfriend is really into video games and he can play all day! 私の彼氏はビデオゲームに夢中で一日中やってるの。

I wish he could spend more time with me.  もっと私と一緒にいてくれたいいのに。

例文2

My wife is really into salsa dancing. She wants to take lessons every weekend.   私の妻はサルサダンスにハマっています。毎週末レッスンを受けたいそうです。

恋愛で誰かに夢中!という以外にも趣味や食べ物など自分がハマっていることを伝えたいときに知っておくと便利な表現です!

浮気をするは英語で?

Cheat on someone で浮気をするという意味になります。

例文1

Are you getting back with Emma? She cheated on you! Why don`t you just move on?   エマとよりを戻すの?彼女は浮気をしてたんだよ!もう次にいった方がいいよ!

例文2 

My dad cheated on my mum and left her. I will never forgive him.  私のパパは浮気をして、ママを捨てたの。パパのことは絶対に許さない。

※Get back with  よりを戻す ※move on 前に進む、次にいく 

Cheat にはゲームなどでずるをする、カンニングするという意味もあるので合わせて覚えましょう。

例文 He cheated on the test! He kept looking at my paper every time the teacher turned her back.

彼はテストのカンニングをしていた。先生が見ていないときに私の答案用紙を見ていたの。

今回はすごく夢中なときの言い方、浮気するという言い方をご紹介しました。よく使う表現ではありますが、なかなか学ぶ機会が少ないと思いますのでこの機会にぜひ!

ご意見、感想などもこちらにいただけたら嬉しいです♪

さとk英語公式LINE
https://lin.ee/BReNuwm

ベストセラー: No1講師による4技能勉強法
https://www.amazon.co.jp/dp/B0924HWHT9/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_F6TR2K6PP7PBC1YR7FKK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?