見出し画像

畑ログ 20170615|ジャガイモ収穫期待!?


今週は、二人で畑に行ってきました。

梅雨入りしたのに、雨があまり降らないので作物の育成がちょっと心配です。

先週、移植した赤シソ、青シソは大体定着していました。枯れてしまったものは新しく移植しておきました。

また、ニンジンとゴボウの種を播いておきました。無事発芽するといいのですが、しばらく雨降らないみたいなので心配です。

葉っぱばかり茂って、イモがなっているのか心配だったじゃがいもを試しに掘ってみました。しっかりイモができていたので安心しました。しばらくジャガイモは買わなくても良さそうです!あ、ついでにひとつだけ立派に実っていたピーマンも収穫しました。

エンドウの後にこっそり播いておいたツルムラサキが発芽したみたいです!雑草と見分けがつかないので注意が必要です。(一番下の双葉)

同じように諦めていたシシトウも一部発芽していました!!これも雑草と注意が必要なので、しばらく雑草は方って置いてくださいw

スイカの実がついてきたので、心配性なSさんがネットをかけてくれました。昨年みたいにカラスにやられないよう対策が必要ですね。。。

帰ろうとしていたところ、隣の畑のおじさんに、大きなリーフレタスをもらいました。おかげさまで持って帰る収穫が増えました。ありがとうございました!!

先日植えたサツマイモが、ちょっと元気が無いようです。これから復活してくれるとよいのですが。。。

なんとか少しは雨が降ってくれることを願って次週を待ちます。次は、そろそろ夏の豆たち(モロッコ、インゲン)も蒔かないとですね。


皆様のサポートによって、より新たな知識を得て、知識と知識を結びつけ、実践した結果をアウトプットして還元させて頂きます。