見出し画像

畑ログ20170517

GWは農活はお休みにしたので、二週間ぶりです。

昨年、大量に収穫できたエンドウマメですが、今年はおもったより元気がありません。もう一回収穫できたらおしまいかもしれません。なかなか難しいです。。。

前回干していた玉ねぎを収穫しました。GW中に雨にうたれて腐ってるか心配しましたが、大丈夫みたいです。どれも立派に育っていてすごいです!

持って帰る時に重くて大変でしたw

にんにくの芽が伸びていたので、そちらも収穫しました。炒めて食べると美味しいですね。

成長しているじゃがいもの土寄せを行いましたが、土が足りなくて堆肥置き場から堆肥を持って行きてそちらで土寄せを行いました。堆肥は草引きした雑草と、落ち葉をかき集めて作っているので、更なる成長に期待大です。

落花生も元気に育っています。秋の収穫が楽しみです。

そうそう、赤紫蘇の種をまきました。昨年は、種まきしたのが遅れて失敗してしまいました。今年もちょっと遅れてしまったのですが、赤紫蘇ジュースが我が家で大人気なので、うまく育ってほしいです。

ナス、ピーマン、シシトウ、トウガラシはこれから成長すると思いますが、ちょっと元気がないかな?

育てていた万能ネギを、分けつして植え直しました。これまで頑張っていた万能ネギ第一世代は1年以上も収穫できたので、こちらも長い期間収穫できるといいなぁ。

スイカ、メロンは、早めに敷き藁をしかないといけないですね!!枯れ草で代用かなぁ。。。

今回は時間がなくて草引きがあまりできませんでした。さすがに雑草が勢いを増してきたのでいろいろ対策を考えないといけないです。


皆様のサポートによって、より新たな知識を得て、知識と知識を結びつけ、実践した結果をアウトプットして還元させて頂きます。