見出し画像

2022.05.08 スナップエンドウと淡竹たくさん

2020年以来、久しぶりにこのブログに書きます。一時は引っ越ししようとしていたので更新留めていましたが、結局残って書くようにしましたw

相変わらず週一以下のペースで畑に通っています。今日は3人で行くのは数週間ぶりです。コンビニで集合してから久しぶりにあったので話が盛り上がってしまい、結局は1時間半も雑談してからの畑に行ったせいで日が高く暑かったです。こんなゆるい感じもsozoファームならではです。

昨年植えたアーモンドの苗に、初めて実がなりました。一個だけだけどw
唯一のアーモンド楽しみです。

アーモンドの実はじめてみた

ひとまずスナップエンドウの収穫と、茂りに茂った草刈りと集めておいた材木置き場の整理に分かれて作業しました。

スナップは過去最高かも?というくらい沢山取れました。まだまだいけそう?

毎年恒例スナップ山


草刈り部隊は二人で、材木置場の草刈りをして材木を整理したら見違えました。

材木が草に覆われて見えない。。。

ここ、こんなに広かったんだ?と言う発見😅

草刈りしてスッキリ

小枝を焚き付けて火を起こし、暑いけどお湯沸かしてコーヒーをいれました。この時期だとあっという間にお湯が沸くので早いです。写真撮り忘れたけど。

隣りの竹藪に淡竹をとりに行ったら、あるわあるわすぐに持ちきれないほどの数が取れました。皮を剥いて持ち帰りやすくして3人で分けました。

皮向いた淡竹とスナップ山

次はさつまいもの植え付けかな?キクイモもたくさん芽が出てるし、玉ねぎもまだまだあります。

キクイモ出過ぎだろ。。
玉ねぎは少しづつ収穫します

そういえば、カナヘビの子どもがいたので、捕まえて少し写真撮影させてもらいました。捕まえてごめんなさい。

カナヘビくん

ちょっと暑くなってきましたが、植物も動物も虫も元気いっぱいです。

皆様のサポートによって、より新たな知識を得て、知識と知識を結びつけ、実践した結果をアウトプットして還元させて頂きます。