見出し画像

畑ログ20170603 「サツマイモ植付け&ニンニク収穫!」

今週は木曜の予定が急遽金曜になり、2人での作業となりました。最近なかなか3人集まるのが難しいです。ゆるゆるだからこそなんとか続けられています。

先週、初収穫したニンニクを梅雨が来る前にすべて収穫しました。全部で40本以上でしょうか。次の種ニンニクもとっておきました。雨が降ると困るので道具箱の中に入れておいたのですが大丈夫かな?

買い忘れていたサツマイモの苗を30本ほど買ってきて植え付けました。ベニアズマが10本、鳴門金時が20本です。昨年は時期を逸して植えられなかったので、今年の秋はやきいもパーティーが楽しみです。

ジャガイモがすごい勢いで成長しています。これだけ葉っぱが茂るとイモの成長が少し気になってしまいますが、とりあえず伸びるに任せています。

スイカ、メロン、カボチャの瓜系の成長が少し遅めです。土が乾燥してしまうからかもしれません。敷き藁は購入していないので、乾燥させていた雑草を敷き藁代わりにひいてみました。昨年は動物たちに食べられてしまったスイカとメロンは、今年こそはなんとか収穫したいものです。

先々週種まきした赤紫蘇は芽が出ていません。水やりがやはり足りないのでしょうか。。。梅雨で目が出てきてくれるといいのですが、少し遅いかもしれません。代わりに昨年ジャングルになった大葉(青しそ)はこぼれ種から生えてきています。

ナス、ピーマンはちょっと生育が遅いですね。こちらも水が足りないかもしれません。水やり対策を考えないといけませんね。。

落花生は順調に育っています。秋の大収穫を期待したいところです。

もうすぐ梅雨時期に入りますが、そうなると雑草の勢いが気になります。今回は時間がとれずに草引きできていかなかったのですが、うまくやっていきたいところです。あとは梅雨の間に夏の水対策も考えておかないといけませんね。昨年に引き続き、自動潅水システムの実験をしてみたいです。

皆様のサポートによって、より新たな知識を得て、知識と知識を結びつけ、実践した結果をアウトプットして還元させて頂きます。