記事一覧
外部人材を”活用”するのは、もうやめにしないか?~人を消費する授業・人とつくるする授業~
地域人材を活用する授業と地域人材と協働する授業の違いコラボ授業は、地域人材と「協働」する授業であるという点に、大きな特徴があります。
似たような言葉で、地域人材を「活用」した授業というものがあります。
この2つ、たった一言変わるだけで、印象が変わると思いませんか?
また、一言の変化で、授業のどの部分が違ってくると思いますか?
私なりの回答をすると、以下のようにまとめられます。
活用するのは学校の
中学生への読書案内~女の子はどう生きるか 教えて,上野先生! (岩波ジュニア新書 929) ~
今年度は中学校でも、1年生の国語科の授業を持つことになった。
小学生向けの本であれば、ある程度手渡しできる情報の蓄積があるのだけれど、中学生となるとさっぱり。
ということで、コツコツと読んで、書き溜めておこうと思う。
---------
ジェンダーという言葉を聞いたことがあるでしょうか。
これは、男女による性差を意味する言葉です。
なんでわざわざカタカナ表記なのかって?
それは、日本に限らず国
よろしくね,ボクの曲がった小指ちゃん。
「ぱちん。」
聞きなじみのない音がする。
左手を見ると,深々と頭を下げるように,小指が曲がっていた。
どうやら,ボクはこの曲がった小指ちゃんと,生涯を共にするようだ。
そして,思う。
こんなふとした瞬間に,体の形や機能は変わってしまうんだ。
ボクの体に不自由が無かったのは,"たまたま"なのかもしれないなと。
曲がった小指ちゃんとの出会い
お昼ご飯を食べ終わって,僕はいつものようにパソコンでサーフ
「知」図づくり×コケで授業づくりにチャレンジ~苔の声に耳をすませて~
君は,いったい,いつまで分かった気でいるんだい?
たかだか30年ちょっとの人生で,自分以外のものに何かを教えられる気になっているんだもんな。
先日,学校に出勤すると,玄関に何かあることに気が付いた。
近づいてみると,ガラスの容器に,数種類の苔が生けられている。
その小さな世界に,思わず見入ってしまった。
じっとのぞき込んでいると,苔たちが僕に語りかけてくる。
あぁ,これはもう…後戻りはできない。
偶からはじまる物語~授業「風の歌を聴け」~
完璧な文章などといったものは存在しない。
完璧な絶望が存在しないようにね。
惚れ惚れする書き出しだった。
僕が,村上春樹を正式に読み始めたのは,この本を大学時代の友達に借りた時だったっけ。
授業中の子ども達の姿から,この題名と書き出しの一節を思い出すなんて。
図画工作科の単元に「動きをとらえて形を見つけて」というものがあった。
自然の中の動きや形から,その特徴を生かした表現をするというもの。
【アフターコロナ時代】先生の役割って?
休校が再延期になり,一時登校日だった,5月7日木曜日。
僕はこの日,子ども達の感情…と言ったら大げさだけれど,今感じていることを教えてもらおうと思った。
すると,子ども達の話から,ボクなりに「これからの教師の役割」を考える上で,貴重な話が聞けた。
僕が考えた,ボク的「これからの教員の役割」は,以下の4つ。
①学習フローチャートをつくる,プログラマー役。(一時的)
➁めっちゃ応援してくる,学びにポジ