三大栄養素って知ってます?タンパク質編

食品の中で重要な栄養素が3つ有ります。
タンパク質、糖質、脂質
これが三大栄養素です。

タンパク質
部長のレシピには必ず入っているタンパク質!
みんなに知ってもらいたい。

日本人は、この中でもタンパク質が足りない人が多いようです。
人間の体は、水分、脂肪とほとんどタンパク質で出来てます。
筋肉、臓器、骨、皮膚、爪、髪の主成分は、タンパク質です。
より良い体作りには重要な栄養素です。
筋トレした後にプロテインを摂取は、一般的に多くの人が良く知っていると思います。
筋トレは、筋肉を破壊します、それが筋肉痛。
回復する時によりタンパク質があればより早く強く筋肉を再生させます。
一般生活でも同じ、人間生きていたら日々老化します。
タンパク質を毎回食事に取れば再生効率を良くして、老化のスピードが遅くなります。

大人女子の皆さんに知ってもらいたい、
コラーゲンもタンパク質から構成されているのです。
と言うことは、タンパク質が不足してしまうと、肌や髪が、シワシワのカッサカッサ、バッサバッサになるのですよ!

タンパク質の多い食品です。
肉類、魚類、タマゴ、牛乳、大豆
好き嫌いも有ると思います、好きな食べ物から取るのが理想です。
毎日摂取する食品なので、美味しく食べたいですね。

一日の摂取量は、体重1kgに対して1g〜2gがめあすになります。
体重50kgの方の例です。
デスクワークや自宅で仕事であまり運動量のない方
一日のタンパク質量は、50gくらいです。
3回、4回にわけて取るのが理想です。
激しい運動を毎日する方、筋肉痛がいつもある方、一日の運動消費カロリーが1200kcalくらいある方
一日のタンパク質量は、100gくらいです。
筋肉の回復を考えると、このくらいは必要です。
5回くらいにわけて取りましょう。
一回の食事でタンパク質が吸収できるのは20gサラダチキン100gでタンパク質量が20gです。
お忘れなく!
運動しない生活や激しい運動する人によりタンパク質の量を調節するとより良くボディーメイクができます。

去年のダイエットで難しかったのがタンパク質の取り方でした。
何がタンパク質の多い食品なのかわからない状態から始まりました。
特に5回にわけてタンパク質を摂取するのが難しかった。
お料理な上手な方でも中の成分を知っている人は少ないと思います。
ちなみに部長は、料理はするていどで上手では無いですが美味しくしようと努力は、しております。

では、コンビニで買うのでしたら。
あくまでも参考にして下さい。

サラダチキン
豆腐
カニカマ
おでんのタマゴやはんぺん
ツナ缶ノンオイル
サバの水煮缶
6pチーズ(2個まで)

タンパク質が多い食品です。
緊急の間食で食べていました。

タンパク質を意識して取ると、本当に体や肌が変わって来ます。
以前よりシワとか少なくなって来ます。
糖質も少なくしたのも改善理由ですが、糖質は、別の機会に書きたいと思います。
アンチエージングは、食事変えないと変わりません!
くらいお勧めします。
みんな意識してみて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?