見出し画像

ルームシェアを終えた。つくばにきた。

2019年3月末から始まった中野でのルームシェアを終え、2021年1月23日、茨城県つくば市に引っ越してきました。

窓の外には大きな湿地。夜になると、家の周りは真っ暗です。
コンビニは近くにあるけれど、UberEats は提供圏外。
高架のすぐ横で、つくばエクスプレスが走り去る音がよく聞こえる。
そんな場所に住んでいます。

2年間を軽く振り返る

ルームシェアを始めたとき、一緒に住む友人と「契約更新はしないでおこう」と取り決めていました。2年間、住んだら終わり。
継続したい強い希望があったら検討って話もしたけれど、2年間という期間で区切りをつけたのは結局、正解だったと思っています。

ルームシェアの一番楽しいところって多分「友達と四六時中一緒にいる非日常感」だと思っていて、でも非日常はすぐに日常になるわけで、そしたら残るのは「一緒に暮らす」というその営みだけなわけです。

いつしか兄弟のような感覚を覚え始めた頃。なんとなく相手の行動が見えてきて、ちょっと似た行動をとるようになって、些細な苛立ちや日々の楽しさを一通り経験してしまった時。

ぼくの場合それがちょうど2年間で、そこにたどり着いてしまったら、一生を添い遂げると決意したわけでもない中ルームシェアを続ける必要もなくなってしまったんですよね。

いろんな自分を知れた、貴重な体験でした。
仲良いと思っていても、他人ってマジで宇宙人だなって思えました。
コロナ禍が勃発する中、一人で過ごさずに済んで本当に良かったです。

もう少し、人を呼んだり一緒に遊んだりしたかったとは思うけれど、ま、満足かな。

家を拠点にしたい

ルームシェアが終わる、次の家を探さないと、となった時に、一番に考えたのが「快適な家に住みたい」でした。

実はこれ、ぼくにとっては結構新しい価値観です。最初にふとそれを思った時、ちょっとびっくりしたのを覚えています。


元々、仕事に行ってる間の使ってない部屋になんでお金を払い続けなきゃいけないんだろう、とか考えていた人間です。
ホテル暮らしや旅をするように暮らす生活を夢見たこともあります。(金額面が難しくて諦めましたが)

"捨てる"のが得意なので、ものは少なく、体は身軽に、どこでも働けるようにしておきたい。そういう人でした。


けれど今。
自分がどうこうではなく、社会が「どこにも行かない」ことを要請しています。巣篭もりという言葉を毎日のように聞くこの世の中で、幸いにして家から仕事ができてしまう職業だったぼくは、自宅に閉じこもる日々を送るようになります。

今まで「寝に帰る」場所だった家が、気付いたら「一番時を過ごす場所」になっていました。快適に作業するためにディスプレイを買い、昇降式のデスクを買い、Wi-Fi環境を整え、少しずつ家にものが増えていきます。

で、思ったんですよね。
いっそ、この空間のクオリティをガッと上げれば、幸福度も上がるんじゃないか? と。

そこからの思考はとんとん拍子でした。

リラックススペースと作業スペースを分けられる広い家がいい
 ↓
固定費をあまりあげたくはない、家賃上げるくらいならその分を環境を整えることに使いたい
 ↓
都心から離れたところに暮らそう(東京飽きた、東京出たい。)
 ↓
友人は東京にいるし、仕事的にもたまに東京に出られるくらいがいいな
 ↓
1時間半くらいで東京に出られる、それなりに家賃が低いいい土地ってどこだろう

そうして辿り着いたのが、つくばというこの土地でした。

いざ つくば

そんなわけで、1週間ほど前からつくばに住んでいます。最寄りは研究学園駅の方だけどね。つくば市民です。

家具とか大体友達にあげたり捨てたりしちゃったので、憧れの1LDKはまだまだ空っぽ。
リモートワークになったとき買ったウルトラワイドディスプレイと、広い部屋に調子乗って買った 43 型ディスプレイが鎮座してるくらい。
ちなみに現在、段ボールに皿並べて飯食ってます。明らかに買う順番間違えてる。

とはいえ今のところ、大きな不満もなく緩やかに過ごせています。

朝起きたらコーヒーを入れて、飲みながら書斎でお仕事。
お昼は簡単に味噌汁でも飲んで、仕事を終えるとスーパーまで散歩。料理作って食べて、ちょっと勉強して、長風呂、本、お茶、就寝。

昨年、習慣の大切さをしみじみと感じていたからこそ、日々の暮らし、その中の習慣を、しっかり大切にしようと思って生きています。

コロナ移住、これが吉と出るか凶と出るかはまだまだわからないけれど、少しでもいい生活になるよう、暮らしていきますよ。


なかなか動きにくい世の中ではありますが、興味があればぜひ遊びに来てくださいな。

ちょっと長めに泊まって、疑似コロナ移住したい、とかもウェルカムです。まだファシリティ揃ってないから寝るとこないけど笑。作業環境はごりごりに整える予定なので都会の喧騒に疲れた人が引きこもれるくらいの環境にしたいなあ。

新しい環境、楽しんでいきますよん。

ではではっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?