見出し画像

佐藤昭弘さんのインタビューで目が覚めた

NHK「実践ビジネス英語」を以前から聞いています。

11月号のテキストには佐藤昭弘さんのインタビューが収録されています。


佐藤昭弘さんは、The Writers' Workshopという英作文のコーナーを長年担当していらっしゃいます。

画像2


そこそこ難易度が高く、仕事で英訳をやることもあるくせに、一度も応募したことはありません(そのやる気のなさは恥ずかしいです)。



テキストは毎号、買っていますが、このコーナーをじっくり読むのは数ヵ月に1回で、サラッと目を通すだけのことも多い怠け者読者です。



でも、今回、先生のインタビューを読んで、自分との違いがあまりにも大きく、非常に高いところにいらっしゃって軽く打ちのめされました(「軽く」打ちのめされるのは可能かどうか微妙な表現だな……。でもガツンときた)。


画像1


先生は中学のときに英語に出会ったそうですが、なんと蓄音機で教材を流しながら、毎日2時間勉強していたそうです!蓄音機!!

(そのような年代の方ということも知りませんでした)



その英語教材の他、学校の教科書も丸暗記。声に出して何回も読むのがおもしろくて夢中でやっていたそうです。


その後、アメリカでネイティブと肩を並べて学んだり、働いていらっしゃったとのこと。


そこでも尻込みするどころか、日本のことを海外に知ってもらいたいという気持ちが強く、大変さも感じなかったそうです。



今でも古い本から新しい本まで、多くの英語の本を読んでいらっしゃるようです。


本棚の写真が掲載されています。革張りのハードカバーの本も多く、圧倒されます。


長年のご経験にもかかわらず、とても謙虚でいらっしゃるところも頭が下がります。




インタビューを読んで、自分はなんて甘いんだろう。そう思いました。へなちょこです。


本当にまだまだ未熟ですが、集中して日々、努力しようと月並みですが思いました。


実践ビジネス英語、普段はテキストを購入していない方にもこの号はぜひ読んでいただきたいです。


モチベーションが100倍アップすると思います!




先日、処分を決めた昨年度のテキスト。復習すればよいのはわかっているけど、時間とスペースの関係で断念。


画像3



今日は実践ビジネス英語のほかにも本を買いました。e-honで注文し、書店で買ってます。冒頭の写真はそれを積み上げたもの。中身は以下の通り雑多です。


画像4


来年の手帳などもあります。紙の辞書、久しぶりに買いました!


ではまた(^^)/



最後までお読みくださりありがとうございます。応援いただけると励みになります(^^)/