見出し画像

AIと健康診断

最近気付いたのだが、AIとかChatGPTとかのワードを入れるだけで通行人が増えて足跡を置いてくれる。それはそれで最近のトレンドとして微笑ましくもあるのだが、おれは最先端とは無縁の生活を送っているので、真面目に情報収集されている淑女紳士の皆様におかれましては直ちに他を当たるか外に出て一服した方が精神衛生上よろしいだろう。こんな題名にしたが、おれがその通り書く訳もなく、皆様の貴重なお時間を無駄にしたい一心で書いておりますので。

今日は年に一度の人間ドックだった。会社の下僕として人生の大半を費やしてきた狗(いぬ)どもに対して、しかしポンコツはポンコツなりに動いて欲しいので一年に一回くらいは点検してやろう、という涙ぐましいイベントである。ドッグは狗の事だという事はその辺を歩いている小学生でも知っている。

内視鏡検査の問診の時に、先生に聞いてみた。
「今年に入ってから何もしていないのに体重が5キロ減ったんですが、何か注意する事はありますか?」
「あら良かったじゃない。頑張りましたね」
「何もしてないのに痩せたのは、何か原因があるのかと思って」
痩せる事自体に悪い事は有りません。何か自覚症状はありますか?」
「何も変わりません」
ならええやん、と言わんばかりに先生の右眉がピクッと上がった。
「胃カメラの画像を見たところ、特に消化器系統は問題無いようです。もし気になるようでしたらもう少し念入りに診ましょうか?」
おれは胃カメラのゲロゲロが終わったばかりの涙を拭きながら「それは結構です」と言った。

今年も検診は無事クリア。
なんだかんだあるけど、健康体である事が証明された。クヨクヨしてる場合じゃないし、する必要もないってことだ!おっけー。らっきー。


今日はもう会社に戻らないので、電車に乗り込んでリサーチ開始。もう半日も何も食べていない。平日昼間に好きな物を食べる贅沢をしてやる!


「What is the secret to emptying the bowl of Ramen Jiro ?」ラーメン二郎を完食するための秘訣は?

Emptying a bowl of Ramen Jiro can be a challenge due to its large portion size and rich flavor. Here are some tips to help you finish the bowl:
ラーメン二郎を完食する事は、その巨大サイズとリッチなフレーバーからチャレンジと言えます。あなたが完食するためのいくつかのコツです。

1.Pace yourself: Ramen Jiro is known for its large portion sizes, so take your time and eat at a steady pace to avoid feeling overwhelmed.
自分のペースで: 二郎はその巨大サイズで知られていますが、圧倒されないようにあなたの時間で一定のペースで食べましょう。

2.Mix the ingredients: To evenly distribute the broth and flavor throughout the bowl, mix the ingredients thoroughly with your chopsticks before taking each bite.
材料を混ぜろ: 丼全体入っているスープとフレイバーを、齧り付く前にお前の箸でよく混ぜろ!

3.Take small bites: Taking small, manageable bites can help you eat more efficiently and avoid feeling too full too quickly.
小さなお口で: 管理しきれるくらいの小さな一口で食べた方が効率的に食べられて、早々に満腹感を感じてしまう事を防ぎます。

4.Use the soup spoon: The soup spoon is not just for drinking the broth, it can also be used to scoop up the noodles and other ingredients for a more efficient and less messy eating experience.
レンゲを使うべし: レンゲはスープを飲むためだけではなく、麺や食材を効率良く見つけられるから面倒な食べ方をしなくても良くなるよ。

5.Drink water: Drinking water throughout the meal can help you feel more full and make it easier to finish the bowl.
水を飲め: 食事中に水を飲む事はあなたをより満腹にさせ、完食をより簡単にするでしょう。

Remember, it's important to listen to your body and stop eating when you feel full. You can also consider sharing the bowl with a friend or taking leftovers home if you can't finish it all in one sitting.
覚えておいて・重要なことは、身体と対話して満腹を感じたら止めること。友達と一つの丼をシェアするとか、一度の着座で食べきれなかった分を家に持ち帰るとかも考えておいて。

by ChatGPT

御意。相変わらず優等生な回答。
でも一杯をシェアしたり、食べ残しの持ち帰りはやってないんじゃないかな。多分。
こいつに頼るときは、少々間違っている前提で付き合うのがベストだ。たまにガセ掴ませる、そういう友達いるよね?いませんか?


高まってきたところで昼飯。

タメイゴー
ラーメン小 生姜トッピング
わかりやすい無料トッピング

今日のは非乳化スープでアブラの層があった。
かなりアッサリで普通のラーメンみたい。
豚が2切れ。ごっつくてやや噛み応えあって美味かった!
量は多かったが、野菜も多くてサラダ感覚でペロリ完食。

これにて健康診断が終わった。
どうもありがとう。(完)

・・・。

しかしこれで終わらないのが今日。
帰宅後時間があったので、常備薬をもらいにかかりつけ医に行った。
久しぶりなので血液検査をしたところ、数値を見ながら先生が一言。
「中性脂肪値295、…高いな。これだけ異様に高いな」
「(二郎食べてきたって言えない・・・)関係ないかもしれないけど、今年に入ってから何もしていないのに5kgほど体重減ったんですが何か関係ありますか?」
「何とも言えないけど、糖尿病になると糖分を取り込めなくなり、余計に排出してしまうので痩せる可能性があります。(げっ!)
運動不足、飲み過ぎ、睡眠不足、高カロリーな食生活、頻尿、などが要因です。(ぜ、全部だ!)
放っておくと動脈硬化や脳梗塞や心筋梗塞など誘発するので大変危険です。(オラ、しぬのか?)
まずは食生活を見直してください。経過を見ましょう。次回も採血して、あまり良くならないようなら薬の処方も考えます。」

まじか。嫌なこと言われちゃったな。
脅しかもしれないし、実際やばいのかもしれない。
浮かれてでっかいラーメン食べてる場合じゃなかった。
食生活の見直しとはズバリ、中性脂肪を下げる食事を。具体的には炭水化物や糖分を減らす。米、穀物、甘いもの、果物など。ってじゃあ何食うんだよ。
根本的な嗜好や食生活を見直さないと改善出来ない気がする。
しかしともかく、糖尿病になっちゃったら一生もんだから、ならないように管理しないといけないのだ。
めんどいテーマが一つ増えてしまったよ。

参考までに。
「糖尿病を発症すると痩せるメカニズムは?」

糖尿病を発症すると、インスリンの働きが低下し、血糖値が上昇しやすくなります。その結果、身体がエネルギー源として血糖を利用できなくなり、脂肪や筋肉を分解してエネルギーを生み出そうとします。

この過程で、身体の脂肪や筋肉が分解されるため、体重が減少し、痩せることがあります。また、高血糖によって腎臓が過剰に働くため、尿とともに多くの水分や栄養素が排出されることもあります。

しかし、糖尿病による体重減少は、健康的なダイエットとは異なり、筋肉の減少や栄養失調などのリスクも伴います。したがって、糖尿病を発症した場合は、適切な治療を受け、バランスのとれた食事や運動を行うことが重要です。

byChatGPT

「中性脂肪295は異常ですか?」

中性脂肪の正常値の範囲は個人差がありますが、一般的には血液中の中性脂肪値が150mg/dL未満であることが望ましいとされています。中性脂肪値が150-199mg/dLの場合は軽度の高値、200-499mg/dLの場合は中等度の高値、500mg/dL以上の場合は重度の高値とされています。

従って、中性脂肪値が295mg/dLであれば、中等度の高値に該当します。この状態は、心血管疾患のリスクが高くなるとされています。高い中性脂肪値は、肥満、糖尿病、高血圧、アルコールの過剰摂取などの生活習慣病の要因となることがあります。

中性脂肪値が高くなっている場合は、医師の指導の下で適切な治療を受けることが必要です。生活習慣の改善、食事の改善、運動などを行うことで中性脂肪値を改善することができます。

byChatGPT

「中性脂肪を下げるための食事」

中性脂肪を下げるためには、以下のような食事がおすすめです。

1.魚介類
魚に含まれるEPAやDHAといった不飽和脂肪酸は、中性脂肪を下げる効果があります。特に青魚(サバ、マグロ、イワシなど)に多く含まれているため、積極的に取り入れるようにしましょう。

2.野菜
野菜に含まれる食物繊維は、中性脂肪を下げる効果があります。特に、水溶性食物繊維を多く含む野菜(キャベツ、大根、モロヘイヤなど)を食べるとよいでしょう。

3.果物
果物に含まれるビタミンCやポリフェノールは、中性脂肪を下げる効果があります。特に、ブルーベリーやイチゴ、キウイなどがおすすめです。

4.低GI食品
GI値の低い食品(玄米、豆類、野菜など)を選ぶことで、血糖値の急激な上昇を防ぐことができます。血糖値が急激に上昇すると、それに対応して中性脂肪が増加することがあるため、低GI食品を選ぶことが大切です。

5.食事の量や回数の調整
食事の量を減らし、1日に5〜6回に分けて摂るようにすることで、中性脂肪を下げる効果があります。また、夕食後の過剰な摂取は中性脂肪を増やす原因になるため、夕食は早めに済ませるようにしましょう。

中性脂肪を下げるためには、以上のような食事を心がけることが大切です。ただし、食事だけで中性脂肪を下げることは難しい場合があるため、適度な運動やストレス管理などの生活習慣改善も同時に行うことがおすすめです。

byChatGPT

ストレス管理・・・。これはまたにしよう。
きりがないのでこの辺で。

この記事が参加している募集