将来に迷う理系女子の初めましての記事

おはようございます。初めての記事、何を書こうかなと思って少しドキドキしています。最近、将来何になりたいのか、何をして生きていきたいのか、自分の未来のことに悩みを抱えています。さらに長引く外出自粛によって日々が単調に過ぎていくことが嫌になり、なかなかそれを変える行動が起こせない自分も嫌になりました。でもここのままじゃいけないと思い、ずっとやってみたかった文章を書くということに、ついに今日手を出しました!!(今とっても嬉しいです。)そんな私は都内の私立大に通うリケ女です!ですが、自分はこのまま理系でいいのだろうか、そんな悩みを抱えるリケ女です。

今やネットで検索をかければ色んな情報にたどり着くことができます。かくいう私も何かに迷ったりするとすぐにスマフォを手に色んな情報を見て何時間も使ってしまいます。なので以前"理系 向いていない"と調べたこともありました。でもいまいち自分の中で核心にたどり着くことはできず、今に至ります。

一番最初の記事でこんなことを書くのもどうかと思いますが、私は今までの人生でそこそこ勉強ができる方だと思っていました。実際に大学でも成績はきっといい方です。でも、自分にあるのは"いい成績"だけな気がします。高校では大学に行く子がほとんどだったのでそれ以外の選択肢はあまり考えたこはなく、その時の興味で今の大学を選びました。でも大学に入って本当に勉強ができる人や勉強はそこそこでも何かほかに夢中なものがある人、得意なことがある人に出会いその熱に触れて、私は"あぁ自分はただ成績がいいだけで勉強ができるわけでも、何か特別できるものを持っているわけでもないんだなぁ"と感じました。入学する前には興味があるように思っていたことも今となっては本当にやりたかったのかよくわかりません。そんなこんなで私は今将来を迷いあぐねてしまっているのです。もちろん私にも好きなことはあります。写真を撮ることや、お菓子を作ること、音楽を聴くこと、お散歩することなど色々です。でも特別ずば抜けて熱く語れるものがないのも事実です。

だからこれは「大学三年の理系女子による将来が見えてくるまでの記録」にしたいと思っています!!そして自分でやってみたかったことに挑戦してそれをここに書けたらなと思っています。文章力も磨きたいですね。あと私と同じような悩みを抱えている人がいたらちょっとでもお役に立てたらいいなと思います。

長くなりましたが、読んでくれてありがとうございます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?