見出し画像

【悩める人へ】自己投資して学ぶべき分野教えます

こんにちわ!フリーランス動画クリエイターのこーたろーです!

2020年に動画編集で独立し、フリーランスとして月収100万円を維持しています。

現在は動画クリエイターとしてYouTubeコンサル、企業VP、MV制作、ライブ撮影などをして食っています。


今日のお題は『自己投資して学ぶべき分野』ということで、僕が今までお金を払って勉強してきて役に立ったこと、これから学びたいことを紹介します。

僕は今まで書籍やスクール、noteやbrainなど、総額100万円以上自己投資して学んできました。

今まで自分が成長するためにお金をぶち込んできましたが、一切後悔してません。

そして投資した金額は全て回収してきました。


・伸び悩んでる人
・何を学べばいいかわからない人
・成長して自由な生活がしたい人
・お金の不安から解放されたい人

こんなあなたに向けて書きます。ぜひ最後までお読みください!


YouTubeもやってます!


おすすめの自己投資 ①ITスキル

画像1

これからの時代、ITスキルがあるだけで人生の難易度がだいぶ下がります。

実務で使えるITスキルを身につければ個人で稼ぐことが可能なので、会社に依存しなくても生きていくことが可能です。


日本の大人は学ばないことで有名です。日本はアジアで一番学ばない国と言われています。

終身雇用の時代は終わりました。これからは会社に貢献できない人はどんどんクビを切られる時代です。

会社におんぶにだっこで努力もしない人が大多数ですが、これからはこういった人は問答無用で退職に追い込まれます。(トヨタなどの大企業が公言してます)

そんな時にITスキルを持っておけば「これからの時代も使える人材」としてそのまま雇ってもらえるし、会社が傾いても個人で稼いでいくことが可能です。


具体的に実務で使えるITスキルは以下の通り

・動画編集
・プログラミング
・Webデザイン
・YouTube運用
・その他SNS運用
・ネット広告運用
・SEO対策
・Lステップ
・その他マーケティング提案

ざっと思いつくものを書きましたが、どれかしらスキルを身につければ「企業相手に個人で稼いでいくことが可能」です。


僕の場合、動画編集スキル、YouTube運用、マーケティングなどをスクールで学びました。

独学ではここまで結果を出すことは絶対にできなかったのであの時自己投資して大正解だったなと思います。

僕が学び、現在は講師をしてる動画スクールについては後述します。


YouTubeでも解説してます!

おすすめの自己投資 ②語学スキル

画像2

語学スキル:英語ですね。

英語が理解できるだけで本当にたくさんのメリットがあります。

・海外の最新情報がゲットできる
・世界の人とコミュニケーションが取れるので知見が広げられる
・世界中で言葉が通じる

メリットを上げ始めたらキリがないですが、英語が理解できるだけで確実に人生が豊かになります。


僕はオーストラリアに2年間留学して日常会話レベルで英語が使えるようになりました。

そのおかげで今まで話すことができなかった世界中の同世代と会話ができるようになり、世界中に友達ができました。

しかし留学から3年ほど経った今、ぶっちゃけ英語力がすごいスピードで落ちてるので、このままではいけないと思いこの記事を書いています。笑

今はオンラインで自宅で完結する英会話スクールがたくさんあるので英語を学ぶハードルは低くなっています。


『海外の最新情報がゲットできる』というメリットですが、令和の時代日本は全ての面において欧米諸国に遅れをとっています。

IT、AI、医療、暗号通貨、、、などの最新情報を常に目にして自分のビジネスに活かすだけでも他に差をつけることが可能です。


これからAIによる翻訳機能がどれだけ強化されようとも人と人の直接的なコミュニケーションはなくなりません。

令和の時代でも「英語」は絶対に学ぶべきだと思うし、僕ももう一度自己投資して海外に出て次はネイティブレベルになるまで帰らないと決めています。(早くコロナ終われ)


おすすめの自己投資 ③語彙力

画像3

語彙力は軽視されがちですがめちゃくちゃ大切なスキルです。

他人と話すにせよ、文章を書くにせよ、文字を読んで理解するにせよ、いかなる場面でも役に立ちます。

人間関係をスムーズにする、文章力を上げる、情報収集能力を高めるなど、語彙力が高ければ効果を発揮しやすいはずです。


僕は語彙力については日々の読書とブログ、noteやTwitterなどの情報発信で鍛えています。

読書をすることで語彙力は勝手に上がります。

読書は自分の語彙力向上と新しい知識をインプットできるので素晴らしい自己投資ですよね。


また学んだ内容をこのnoteのようにアウトプットすることで、『人に伝える力』が養われます。

学んだ知識は人に教えてあげることで定着します。

人に教えられない知識は学んでいないのと同じです。


自分の知識の向上&普段の人間関係も向上するので語彙力のためにどんどん自己投資しましょう。


おすすめの自己投資 ④コミュ力

画像4

コミュニケーション能力は、よりよい人間関係を作る上でもめちゃくちゃ大事ですよね。

コミュ力が高いフリーランスはどんどん仕事を取ってきますし、話が面白い人の周りにはどんどん人が集まります。

他者が喜ぶ会話やおもしろいコミュニケーションなど、こうした話術を身につければ、ほぼ誰とでも良好な人間関係を築くことができるはずです。


「俺はコミュ力がないから。。」と早々に諦めてしまう人がたくさんいますが、コミュニケーション能力は鍛えることが可能です。

まずは大前提として以下のことはやめましょう。

・マウントを取ること
・自慢をすること
・反対の意見を否定すること

これらのことはデメリットしかなく、嫌われるだけです。いますぐにやめましょう。

常に謙虚に相手の意見を受け止めて柔軟な対応をしていきましょう。


僕は自分よりすごい成功者や、他分野の経営者にどんどん会いにいきます。

その際はビジネスについて聞くのと同時にその人の話し方、会話の進め方を観察しています。

やはり成功してる人はコミュ力が化け物クラスで参考にできることがたくさんあります。

コミュ力は仕事、私生活、恋愛全てに役立つことなので、どんどん自己投資して学ぶべきスキルですね。


おすすめの自己投資⑤ 一人旅

画像5

一人旅は最高の自己投資です。

自己管理能力、計画力、感性、課題発見力などの能力が身につきます。

海外旅行なら、異文化理解力、国際感、勇気、柔軟性など、日本では学ぶことができない体験ができるはずです。


僕は定期的に一人旅に出かけるようにしています。

今までも数々の国に行きましたし、留学経験もあります。

やっぱり飛行機から降りた瞬間の『誰も自分のことを知らない世界』はめちゃくちゃワクワクしますし、新たな出会いや経験、いろんな失敗を通して自分の人生を豊かにしてくれます。


一人旅は友達と行く旅行とは全然違います。

そもそも一人旅なので飛行機や宿の手配から自分一人でやるし、海外なら言葉の通じない相手に交通手段を尋ねたりしなければなりません。

長期で行く場合はSIMカードを買って携帯を契約したり、移動手段について考えたり、とにかく新しい経験を通して自己管理能力が爆上がりします。

新しい土地の人や文化に触れ、自分の価値観をぶっ壊されたり新しい感性が芽生えたり、とにかくたくさんの経験をすることができます。


僕は飽き性で新しい刺激がないとどんどんモチベが低くなるので一人旅が欠かせません。

一人旅で新しい土地で自分を改めて見つめ直し、自分のビジネスや私生活に活かしています。


おすすめな自己投資:まとめ

画像6

いかがでしたでしょうか!

「おすすめの自己投資」ということで5つ紹介させていただきました!

・ITスキル
・語学力
・語彙力
・コミュ力
・一人旅

どうせお金をかけるなら無駄なことに使わないでこういうことに使いましょう。

上記のことは必ずあなたの人生を豊かにしてくれます。

僕はこれからも自己投資して成長していきますし、死ぬまで学ぶことをやめないと思います。そっちの人生の方が楽しいので!

この記事があなたのためになれば幸いです!

最後までお読みいただきありがとうございました!


公式ライン

普段は動画スクールの講師として動画編集の稼ぎ方や動画を仕事にする方法について教えています。

ご興味のある方は以下のリンクからぜひ友達登録よろしくお願いします!
こーたろー公式ライン 友達登録










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?