見出し画像

貧乏人がやりがちな習慣5選

こんにちわ!フリーランス動画クリエイターのこーたろーです!

2020年に動画編集で独立し、フリーランスとして月収100万円を維持しています。

現在は動画クリエイターとしてYouTubeコンサル、企業VP、MV制作、ライブ撮影などをして食っています。


本日のお題は『貧乏人がやりがちな習慣5選』です。

僕の周りの貧乏な人がやってる習慣、逆に稼いでる知り合いが絶対にやらない習慣を5つ紹介します。


フリーランスとして生活し始めて、ビジネスやオフ会、遊びなどでめちゃくちゃ成功している超優秀なフリーランスや経営者に会ってきました。

彼らは圧倒的に違います。これから紹介するようなことは絶対にしません。

単純にお金が欲しくない人はいないと思います。

もしあなたが今日紹介する習慣をしてしまってる場合は今すぐにやめましょう。


・お金について常に不安を抱えている
・現状を脱却したいがどうすればいいのかわからない
・会社で「自分はこんなもんじゃない」と思っている

上記のうまく行ってない人は確実に今から紹介する5つの行動をとっています。

では行ってみましょ〜!


YouTubeでも情報発信してます!


貧乏人の習慣 ①無駄なことに時間を使う

画像3

貧乏な人は全くリターンがないことに時間を使います。

時間を無駄にして破滅に向かっていることに気づいてません。

節約、宝くじ、行列に並ぶ、安いものが正義、と無駄に時間を消費しています。

またスマホの漫画アプリやゲーム、SNSを一日中やってる人も膨大な時間を無駄にしています。


例えば「過度な節約のために隣町の安いスーパーまで行く人」「電車代を浮かせるために2駅手前で降りたりする人」です。

運動、健康のためではなく節約のためにやってる人は、たかが数十円のために無駄な時間を過ごしてることに気づいた方が良いですよね。

お金持ちは時間の大切さを知ってるので、無理に節約するくらいなら食洗機を買ってさらに時間を大切に使います。皿洗いしてても何も得られないので。

またタクシーを使う理由も同じです。


お金持ち、成功者は「時間の大切さ」を誰よりも理解しています。

24時間という平等な時間を有効に使ってきた故に成功したからです。

無駄なことに時間をかけるなら自分のために使ったほうがリターンが大きいことも理解しています。


以下は有名な「7つの習慣」から抜粋していますが、貧乏な人は第1、第3領域で80%を過ごして残りの20%を第4領域で過ごします。

画像1

しかし本当に時間を使わなければいけないことは第2領域です。

お金持ち、成功者は第2領域の活動を最大限にするためにその他の領域の活動をなるべく減らすようにします。

緊急ではないけど人間関係作りや勉強、自己啓発に優先的に時間をかけたほうが後のバックがでかいことを知ってるからです。


貧乏人の習慣 ② 無駄なことにお金を使う

画像2

貧乏人は無駄なことにお金を使います。

ギャンブルやブランド品、高級車や高級住宅などに魅力を感じてしまいます。

ギャンブルは絶対に運営側が儲かるようになってるので一生金持ちになることはありません。

高級車や高級住宅ですが、よっぽどのこだわりがない限りもっと安価でも十分目的は達成できます。

車も家も今後サブスク化すると言われ、時間と共に資産価値が減るので35年ローンなどで大金をかける理由は全くありません。


要は、お金がない人ほどお金持ちに見せようとするということです。

お金持ち、成功者はそんなことにお金を使いません。

Facebookの創始者マーク・ザッカーバーグやAppleのスティーブ・ジョブズは大富豪にも関わらずいつもシンプルな格好を好んで着ていましたよね。

彼らはお金の使い所がわかっていたから成功者になれたんです。


お金持ちはリターンのあるものに際限なくお金を使います。

お金をどうせ使うなら投資の意識を持って以下のようなことに使いましょう。

・学ぶための自己投資
→将来自分のスキルとなって大きな価値になる可能性がある
・株式投資や仮想通貨などの金融資産
→将来的に価値が上がる可能性
・体験を得るための支払い
→新しい経験をすることで自分の知見、可能性を広げることができる

僕は動画編集をお金を払ってスクールで学びました。(スクールについては後述)

結局月収100万円超えたのでとんでもない価値になって返ってきました。

そして貯金するくらいなら仮想通貨買ったり、新しい教材を買って勉強します。

そして会いたい人、行きたい場所のためにはケチケチしないでお金をかけ、意味のない飲み会には行かなくなりました。


貧乏人の習慣 ③ お金がないが口癖

画像4

僕は言霊を信じますし、確実にあると思ってます。

なので「お金がない」「自分には無理」などのマイナス発言はしないようにしています。

そもそも「お金がない」って口に出すことはデメリットしかありません。

・お金がない自分を再認識して落ち込む
・周りが気を遣う

お金がないって言う度に「貧乏な自分」を再認識してさらに落ち込みます。会社員時代の僕がそうでした。

また、友達に「俺金ないんだよね〜」と誘いに断られたら変に気を使いますしこっちも嫌な気分になりますよね。


お金がないことを口に出す必要はありません。

意味もないしデメリットしかないので今すぐにやめましょう。笑

むしろお金持ち、成功者は自分が再び無一文に戻ってもお金を生み出す方法を知ってるのでむしろお金に執着心がない人が多いです。


貧乏人の習慣 ④ 傷の舐め合いが大好き

画像5

貧乏人は同レベルの人で集まり傷の舐め合いをするのが大好きです。

ちょっと仲間内で現状を打破しようと前を向いて努力する人がいれば

・あいつには無理だろ
・絶対に失敗する
・あいつは変わっちゃった

と執拗に足をひっぱります。

ダメな自分を直視したくないがために「前を向いて努力している人」を遠ざけ「同じようなレベルの人間」で周りを固めています。


僕はフリーランスとして独立して数多くのお金持ち、経営者に会ってきました。

彼らはもれなく全員「互いが刺激し合える場所」に身を置いています。

僕も愚痴ばかり言い合う飲み会は金輪際行くのはやめ、新しいことに挑戦していたり、今必死に努力している人と付き合うようになりました。

すると周りがどんどん結果を出すので「俺も頑張らなきゃ・・!」と良い刺激を受けることができています。


自分の現状を変えたいならまず環境を変えましょう。

ポジティブで成長できるような仲間がいる環境に身を置ければ自分の成長もどんどん加速していきます。


貧乏人の習慣 ⑤ 勉強をしない

画像6

一番大切なことですね。

貧乏人は一切勉強しませんし、努力しようとしません。

日本はアジアの中でも一番「大人が勉強しない国」と言われています。

確かに僕も通勤はスマホゲーム、帰ったらゲームやYouTube、土日は趣味のサーフィンと全く勉強していませんでした。


しかし独立を機にめちゃくちゃ勉強するようになりました。

お金をかけて勉強することもたくさんあります。

今までの勉強に対する自己投資の総額はおそらく100万円を超えていますが、学んだ全ての分野で投資分のお金を回収してきました。


個人で稼ぐビジネスは「知ってるか知らないか」が80%で残りは運とか人柄とか人間性です。

僕はYouTubeについて学び「YouTubeの伸ばし方や売り上げの作り方」を知ってるので企業からお金をいただけています。

「動画編集の稼ぎ方」も知ってるので今ではスクール講師もやらせてもらってます。

知識に投資すると後で何倍にもなって返ってくることをお金持ちは全員知っています。


よく知り合いに「お前みたいに自由に生活したい」「俺も会社辞めたい」と相談されるのですが、「動画編集勉強したら?副業でも稼げるよ」と教えてるのに誰も実行しません。

「お金がない」「時間がない」と何かしらのやらない理由を立て現実から目を背け、一生お金がないと苦労してくんだろうと思います。


別にそんな大金かけなくても読書するだけでだいぶ勉強になります。

僕は毎月3冊は本を読むようにしています。(成功者の人に比べたらめちゃくちゃ少ないと思います)


全ての習慣を今すぐやめよう!

画像7

いかがでしたでしょうか!

貧乏人の習慣ということで5つ紹介させていただきました。

・無駄なことに時間を使う
・無駄なことにお金を使う
・お金がないが口癖
・傷の舐め合いが大好き
・勉強しない

ということで、もしあなたが一つでも当てはまってるんだったら今すぐに辞めましょう。

逆に今から勉強し、時間の大切さを理解して自己投資していけば必ず後から大きなリターンがあると思います。


いつもは動画編集について発信してますが、本日は根本の習慣について深掘りしました!

最後までお読みいただきありがとうございました!


▼こーたろー公式ラインでは、動画クリエイター、動画編集者の稼ぎ方について発信してます!

稼ぎながら学べる動画スクール『AIMクリエイターズカレッジ』に興味がある方も以下のリンクからどうぞ!

以下のリンクから友達登録よろしくお願いします!
こーたろー公式ライン 友達登録






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?