見出し画像

焦りといら立ち

仕事が結構大変!トラブルも起きているし単純にやることが多い。そしてやることを阻害するように起きるトラブル…。いら立ち、ついカッとなってしまうことが増えたような気がする。

振り返ってみるまでもなく、ここ数か月は完全に怒りっぽくなっている。攻撃的な感情を感じる。身の回りに「どうにもならないこと」が渦巻いているがために、そのフラストレーションの行き場がないのだろう。普段ならヘラっと受け流せることでも突っかかってしまうような。余裕がないのだ。

ちょっと落ち着いたほうがいいとも思うのだけど、まあ自分で自分が「怒りっぽくなっているな」と感じられているうちはまだいいんじゃないだろうか。その要因である不安や心配、焦りをそのまま冷静に受け止めると、ちょっと病んでしまうような気もする。頭いい人は鬱になりやすいというが、正確には自分の感情に誠実な人こそが、精神の逃避を許さず正面から受け止めることで心を壊してしまうんだろう。

その点、俺にはそういう生真面目さはないので、せいぜいイライラしたり怒ったりして焦りを受け流しておこう。そのうえで「また怒ってんな自分」というクールさをキープできていれば、たいていのことは乗り越えられるように思う。

明日を乗り切れば休みだし、来週は三日しかない(三日間にあまりにもいろいろ詰め込まれているが)。どうにかなーれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?