見出し画像

やりたいことやったもんがち

まーたコロナコロナですよ嫌になっちゃうね。旅行も行きたいしバーベキューもやりたいが、春も初夏も過ぎ去ってしまった。あるべきものがない時間の中で横たわるのは将来への漠然とした不安だけである。みんな、大丈夫か!

じわじわ感染者数の推移を気にかけてあれが悪いこれが良くないと騒ぐのはあんまり健全じゃないよなあと思いつつ、日本人は権利意識は低いけど義務にはすごく従順だよな、と思う。たぶん、国や政府や「法的根拠はないけれど外出禁止です!」とか言い出したら、みんなめちゃくちゃ文句を言いながらちゃんとひきこもると思う。「私たちの外出の権利を止めることはできない!」みたいな運動は、おそらく支持されない。自警団がボコボコにしそう。

これは日本人の公民権運動の歴史を紐解いて民族的性質がうんたらかんたらというのも面倒くさいけど、そういう国でそういう人たちの中で生きる私たちも当然そういう人なんだよね、というのは肝に銘じておかなければな。めんどくせーけど、たぶんいまは世界中めんどくさくない場所はない。

早く飲み会がしたいもんだよ本当に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?