見出し画像

日記再開!

完全にさぼり倒してどうしようもなくなっていた日記を今日から再開する。

日記がめんどくせーとなる理由であるめんどくささを分解して考えてみると、まずスマホで長文を書くのが面倒くさい。寝る前にスマホでちょちょい、と書くめんどくささは山の如しだ。

なんだかんだタイピングをするのが好きなので、PCで書きたい。

じゃあ書けばいいじゃん、というところだけど、2011年に購入した我が家のデスクトップは動きがあまりにも遅く、立ち上げるのがまず億劫、ブラウザさえまともに閲覧できず、一杯コーヒーを入れてからようやく準備が整うくらいのスローペースだ。

いや、昔はどのパソコンもそんなテンポだったような気がするけど、最近のデジタル機器のスピード感を知ってしまうともうあののどかな感覚には戻ることができない。電源を入れてからのストレス、動きが止まった時のストレスはなかなかのものだった。

というわけで、日記を再開したのはPCを新調したからである。今回はノート(モバイルじゃないやつ)にして、モニターにつないで無線キーボードの布陣を敷いた。

早い。すべてが爆速。電源入れたらすぐに動くもんだから「あれ?スリープにしてたっけ?」みたいな感覚になる。これは日記も捗るぜ。

・・・そんなフラグを立てつつまた更新が止まったらそれは飽きたということだ。でも仕方がない。人間だもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?