生後10ヶ月目の成長記録をまとめてみました。

10ヶ月目になるとつかまり立ちも安定して、ハイハイのスピードも上がったりして、身体能力がどんどん向上しているのを日々感じています。
今はなんでも口に入れてしまうので、とにかく目が離せません。トイレなどで目を離すときは必ずベビーゲートに入れてからにしています。
ゲートに入れるとずーっと泣いている時もあるので、かなり罪悪感があります。でも泣いているのは元気な証拠と考えるようにしています。
本当に危ないのは何の音も聞こえないときですからね。うちの場合は大体新聞や雑誌を食べています。

生後40週目の記録

つかまり立ちが更に上達して、数秒間手離して立つことができるようになりました。少しずつ歩くための準備をしているみたいです。
お風呂でも安定して立っていられるので、子どもを湯船に入れてシャンプーするようになりました。まだまだ目は離せないので油断は禁物ですが。。。

離乳食は2回から3回に増えました。先週までは朝と晩だけでしたが、お昼も食べないと満足できないようだったので、自然を3回に増やしました。
サツマイモをスティック状にしたものを手で掴んで食べる練習をしています。まだ細かい指の動きができないので、一度握ったものはなかなか食べられませんが、頑張って食べようとしています。

夜の睡眠は相変わらず安定しません。寝返りに失敗して座ってしまい起きることがしばしばあります。大体2時間おきに起きている日が多いです。

便秘の症状はかなり改善されました。下剤を使わなくても1日1回出るようになりました。食べ物の影響というよりは、排便の習慣ができてきたことが大きい気がします。毎朝食にヨーグルト+フルーツを続けているのも、効果があったかもしれません。

生後41週目の記録

今週は体重を測定しました。着衣ですが9.25kgに増えていました。よく食べるからでしょうか、成長曲線の上の方に位置していて、順調に成長しているようです。

離乳食は変わらず1日3食食べています。手作りだけだとマンネリ化するので、お昼は和光堂のランチボックスを利用したり、生協の冷凍食品を活用するなどして、手を抜くときは手を抜いています。
お昼は軽めに済ませる時もあって、ボーロを食べる時もありました。

排便は今週も上手にできました。小児科を受診したところ、風邪の影響でお腹がゆるくなっている可能性もあるので、様子を見るように言われました。少し便が緩い日もあったので、注意したいと思いました。

夜の睡眠はうつぶせ寝ができるようになり、少しずつですが睡眠時間が長くなりました。やっぱり夜眠れないのは辛いので、このまま夜もぐっすり寝てくれるようになるといいのですが。。。

生後42週目の記録

今週はベビースイミングに参加しました。長男の時もそうでしたが、1時間くらいプールにいると疲れるのか、終わった後はすごくよく寝てくれます。
お風呂でも泣くことはないので、プールも特に嫌がることもなく過ごせました。

離乳食は食パンをスティック状にしてそのまま食べられるようになりました(耳は除いています)。ご飯はまだ3倍がゆでは固いようで、少しむせていました。4倍くらいで様子を見た方がいいのかもしれません。
食事中によく手を挙げてタッチを要求してきます。ターッチとしてあげるととても嬉しそうに笑ってくれます。ご飯が楽しくて仕方がないような感じがします。

生後43週目の記録

段階的に夜間の授乳をやめるようにしました。夜間断乳と呼ばれるものですね。方法は簡単で、妻ではなく私(パパ)と一緒に寝るようにするだけです。すぐに授乳できない環境に置いてしまうのです。午前1時ごろに目を覚ますのですが、授乳せずとも抱っこをしてあげればすぐに泣き止んで寝ます。今週は3回ほど夜間の授乳をしませんでした。

夜中に起きる回数も減ってきました。この子の場合うつ伏せで安定して寝られるようになったことが大きいのではないかと思います。以前はうつ伏せになる度に起きていましたからね。

離乳食は毎日順調に食べています。少し指先が器用になったのか、パンを指で摘んで食べることに成功しました。今までは握ったらそのまま離すことができなかったので、少し成長しました。
ただ、手の中にあるパンを指ごと食べようとしてタコのようなものができてしまっています。食欲が旺盛過ぎますね。。。
市販の食パンであればそのまま食べることができます。ただ一気に食べようとするので、小さく切ってあげないといけません。

生後44週目の記録

今週もよく食べました。特に晩御飯はお腹一杯になるまでは泣き続けるので、仕方なくバナナやボーロなどを追加で食べさせています。

一人遊びが上手になってからなのか、抱っこされると反り返って拒否反応を示すようになりました。もっと一人で遊んでいたいという意思表示なのかもしれません。

ベビースイミングの後はよく運動したせいかとてもよく寝ました。12時から15時までたっぷり3時間睡眠でした。

言葉はまだ全然出ませんが、長男の時と比べると声を出すことは多い気がします。
言葉になっていませんが、「ヴァヴァヴァ」とか「ブブブ」など色々な声を出しています。

生後10ヶ月目の記録まとめ

10ヶ月になると自我が芽生えて、色々なことを自分でやろうとします。おしりふきを大量に出したり、魚グリルをいじったり、段ボールを食べたり、ベッドに登ったりととにかく目を離せなくなりました。気づくと玄関で靴をかじっていることもありました。
あやさなくても一人で過ごすことができるようになったことに大きな成長を感じます。これまでは休む間も無くひたすら抱っこをしていた気がしましたが、今は一人で遊ばせておくことができます。
少しずつですが、育児以外の自分の時間を作れるようになったことに気づきました。まだまだお世話は必要ですが、もう赤ちゃんではないんだなあとしみじみと感じられる1ヶ月でした。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?