見出し画像

生後五ヶ月の成長記録をまとめてみました。

生後19週目の記録

 寝返りがスムーズになり、昼寝の途中でも何度か寝返ってしまい目を覚ますようになりました。うつ伏せになると呼吸ができなくなるので、昼寝の時も目を離さないように気をつけるようになりました。
 歯が生える前兆なのか、ヨダレが垂れてくるようになりました。抱っこしている時もダラダラと垂れてくるので、ガーゼやスタイが手放せなくなりました。

体重は7,750gになりました。抱っこでの寝かしつけが日に日にきつくなっています。

授乳は1日8回程度、ミルクは1日1回100ml程度を与えています。ミルクは決まってお風呂上がりの水分補給を兼ねて飲ませています。

睡眠は13時間前後です。少し短くなりました。日中起きている時間が増えた気がします。夜中は授乳の時に1、2回起きるだけです。妻は3時から4時の授乳は睡眠の質が下がるので、きついと言っていました。

ウンチは週1回のペースです。おしっこは1日4回程度です。新生児期と比べるとオムツ替えの頻度は半分程度になりましたね。

生後20週目の記録

 おもちゃを持ったり、哺乳瓶に手を添えて飲んだりするようになりました。手の力が段々とついてきました。妻や義母の髪を掴んで離さなくなって困ることもありました。
 寝返りすると景色が変わって楽しいのか、辺りをキョロキョロと見渡すことが多いです。
 寝る時に絵本の読み聞かせをするようになりました。ページをめくるたびにびっくりして、腕をピーンと伸ばしています。

授乳は1日7回程度、ミルクは1日1回、160ml程度です。先週と同じく風呂上がりにミルクを飲ませています。

睡眠と排泄についても先週と変わりありません。ウンチも週に1回出ました。特に苦しんでいる様子もありません。

お風呂に入れている時、お腹と背中に湿疹が見られてので、様子を見て翌週も消えないようなら皮膚科を受診しようと考えています。
皮膚科を受診したところ、乾燥肌とのことでした。処方してもらった薬を塗るとすぐに効果が出て、キレイになりました。

生後21週目の記録

寝返りを頻繁にするようになり、気づくと数メートル移動している時もありました。寝返った時に壁に頭をぶつけないように気をつけないといけないと思いました。なんとなくですが、自分が触りたいものがあるとそちらの方向に転がろうとしている気がします。今は布絵本がお気に入りで、よく触って遊んでいます。

身長は 65cmで1ヶ月前からほとんど伸びていませんでした。追加でミルクを足すべきか4ヶ月検診で相談してみようと思います。

授乳は1日7回、1時間前後かかっています。ミルクは基本的に風呂上がりに1回、120mlを飲ませています。身長が伸びていないので、2回に増やすことも検討しています。

睡眠は13時間前後です。夜はほぼ9時に就寝するリズムができています。

ウンチは週に1回だけです。オムツ替えは1日4回程度です。息子が不快に感じて泣くことはまずないので、触ってみてパンパンのようであれば替えています。

生後22週目の記録

首もすっかり安定して、うつ伏せになって辺りをキョロキョロと見回すようになりました。手が届く範囲にあるものはなんでも触って確かめようとしている気がします。壁やガーゼ、おもちゃなど手当たり次第ですね。オモチャの部品など、誤飲しないように気をつけないといけませんね。

身長は66.3cm、体重は7820gでした。母子手帳の成長曲線を見ると、5ヶ月辺りから成長が緩やかになるようなので、毎週のように1cm以上伸びることはなくなってくるかもしれませんね。

授乳は1日6回程度。時間は1日2時間程度です。ミルクは1日2回に増やしてみました。泣かなくても、こちらのタイミングで100ml程度を飲ませるようにしました。そろそろ離乳食を始めるので、回数は適宜見直していこうと思います。

ウンチは週に1回です。オムツ替えは1日4回程度で安定しています。

ミルクの吐き戻しは減ってきたのですが、今週2回ほど嘔吐物が黄色いことがありました。その日1日だけでしたが、今後も注視していきたいと思います。

4ヶ月検診に行ってきました。

市が実施ている4ヶ月検診に行ってきました。コロナの影響で例年より若干簡素がされているようでしたが、特に問題なく終えることができました。流れとしては
①受付、本日の流れの説明②身長、体重、頭囲の測定③育児相談④小児検診⑤BCGの予防接種⑥塗りつけたワクチンが乾ききったら各自解散
という感じでした。大体2時間弱で終わりました。

育児相談は事前の調査票に従って、保健師さんからヒアリングされる形でした。
BCGの予防接種のハンコ注射は泣くかなと思っていましたが、少し泣いただけですぐ泣き止みました。周りの子も号泣しているような子はいませんでした。

来月からは離乳食を始めるので、その様子も書いてみたいと思います。






この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?