見出し画像

生後8ヶ月の成長記録をまとめてみました。

生後32週目の記録

前歯が生え始めました。まだ歯は見えないのですが、よく歯ぎしりをするようになりました。上下の前歯が生えてきたので、今週からハイハインという柔らかいせんべいをおやつに食べさせるようになりました。上手に手で持って食べることができています。
便秘は今週も続いています。マグで水を飲むのが嫌いなので、水分が足りていない可能性もあります。おかゆの水分を増やしたりしてみるのですが、特に効果はありません。お通じは今週3回しかありませんでした。

先週まではズリバイで移動していましたが、基本的にハイハイで移動するようになりました。キッチンマットがお気に入りで、よく侵入してきます。

食事は1日2回が基本になりました。風呂上がりのミルクは続けています。だいたい160mlを飲んでいます。

生後33週目の記録

体重は8.57kgでした。食事はしっかり食べていますが、体重の増加はかなり緩やかになってきました。先月中旬に8.30kgだったので300g程度しか増えていません。

今週からお風呂でスイマーバをするようになりました。たまたまやらせてみたらニコニコしながら泳いでいたので、継続してやらせていようと思います。
噂では疲れてよく眠るようになるらしいのですが、夜中の授乳の回数は全然変わりません。

今週も便秘気味ですが、4回出せてしかも自分の力だけで出すことができました。
ただ、まだまだ便秘が辛いようで、出すときは泣きながら力んでます。

食事は1日2回を続けています。量は大体160gだと思います。和光堂のランチボックスがそのぐらいの量を完食できています。
食への興味が強いようで、食事中のパパやママの様子をじーっと見つめていることが多いです。料理の様子を抱っこされて見ていると、ヨダレが出てきます。
少食の子もいると聞くので、食欲旺盛な子で良かったなと思います。

ただ、離乳食を与える時間は1食あたり30分を超えるので、少し負担になっています。自分の食事は後にして、食べ終わるまでできるだけ子どもの食事に集中するようにしています。

生後34週目の記録

食事が好きなようでキッチンで料理をしているとハイハイでやってきます。抱っこして料理しているとヨダレがだらだらと垂れてくるほどです。お兄ちゃんと一緒で、かなりの食いしん坊のようです。

食事用の椅子に座れせると前のめりになって、「早くよこせー」と言っているような感じです。好き嫌いはほぼありませんが、ジャガイモを入れてあげると満足度が高い気がします。また、上下の前歯が生えてきているので、噛みごたえのあるものを好んでいる気がします。

離乳食はおじやとパンがゆを交互に作って与えています。すべての食材を一度に煮るだけで簡単なのでオススメです。本当は食材別に調理して食べさせた方がいいのかもしれませんが・・・
食事量は1回あたり大体160グラムぐらいだと思います。

まだ便秘が続いています。血が混ざっていることもあるので、来週小児科へ連れて行こうと思います。

生後35週目の記録

手を叩いて「おいでー」と呼ぶとこちらの方にハイハイで来てくれるようになりました。移動するスピードも上がって、気がつくとお風呂場まで付いてくることもあります。
まだつたい歩きはしませんが、少し横に移動している時があります。徐々に足腰が強くなっている気がします。

お風呂上がりにお腹と背中に湿疹ができていたので、皮膚科を受診しました。よくある乳児湿疹との診断で、2種類のクリームを朝と晩に塗っています。薬の効果ですぐに湿疹はよくなりましたが、今後も注意していきたいと思います。

また、便秘に関しても小児科を受診し、肛門が切れていて便に血がついているとのことでした。腸に問題があるかもしれないと心配していたので、少し安心しました。便通改善のためのシロップを処方されたので、しばらく様子を見ていきたいと思います。
今のところ薬の効果がないようで、3日に1回栓が外れたように硬いコロコロの便を出した後に柔らかなお通じがきます。

食事は比較的粒の大きなものも食べられるようになり、食べる速度も上がってきました(まだ45分程度かかりますが)。便秘だからといって食事の量や内容を変える必要はないそうなので、変わらずに主食+野菜数種類+肉・魚の食事を続けています。フルーツヨーグルトも毎食与えています。

生後8ヶ月目のまとめ

あっと言う間につかまり立ちを始め、お座りも安定してできるようになりました。食事もパクパク食べてくれるため、日々の育児が少しずつ楽になっている気がします。
ただ、夜中の授乳間隔(ほぼ2時間おき)は乳児の頃からほとんど変わりがなく、妻の睡眠時間が安定して確保できない点については苦労しています。
育休が終わる3月までにもう少し長く(せめて4時間くらいは・・・)まとめて眠ってほしいです。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?