見出し画像

生後二ヶ月の成長記録をまとめてみました。

前回に引き続き、生後一ヶ月から二ヶ月までの一ヶ月間の成長記録を整理してみたいと思います。ちなみに私は1歳までの記録が残せる「育児ダイアリー」という手帳型のものと、「ピヨログ」という育児記録アプリを併用しています。

生後5週目の記録

生後一ヶ月が経過し、少し微笑むような表情になることもありました。少しの間ですが、起きている時も泣かずにいられることができました。

一ヶ月検診では特に以上はありませんでした。身長は55cm、体重4,590gでした。泣いている間に床を足で蹴って数十センチ移動していました。ソファーなどに置いていると落下の危険があるので、注意しなくてはと思いました。

検診以外で初めて外出したのもこのあたりでした。2時間程度ベビーカーに乗せていましたが、ずっと寝ていたので安心して過ごせました。

授乳は1日に9、10回程度、ミルクは220ml前後でした。ミルクは1回あたり60mlに増やしています。

睡眠は15時間前後取れています。夜中も授乳のとき以外はほとんど寝てくれていて助かっています。長男の生活リズムに合わせているのがいいのかもしれません。家族で大体7時に起きて22時ごろに寝る生活にしています。

オムツ替えは1日7回程度で、うんちは2、3日に1回のペースです。

生後6週目の記録

前週と比べて笑顔になることが多くなり、泣き声にも感情がこもっているような気がしました。ミルクの後は満足しているような声、眠いときはイライラしているような声を発するなど、泣き声に感情が籠もっている気がしました。そのせいか、これまではお猿さんのようなイメージでしたが、人っぽさを感じられるようになったのもこの時期からでした。

授乳は1日に9回前後、ミルクは60mlを基本に80mlに増やすこともありました。ミルクは1日260mlくらい飲んでいましたが、飲み過ぎたのか飲むたびに少し戻すことがありました。体重の増加が成長曲線の上限あたりにあったので、少し与え過ぎだったかもしれません。

睡眠は14時間前後で、夜中の授乳後に1、2時間眠れずに抱っこで寝かしつけることがありました。

オムツ替えは1日8回前後、ウンチは2日に1回のペースで出ていました。まだ、便秘にはなっていません。

生後7週目の記録

身長56.4cm、体重5,250gになりました。我が家ではベビージョルンのバウンサーを使っているのですが、起きている時でもバウンサーに乗せているとご機嫌に居られることが多くなってきました。

便秘がちになり、数日に一回大量に出るようになりました。本人は苦しそうにしていないので、とりあえず様子を見ています。

授乳は1日8回前後、ミルクは1回80mlを1日320ml程度与えていました。

睡眠は14時間前後で、夜中の授乳時に1、2回目覚めることはありましたが、比較的安定して眠れていたと思います。

オムツ替えは1日8回程度、ウンチは2、3日に1回のペースでした。

生後8週目の記録

体重が約5,600gになり新生児サイズがきつくなってきたので、この週からsサイズに切り替えました。

個人的な感覚ですが、一ヶ月以上一緒に過ごしてきて、素直に子どもを可愛いと感じられるようになったのもこの週からでした。それまではまだ実感がなく受け身の育児をしていた気がするのですが、積極的に子どもと関わって育児をしようと思えるようになってきました。

授乳やミルクの量、睡眠時間は前週とほとんど変わりありませんでした。

この週はウンチが2日に1回は出たので、便秘の症状はありません。

生後二ヶ月のまとめ

生後二ヶ月になると一緒にお出かけできるようになり、行動範囲が広がります。また、笑顔を見せたり泣き声に感情が籠ってくるなど、段々と人らしくなってきて、少しずつコミュニケーションができるような気がしました。

体重が少し増えすぎな感じがあったので、もう少し母乳中心にしてミルクは様子を見ておけばよかったかなと思いました。

子どもと接する時間が長いほど可愛く感じられ、育児に積極的になれると思うので、これからも子どもが起きている時間は一緒に触れ合って過ごしたいと思います。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?