見出し画像

失敗からの立直り方

仕事をしていたら大なり小なりミスをしたり
失敗をした経験がある人が多いかと思います。
私はお恥ずかしいですが、小さなミスを含め
転職して2年経ちますが、
時々ミスしてしまいます。

私はミスをしたら かなり落ち込み立直りに
時間がかかりやすい性分です。
でも、いつまでも落ち込み凹んだままでは
気負いすぎて、しなくてもよいミスを
引き寄せてしまい、
結果更に落ち込んでしまいます。

ではどうするか。
失敗をしてしまった時に
私が心がけている3つがあります。
・誠意を込めて謝罪する
失敗すると、誰かに迷惑をかけてしまう事が
ほとんど。
その際は先ず第一に謝罪を。
この時に「◯さんが・・・」などと
他責に走らないのは鉄則です。
口先だけで謝罪は社会人として失格。
心こめて謝ることが大切。

・落ち込みを引きずり過ぎない
ミスや失敗で落ち込まないのも問題ですが
落ち込み過ぎて、ずっと引きずったままでは
次のミスを引き寄せます。
また、周りにも落ち込む自分に気を遣わせて
しまいます。長い期間落ち込まない。
程々に切り替える気持ちを持つことは大切。

・ミスの原因を感情抜きで考える
落ち込むだけでは、又同じミスをしてしまう。
だからこそ、失敗したことを細かく思い出す。
思い出すことは辛いことでもありますが、
感情抜きにして、ミスをした時の事を
客観的に状況を把握し分析する。
そうすることで、
自分がどういう時にミスをしやすく、
又何処にミスをしやすいのかが分かります。
そうすることで、ミスをしないように
失敗しない仕組み作りが出来る。

失敗を減らすためには、ミスした時だけでなく
仕事の全体の流れや人との関係性まで
深く理解出来れば、
ミスをしてパニックになるようなことはなく
落ち着いて対処が出来るようになるのです。
自分の仕事への知識不足や
スキルがそもそもの原因であったならば
知識を深めスキルアップするように行動する。
原因をしっかりみつめ、
ミスしない仕組みを考えれば、
万が一失敗した時にも、
早急に対応し次のミス回避に繋がるのです。

とは言っても、人はミスする生き物です。
自分を過信することなく、また
他人が失敗した際には
決して避難する側にならず
協力を頼まれたならば、
そっと対応を出来る自分でありたいです。

今日も1日が始まりました。
自分の機嫌を取り
気持ち良い1日を過ごします。

#ジブン株式会社マガジン





この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,119件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?