見出し画像

お金で買える幸福度について

こんばんは!

今日は幸福度についてお話しようと思います。

最近は物価の高騰もあり、何をするにもお金がかかりますね。

何にお金を使うと幸福度が高くなるかまとめましたので

一緒に確認していきましょう。

逆にお金で幸せが買えるのかも考えてみたいと思います。


1.人は物にお金を使うより、経験にお金を使う方が幸福度が高くなる。


安い車に乗っている人も、高級車に乗っている人もドライブの満足度は変わらない。

ただし、助手席に乗っている人によって満足度が変化します。

(ミジガン大学調査結果)

逆に経験を逃すと後悔する傾向にあります。


2.人は買い物した物を話すより、お金を使って得た経験を話すのを好む


買い物をよりも、映画やスキー、コンサートなど体験に使った

ことはより記憶に残りやすい。

3.物にお金を使うとその後、後悔することがある。


家電は特に後悔しやすいことが知られています。

毎年新機能が追加されたモデルが発売され、その度に過去製品は値下げ

されて価値がさがる為、買ったときより満足度が下がる可能性があります。


4.自分の為にお金を使うよりも、人のためにお金を使う方が幸福度が高くなる。

カナダの大学生に現金を渡したときの実験の内容です。

自分の為にお金を使うグループと人のためにお金を使うと

人のためにお金を使うグループに分けたところ、人のために

お金を使うグループの方がはるかに幸福度が高くなっていた。


自分に使うお金を少しだけ我慢して、お世話になった人にプレゼント

を送ることは相手にも喜ばれ、自分も喜ぶことが出来ます。


5.宝くじで高額当選した人の3年後の幸福度は当選前と変わらない


宝くじで高額当選した人は直後は幸福度が高くなります。

その後は幸福度は徐々に元に戻ってくるそうです。


事故などで身体の一部を失った人も直後は幸福度が下がりますが

徐々に幸福度が元に戻ってくるとのデータがあります。


6.年収900万で幸福度が頭打ち


実は稼げば稼ぐほど幸福になる訳ではありません。

実は800~900万で頭打ちになることがノーベル賞受賞者

であるダニエル・カーネマンの研究で明らかになっています。


もちろん、お金を使わなくても幸福度を高める方法がありますが

それはまた別の機会に話すますね^^


ここまでお付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?