見出し画像

赤いギャラドス+その他量産【ポケプラ】【ポケプラクイック】

こんにちは、K.K.です。
ポケプラを量産した上で全部会社に納めたので書いておきます。


上司からのお願い再び

前回納めた黒いゲンガーが思いのほか子どもに好評だったらしく、店内でポケモンの回遊イベントを企画したいからポケプラ納品してくれんか?と言われたのが発端でした。

クリスマスまでに間に合わせろ!

言われたのは12月頭、今はクリスマスモード初期、本屋的には1週間前が勝負、という事で1週間かけてかき集めて、12/9に5体作成しました。入手に協力してくれた仕入れ担当の上司に感謝ですわ。なおポケプラ代は自費。とりあえず店長にお風呂かキャバクラ奢ってもらうことで妥協しました。

クイック勢

ポケモンに詳しい子育て中の方にアドバイスをいただき以下を作成納品しました。

  • ピカチュウ

  • イーブイ

  • ミュウ

  • ポッチャマ

急いでいたので写真はないです。またバンダイさんが作ってくれたら作りましょ。
なおイーブイはゲート跡が目立つので、軽く塗装してやった方がいいですがもうここは戦力投入を急げ!とのことで今回は軽くヤスリをかけて妥協です。

なお早速ピカ様とミュウを見て「ポケモン〜〜!!」とポケモン図鑑とか買っていってくれたらしく「こうかはばつぐん」だったそうです。こんなふうに結果が出るとモチベはぐーんと上がりますね。

赤いギャラドス

コイツは家に飾っておくつもりでしたが、今後店内イベントで使うということで「レア枠」として提供しました。黒いゲンガーと一緒に頑張って欲しいですね。

塗って組み立てて塗り残しを乾燥中のすがた

使った塗料とか

使ったのは水性ホビーカラーの3番レッドと40番だったかのつや消し剤です。比率は6:4〜7:3。計量がまだできないので完全に目測です。
角のところはワインレッドに黒を数滴落としてつや消し剤も1滴です。

口の中もシールを貼らずにピンクと角のところで使った赤で塗装しました。もののついでだったので。

塗装方法

筆です。

  1. ライナーにつけたまま塗る

  2. 乾燥させる

  3. 組み立てる

  4. 細かい塗り残しを再び塗装

  5. 乾燥させて本組

という作業手順でした。エアブラシの方が絶対早いですね。赤いギャラドスの場合青いパーツを真っ赤にすればいいだけなのでその辺は楽でしたね。
ただダボ穴をを塗装してしまうとハマらなくなるので、そこだけは注意かなと思います。

本当はシャープ化したかった。

ヒレと牙をシャープ化しようと思って牙だけは作業完了したところで納品要請がきたのでしゃーないとヒレは諦めました。

シャープ化前
シャープ化後

あまりうまくいってません。したの牙をデザインナイフで削ってたら牙が折れそうになったので中断です。シャープ化はガンプラで技術上げてからとギャラドスは作るのを中断してたんですよね。ヒレは目立つしね。

完成

舌の光沢がいい具合
みずタイプなので光沢消すかはめちゃくちゃ迷った上消した

ちなみに赤いギャラドスは金銀やHGSS以外では出ていないらしく、子どもにウケるか微妙とのことでした。色違いも近作だとオマケ要素だとか。マジかよ。
まぁ店には素組のギャラドスもいるのでうまく使ってくれ、店長……。

次こそ

次はヒレをシャープ化してなおかつ目を黒くするかなんかしたいと思います。
もう1匹いるのでのんびりやります。

ネクスト

ガンダムエアリアル改ですね。パチパチしたくなったので。正月休みはT-4(ハセガワ)かクッソ時間がかかるDragonのT-34かFH70かな。

追記

後日店舗訪問したらクイックのピカチュウが大量発生していました。どうもようやくスタッフに伝染した模様です。
もうしばらくはポケモンの納品は必要無さそうですねぇ。塗装して欲しいとかなら応じてやらんこともないですが、そこまできたら塗装も覚えたら?って感じですし。