見出し画像

旅行先でFit Boxing2

こんにちは、K.K.です。
1週間程の出張が決まり、どう考えても連続記録が止まるので対処を考えました。
実行後は追記orリライトしますんで、良かったらスキ&フォローをしていただき顛末も確認いただけると助かります。

今回

滞在期間は1週間。ドックを持って行くには短いし、滞在先もバラバラ(一応ビジホではある)なのでドックは持っていくつもりはありません。
許せる人はドックとケーブル一式を持って行った方がいいと思います。
テレビに繋げなくても、充電問題が解決するのは大きいです。

テーブルモードでプレイ

全体的に

そんなわけで事前にやりました。ドックを持っていかないとなると、こうするしかありません。
結論としてはやってやれなくはないですがステップが厳しいのと覚えてないエクササイズはかなり厳しいと思いました。

ノーツが見えない&見れない

ノーツとはあのJとかSとか描いてある四角のマークの事です。
Fit Boxing2の公式用語かは謎ですが、音ゲー用語です。ノーツがあの四角にきた時にパンチ打つとJUSTとかもらえるって流れですし。

それはそうとしてテーブルモードだとノーツが見えない&見れません。画面を見ていればタイミングはわかるのでインストラクターの声を聞いてどのパンチを打つかはなんとかわかります。

見れないのは、正面を見据えていないとJUSTが取れないから。多分パンチが適切に打ててないって判定されて、判定がGOODに化けます。スコアにこだわらないなら別ですが、プレイしててなんか悔しいです。

Switch本体を目線の高さに置くという手もありますがSwitchを殴らないようにしないといけないのでおすすめしません。

覚えていない種目は無理

プレイするのに慣れてないエクササイズはテーブルモードではまず無理です。だってノーツ見えないもん。

音ゲーでいうところの譜面を覚えてないとテーブルモードは厳しいという事ですな。

インストラクターの先生も見えない

声は聞こえますが、先生は見えません。CERO:A健康えっちな先生方が見えないのは結構辛いです。

Nintendo Switchの充電問題

ドックを持っていかないとなるとSwitch本体の充電も以外と難儀します。
Switchは機械としては古いので適当なケーブルだと充電できない上、モバイルバッテリーの使用も非推奨と言う事でコレはもう破損覚悟でドックで使っているものを持っていきます。滞在先では充電ポートが全く足りません。携帯の充電どうしようかな…。