見出し画像

【Fit Boxing2】そろそろ続かなくなってんじゃない?

こんにちは、K.K.です。
とうらぶコラボに続き、Fit Boxing 初音ミクも発表されてますます盛り上がるFit Boxing界隈ですがいかがでしょうか。

とうらぶをきっかけに始めた人、復帰した人そろそろ挫折してくるんでない?と思って記事を書いてます。応援しますんで一緒に頑張りましょう。

そもそも時間がない

1日は1440分しかない

多分続かない人はコレが多いんじゃないかなって思います。今までやってこなかった活動に時間を割かなければなりません。要はFit Boxingを遊ぶ時間を1日のリズムの中でひねり出さなければなりません。これは結構大変だと思います。
私は朝の起床時刻を30分早めましたが、コレがなかなかに体力的にキツいのもあります。これの対処法はこちら。

ストレートコンビ1のかるいでいいからやれ

コレ。ゼロより1発でも拳振れば健康への偉大な第一歩です。何よりコレだけでもデイリースタンプ貰えます。コレならゲーム起動して、拳振って終了まで10分のはず。「10分」捻り出せませんか?
ちなみにコレだけでも精神的な健康度は激変しましたので効果は保証しますよ!

キツくて続かない

コレも多いんじゃないかなと思います。実はちょっと速いくらいのジョギングと同じくらいの運動強度なので、キツくて当たり前です。私も引っかかりました。今も正直キツいです。
これの対処法はこちら。

デイリーの設定をいじれ

時間を短くするのもそうですが、目的を「ダイエット」から「健康維持」に変えましょう。
難易度しっかりかつテンポが速いはめちゃくちゃキツいです。「健康維持」であればテンポ「速い」はなくなるはず。
慣れるまでは「健康維持」でやりましょう。そのうち物足りなくなってきますんで、そしたら「ダイエット」とか「体力増強」に変えればいいです。
続けるには焦らない事。大事。

怪我した

あれほど体操はしっかりやれと……!デブはダッキングとかウィービング切れと言ったでしょ!!

こうなったら治るまではお休みです。お医者さんの許可が出てからやりましょう。
ちなみに怪我は繰り返すので、怪我した人はFit Boxingより筋トレと柔軟をお薦めします。ゲームならリングフィットかな。あれは体操も筋トレもあっていいぞ。

今日やれなくても明日やればいい

インストラクターの先生方は所詮はプログラムで動く「キャラクター」です。気兼ねなく途中でやめてもいいですし、何日か休んでもいいですし、日替わりで好きなキャラにしたり一途に続けても、スケベな衣装着せても、いつでも温かく迎えてくれます。誰か見てるわけでもないですしね。

服がない

コレもね、意外と悩むと思います。運動着ないんだよって人。そんなあなたの解決法はこちら。

脱げ

どうせ家の中、いても他人は家族しかいません。たまには全裸でやると開放的で楽しいですよ。床に汗が溜まるので拭き掃除が必須になってしまいますから、ヨガマット引くか大人しく拭き掃除するかはあなた次第。
まぁオ○ニーした後綺麗にするのと一緒ですよ。

下着でOK

まぁ全裸はあんまりですのでね、もう少し現実的な回答をしておくと下着でいいです。いても家族なんだから。ジムじゃないです。私も下着に裸足でプレイしています。

資金も少し回してみては?

好きなBGMを買え

とうらぶだけでなく、他のDLCの好きな曲を買っておくことをお勧めします。アニソンパックもJ-POPも、そしてオリジナル曲集も割と出来がいいと思います。200円捻り出してDLC買ってください。お菓子2つ我慢すれば3曲追加できます。好きな曲をフリーで選んで軽い種目をやってみると気分が乗ってきて強度上げられる、なんて時もあります。

直前に糖分と水分を入れろ

余裕がある人は始める前にフルーツジュースをコップ1杯でも飲んでおきましょう。脂肪が燃えだす前のエネルギー源として有用です。春の間はコレで解決してました。真夏は経口補水液に変わりましたし、夕方は無理でした。暑いもん。

あまあまでいけ!!

ゼロじゃない事を褒める

1発でも拳振れたり、ストレッチができたあなたは花丸です。
明日起動できたあなたも100点です。
とにかくハードルを低く!コレが継続のコツ。

私が続いたコツ

上に書いた事全部経験則なんですが、コレらよりでかいのが以下のコツ。

挨拶する

ゲームを起動したらインストラクターが挨拶してきます。ちゃんと返しましょう。精神論的で嫌いなんですが、結構変わりますよ。騙されたと思ってやってみてください。

好みの先生を選ぶ

とうらぶできっかけ始めたひと、どうせ声優には多少詳しいでしょ?気に入ったCVのキャラクターを選びましょう。
見た目も大事。私はカレン先生の健康的CERO:Aのエロさで続きました。

今日も楽しくエクササイズ!!