見出し画像

【リライト】こんなご時世だからウォッカを楽しめ!

こんにちは、K.K.です。ちょっと前の記事を少し加工しました。KIRINさんは普段お酒に限らずとてもお世話になっているので、参加しようと思います。
過去の2つの記事をつなげているので長大です。ゆっくり酒でも飲みながらオート読み上げ機能でも使って読んでください。

家でウォッカを楽しむのはいかがでしょう?ロシアの酒ってイメージがあるけど、だいたいイギリスの酒造会社が押さえてます。日本に入ってくるのは、韓国やラトビア、ポーランドで作られたモノが多いです。ロシアのウォッカはたぶん今は飲めないです。早く戦争終わってマジで。

どんな酒?

銘柄にもよりますが、まぁ甲類焼酎です。アルコールの味しかしくて、基本無臭です。
強い酒好きだけど、ウイスキーや焼酎の匂いが苦手なあなたにおすすめ。
また味がないのでカクテルの材料になる事が多いよ。

馴染みないんだけど

スクリュードライバーとか飲んだことありませんか?入ってるよます。あと缶チューハイの材料になっている事もあります。たしかKIRINさんのチューハイはウォッカベースだったはず……うろ覚えです。
コンビニにスミノフアイスなんて売ってますが、アレはライチで割ってあるやつですね。ラッパすると楽しいです。

売ってるの?

ちょっと大きめの酒屋やリカーコーナーがあるスーパーに行けばズブロッカとスミノフくらいは売ってるはずです。最悪コンビニにギルビーがあるが、アレははっきり言って不味いです。KIRINさん、もっと綺麗な水使ってください。
ま、Amazonなら間違いなくあるんですがね。

おうち居酒屋でおススメの飲み方

  1. 一晩冷凍庫に放り込みましょう。冷凍庫ですよ、冷蔵庫ではありません。
    アルコールの凝固点が低いので凍らないのですな。

  2. ショットグラスとかおちょこにトロッとたらしましょう。

  3. 思い切ってグイッと!

  4. 美味い!!!

休日の朝起き抜けとかにやって背徳感をアテに飲むのがこの記事の大元を書いたときの流行りでした。
今はいいことがあった時にグイっとやるのが流行りです。いいな、今日はよかったな、いい女抱いたな、とか自分でこそっと祝杯を挙げると美味しいです。

おススメのアテ(食物)

ブロックベーコンとセロリ。適当に切って食いましょう。
酒クズに難しい事をさせてはいけません。

いい時間は15秒後にやってくる

この飲み方だと1杯15秒で終わります。そしてグーっと酔いが回ってとても気持ちがよくなってきます。(ある程度強い人限定ですけど)
お酒が飲める人は安全が確保できる状態なら一度試してみてほしいです。

おしゃれに飲みたい

友人たちとマラソンをする場合、ストレートのウォッカは強すぎるのでカクテルにしましょう。いい時間にするためにカクテルは最適です。私の好きなレシピを記載します。

シャルロッカ

  1. ズブロッカとリンゴジュースを買ってきます。リンゴジュースは果汁100%の良いヤツを選びましょう。KIRINさん、いいリンゴジュースあります?

  2. ズブロッカとリンゴジュースを適当なグラスに1:1で入れて混ぜてステアします

  3. シャルロッカの完成だ!

ポーランド人御用達の飲み方です。ぐいぐいいけますが、度数20%とかなのでペースに気をつけましょう。ペースを間違えるとあっという間に急性アル中コースです。
ズブロッカのかおりとリンゴジュースがマッチしてめちゃくちゃ美味しいです。
リンゴジュースをケチると途端に不味くなるので、リンゴジュースは良いやつを買いましょう。

なおズブロッカ以外で作るとビッグアップルというカクテルになります。

ブラッディメアリー(偽)

  1. スミノフあたりの香りのついてない銘柄を買ってきます。
    どうしてもないならギルビーでもOKです。
    ※ギルビーはジンと間違えないように注意です。

  2. カゴメさんのトマトジュースも買います。
    ぶっちゃけウォッカの銘柄よりトマ汁の銘柄の方が重要です。美味いヤツを選びましょう。

  3. 野菜スティックとかベーコンも買ってきましょう。
    できたらセロリも欲しい、というかセロリは必須です。

  4. 3.のアテを適当に準備します。

  5. 適当なグラスにウォッカとトマトジュースを1:1で注ぎ軽く混ぜてステアします。

  6. ブラッディメアリー(偽)の出来上がり

  7. アテを食いながらブラッディメアリー(偽)を楽しみます。

よりおしゃれに行くなら、野菜を切ってグラスを飾りつけると○。
味だけは健康です。不味いウォッカでもカゴメさんのトマトジュースが美味しくしてくれるます。相変わらず度数は20%なので急性アル中に注意しましょう。
本物はライチ絞ったりいろいろです。バーテンダーによってレシピが変わる酒の代表みたいな感じですね。

コーヒーウォッカ

  1. 適当なウォッカとコーヒー豆を買ってきます。豆はスタバとかでいいんじゃない?粉は×。やぞ。

  2. ウォッカを1/3程度、適当に飲んで減らします。
    ※瓶から豆や酒が溢れるため

  3. ウォッカが残っている瓶の中にコーヒー豆を突っ込みます

  4. 冷凍庫にコーヒー入りウォッカを入れて、コーヒー豆が全部沈むまで待ちます。
    たぶん1週間かからないはず。

  5. 豆を取り除きます
    コーヒーフィルターで大丈夫だと思います。

  6. コーヒー風味の酒(40度)の出来上がり!

あとは牛乳で割ったりケーキとか甘味と一緒にどうぞ。カルーアでは甘すぎるあなたにオススメです。
つけすぎるとコーヒーのエグみが出るため、豆の沈み具合はマメに確認した方がいいです。
酒クズにしては珍しく手をかけたヤツでした。

悪食

  1. 適当な香りのないウォッカとサントリーさんのオールフリーを買ってきます。

  2. ビールグラスに適当な比率で注いでステアします。

  3. 不味い!!!

人口甘味料の味をモロに楽しめます。クセになる不味さでたまにやる飲み方なんですが、誰も二度と口にしてくれないですね。寂しい。なおサントリーさん以外は飲めたものじゃないです。KIRINさんごめんね!
なおサントリーさんのでも不味い事には変わりナシ。でもクセになるんですよ。ほわーい?

スピリタスについて

お酒初心者のタグをつけた以上触れておきましょう。
こいつもウォッカの一種です。98度の酒ですね。
まず言いたいのは飲むな。死にかねない。
日本人に飲める酒じゃないです。日本人は世界的に見ても下戸なんですね。
強い人でも40度とかにしておかないと、急性アル中で簡単に天国へ逝ってしまいます。

欧米人でもカクテル用である

スピリタスを使ってカクテルを作り楽しんでいるようですね。
カクテルにしても度数は40度とかなのでより危険と強く強く言いたいです。

正しい使い方

創作でポーランドを出すときに、スピリタスで火炎瓶作って投げつける描写があると酒クズが面白がります。
「ポーランドへようこそ!!!歓迎の酒だ、受け取れ!!!」パリン!
「ぎゃああああああ!!!」(燃え上がるナチスやソ連兵)
みたいな?

いったんまとめ

自炊しない酒クズがウォッカを家でアテもつけて楽しむ方法でした。
ウォッカはほとんど水とアルコールしか入っていないので、料理好きな方ならいくらでも美味しいアテを作って楽しめると思います。
梅酒も作れます。度数が高いので、早くできるらしいですよ。

危険な使い方

いい時間じゃなくなるウォッカの使い方も紹介します。知っておくことで最悪の時間を回避できると思います。居酒屋でも作ってくる大バカ店員とかいるらしいので要注意です。

人を潰すための酒

他人を潰すための酒のレシピを紹介します。自己防衛のために知っていてください。
この記事の内容を悪用するやつは必ずいると思います。
しかし、加害者の武器の一端を知ることが警戒につながると思うので公開します。

酒は楽しく、無理強いせず。いい時間を過ごすならなおさら。酒クズおじさんとの約束だぞ。

ヤモ杯

他人を簡単に潰すための、カクテルと呼ぶと怒られるものです。コレを耐えられる人は日本人離れしています。ヤリ目的の杯なのでヤモ杯と呼ばれます。名前からして潰していろいろする気マンマンですね。
酔いがまわったころ、止めを刺すべくチェイサーだよーって出してくると思います。また急性アル中の可能性が非常に高いので単純に危険です。

ヤモ杯の作り方

  1. カルピス(原液)を用意します。

  2. カルピスウォーターを作る要領でカルピスと酒を混ぜます。

  3. カルピス2:酒8の強烈なカクテルができますが、スルスル飲めてしまいます。

  4. そして潰れます。あとは加害者の思うまま。

このヤモ杯を作るためにウォッカが使えてしまいます。(ほかにも焼酎とか)
いかに列挙します。

  • 大五郎(甲類焼酎)、25度〜40度

  • 純(甲類焼酎)、25度が主流だが40度もある

  • ウォッカ(においついてないやつ)、40度〜

ヤモ杯から身を守るために

  • 材料となる酒の瓶がないか確認する
    台所や冷蔵庫、冷凍庫に上の銘柄がないかコソッと確認しましょう。ウォッカは高いので使ってくるヤツはほぼいないとおもいますけど……。

  • カルピスに手をつけない
    他人が作ったカルピスが出てきたらヤモ杯と思え

  • におい
    焼酎を使ってくる場合、においでギリギリ見破れる可能性はあります。でも過信しないように。

  • 飲んだ時に喉か焼けないかしっかり吟味する
    グイっといかないこと。強い酒は喉を焼きます。焼くとしか表現できない感覚です。ヤモ杯はこれもマイルドになるから厄介です。やっぱりよく考えてあると感心します。

作ってみて飲んだ感想

スミノフと純(25度)で作って飲んでみたけど、わかってないと飲んで見破るのは難しいです。氷をいれてそれっぽく演出すると、カルピスウォーターとの違いがわかりません。
そしてグビグビ飲めます。酔った状態で「チェイサーだよ」って言われて出されたらまず見破るのは無理だと思いました。

多分他のジュースでも再現可能

これはやってないのでわかりませんが、ジュースの原液を買ってきてヤモ杯を作ることは可能だと思います。一番簡単なのがカルピスなだけです。

身を守るには

安易に宅飲みにのらないこと、混ぜ物をする飲み物は必ず目の前で作らせることが重要ですかね。

余談:ウォッカをこんな事に使うやつは…

歓迎の酒だ!受け取れ!!(パリン)

#いい時間とお酒
#お酒初心者