公務員の生成AI活用 #1
こんちは、かわこうです。
一昨年ぐらいからChatGPTが世間一般に知られるようになり、生成AIが注目されていますね。
広まった当初も使ってみて衝撃を受けたんですが、最近、イケハヤさんが数ヶ月前からVoicyやYouTube等で生成AIの発信をしてくださっているので、僕も改めて活用してみているところです。
だいたい僕は以下の3つの生成AIを使っています(特徴はざっくり)。
ChatGPT…万能
Perplexity…検索から答えてくれて、情報ソースも示してくれる
claude…文章生成能力に長けている
もはや最近は生成AIなしに生きるのは難しいぐらいにかなり日常的に使うようになっていて、あるのとないのとでは、日々の生活が全く違ってきます。
業務においては、僕の組織では書類作って許可を得ないと使えないので、仮に使うとした場合の架空のものとして試してみているんですが、これは公務員の業務においても使おうとしたら、相当生産性が上がるだろうなという気がします。
例えば、県から市町村向けにアンケート調査をやりたかったら、趣旨をプロンプトとして結構詳しめに入れてAIに考えてもらうと、調査項目と調査手法を考えてくれますし、仕様書作ってと言ったらバッチリ作ってくれます。
他にも、最近、有志で集まって、職員の副業について研究しようという動きを始めることになりそうです。そこでclaudeさんに聞いてみました。
はい、こんな感じで、claudeさんの言う通りに進めていけば完成しそうですね。
コツとしては、割とプロンプトをしっかり書くこと。
自分の立場や何をしたいかということを具体的に書き込んで、claudeに回答してもらうことです。
そしてその回答に対してさらに、「もうちょっとここは◯◯で」とか、少しずつブラッシュアップしていく感じです。
これ、使うと使わないでは、本業の業務でも、個人的な活動でも、プライベートで何か対処が必要なことでも、課題解決へのスピードや精度が全く変わって来ます。
ところが周りを見渡しても、少なくとも公務員が多い僕の周りで活用してそうな人は全くと言って良いほどいないですね。
みなさんの周りもどうでしょうか?
ただ、これ使ってみたら、広がっていかないわけなくない?って感じです。
今は特に行政の中ではいろいろリスクを挙げようと思えばいくらでも挙げれるんで、そういうので強烈にブレーキがかかっているんですが、いずれ使わざるをえない状況になって、遅ればせながら使うようになっていくとは思います。
早めにこの新しい技術の流れに乗っておきたいですね。
生成AI関係の記事、また作っていこうと思います。
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