見出し画像

思い立った時のその熱量が大事

こんちは、かわこうです。

みなさん、何かを始めたい時、どうやって重い腰を上げていますか。

僕が大事にしているのは、思い立った時のその熱量。

まず自分がワクワクしていることが大事です。

ワクワクするなあと思ったことで、やってみれる環境やタイミングが整っていれば、その場ですぐにやってみちゃうんです。

例えば、3年前、筋トレして身体を大きくしたいと思ったときのこと。
良い身体になったら嬉しいとワクワクして、パーソナルに通う資金も一応ある、仕事も落ち着いていたからコンスタントにパーソナル行けそう、じゃあもうその時にすぐに無料体験にいくつか申し込むという行動をする、というこのスピード感です。

もうちょっと考えたい、と思う気持ちも分かります。続くかなあとか、きついかなあとか、これやってどうするんだろうとか。

やらない理由を挙げ始めたらキリがないです。

でも、結果、僕はその時に無料体験を申し込むところから行動を始めて、流れに乗ったことで、これまでボディメイクを続けてきて、本当に良かったと思っています。

もしあの時、熱量が上がっていたのにも関わらず、ちょっと考えようってしてしまっていたら、もしかしたら始めなかったかもしれない、今でもカッコ悪い身体だったかもしれない(身体がカッコ悪くても一般的には全然問題ないんですが)。

そして、最初の行動は無料体験に申し込む、ということです。

時間を割くこと以外ノーコストですよね。

体験にまず大きなお金がかかるとかだったらためらうのも分かるんですが、無料なので、まず体験に行ってみて、やらないならやらないという選択肢も取れるわけですから、気持ちがあるんだったらやるしかないんです。


最近だと、プロボノのマッチング事業を行うサービスグラントから「公務員プロボノ交流会」の案内があって、「おもしろそう」と思い、よく得体は知れませんでしたが、すぐに申し込むことに。

時間は割くことになりますが、参加費がかかるわけでもなければ、なにかその交流会で重役があるわけでもないので、気軽に参加できるので、ほとんどノーコストです。

僕にとって今プロボノ活動はこれから力を入れたい取り組みなので、「これはおもしろそう」とワクワクしたので、すぐに申し込んでみたんです。

実際参加してみると、全国各地の公務員さんと交流ができて、意識が高まったり知見を得られたりと、有意義な時間になりました。


思い立った時のその熱量を大事にして、コスト、リスクが低ければ今すぐ行動してみてください。

思いがけないことからあなたの人生を変えるものに出会えるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?