見出し画像

人それぞれのボディメイク

こんちは、かわこうです。

今日はボディメイクについて。

僕は3年前、新型コロナの影響によって仕事が減ったことで、自分と向き合う時間ができました。

そこでまずは2020年の4月からスタートしたのが、パレオダイエット
食事の改善からスタートしました。

元々はジャンクフードもたまに食べてたし、何も考えずに食生活を送っていたわけですが、ふとパレオダイエットに出会って興味を持ち、加工食品を避けたりプチ断食を取り入れてみたりしました。

運動の方も、みようみまねでHIITをやったり、毎日10,000歩以上歩いたり、やってみたわけです。

すると、夏には体重が7kgほど落ちていきました。
ただ、パレオダイエットで感じた効果としては、脂肪が落ちたというのもありますが、メンタルや集中力などの脳に対する良い効果が絶大だったと思います。

7kg体重が落ちた後、喜ばしいことかと思ったんですが、鏡で自分の身体を見てみると、

ガリガリ…

全くかっこよくなかったんです。

これはまずい、筋肉つけないと、ということで、パーソナルに通うことを決意したわけです。

こうやって、2020年8月2日だったと思うんですが、パーソナルトレーニングがスタートしたわけです。

そこからちょうど約3年が経ちました。

3年間、1週間程度筋トレしないということはありましたが、それ以上は休むことなく、ずっと継続してきました。

その中でも、自分のボディメイクをどう進めていくか、いろいろと悩んできました。

日頃から筋トレ系youtubeを見ていると、みなさんプロだったり大会に出ている人たちばかりなので、自分も感化されて、大会に出ようかと考えることもあります。

実際、大会に出るとなれば、今のトレーニングや食事とはまた質が違ってくるので、メリットも大きいと思います。

一方で、大会に出ようと思うと、トレーニングはかなりハードになるし、食事ももっと厳密に管理しないといけません。

増量期はもっとちゃんと食べないといけないし、減量期はもっと絞らないといけないし。

僕の場合、増量しようとして朝から食事をし始めると、胃腸の疲れで睡眠時間をかなり長く取らないといけなくなります。

とてもじゃないけど朝4時とか5時とかに起きれなくなります。

ボディメイク以外にもやりたいことはたくさんあるので、かなりいろんなものを犠牲にしなければならなくなります。

減量しようとすると、週1~2回飲むお酒も控えないといけなくなります。

減量の食事はまあいけるような気はするんですが、確実に心身に影響があって、仕事とかどうなるだろう、という感じがします。

そう考えたときに、今は、大会に出るとか、ちょっとそういうことは考えづらいかなあという一旦の結論に達してます。

それでも、この夏に海に行って、まあ恥ずかしくないぐらいにはなっているので、これまで3年間地道にやってきて、良かったなあと思えています。

トレーニーにとって大会で活躍するというのはやっぱり大きな夢です。
しかし、人それぞれ、生活もあるし、日々トレーニングしているだけで、素晴らしいことですよね。

これからも、自分なりにボディメイク、続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?