見出し画像

タンニングマシン体験談

こんちは、かわこうです。
僕がいつも行っているジムにはタンニングマシンがあります。
日焼けマシンです。
通常3,300円/月 使い放題のところ、キャンペーン中で、
3ヶ月間1,500円/月 とのことで、この際オプション追加してみました。

僕は中学・高校とソフトテニス部だったので、毎日のように炎天下にいて、Tシャツ・短パン・靴下の部分だけ白くてそれ以外のところは真っ黒に焦げるという感じで、それが今でも残っていて、それが何とも気持ち悪かったわけです。

肌の色を整えたいというのもあったんですが、もう1つ重要なものが、“メンタルに良い”という情報。

光を浴びることで、「セロトニン」という神経伝達物質が分泌されるんですね。セロトニンと言えば幸福感のために最も重要な物質の1つです。

他にもビタミンD3が作り出されることによる骨の強化とか、免疫力向上の効果もあるみたいですね。

一方で、やはり注意点もあって、肌への悪影響ですね。
ボディメイク系の大会に出るような人たちも、もちろんそのデメリットは知っていると思いますが、もうその大会で勝つことに命をかけているような人達なので、将来的なデメリット承知で、良く見えるために最高の仕上がりを目指すでしょう。
筋肉増強のためのステロイドを使っている人もいるでしょうし、将来的な副作用が強力らしいので、まさに命がけです。

しみ・しわが増えたり、皮膚がんのリスクも高めてしまうということで、僕みたいに健康のために利用したいという場合は、使いすぎてしまうと本末転倒になってしまうので、気をつけながら使いたいところです。

そして、先日初回の利用をしてみました。
縦型・横型の種類があるようですが、僕の行っているところは縦型で、中に入っている間立った状態で光を浴びるものです。
始めは10分ぐらいの短時間が良いとマニュアルに書いてあったので、10分間ぐらいであれば立ちっぱなしでも全く辛くはなかったです。

終わってみて、まず反省点がありました。
マシンの上の方に棒があって、そこをつかんでおくように書いてあるんですが、そうすると、脇の下は焼けるんですが、明らかに肩の部分が焼けてなかったです。
あと、扉の部分とかスイッチの部分とか、微妙に隙間が開いているところが焼けてないような感じがしたので、たぶんちょっとずつ動いた方が良いのかなという感じ。

あと、全くの初回で10分はもしかすると長かったのかも。朝浴びたので、その日の夜から、これまで日焼けしたことのなかった胸・腹・背中あたりは結構赤くヒリヒリ・かゆみも出てしまいました。5日ぐらい経って赤みは消えたものの、ちょっとかゆみが残っています。

そして、僕が効果を期待して行ったメンタルへの影響ですが、これが1回でも効果を実感したんです。

感覚的な話になってしまいますが、僕としては、その日の晩ごはんの時、子どもの頃、天候の良い時期で天気も良く気持ちの良い日に、スポーツの試合とか、遊びに行ったりとか、1日外で遊んだ日に、幸せな気持ちで晩ごはんを食べる時間を思い出しました。
ちなみにその日は、大雨で一度も日光を拝むことができなかった日です。
そんな日に1日太陽の下で遊んだような幸福感を感じましたので、これはタンニングマシンの効果だな、と感じました。
ちなみにタンニングマシンは朝起きてすぐ5時ぐらいに使いました。

これは、日焼けしたくないと思っていたとして、長袖長ズボン、日焼け止めをバッチリ塗ってマシンに入るというのもアリなのか?
みたいなことも思いました。笑

その日1日の効果だったにせよ、メンタルへの効果は間違いなく僕は実感しました。

僕のメンタル気持ちよくなる王道は、
・筋トレ
・登山
・サウナ
だったところ、これにタンニングを加えても良いような感じがしました。
皮膚への悪影響さえなければな~。

もしご興味あればお試しあれ。
でも、信頼できるwebサイトなどで、必ずリスクも把握した上で使ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?