見出し画像

[Supplemental Study for English] 〜英語学習中に活用していたメディア〜

こんにちは、Kiyoです!
閲覧ありがとうございます!

最近、チームに介入してトレーニングセッションをする事ができてきたので、やっと仕事している感が出てきました。
選手と仲良くなるには、もう少し時間がかかりますね…。

さて今回はフリータイムに利用していた英語学習のメディアについて書いていこうと思います!


1. YouTube 

1.i バイリンガール英会話

これは英語学習者なら誰もが観るチャンネルではないかと思います。
字幕なども丁寧に入れて説明してくれているので、とてもわかりやすいと思います。

配信者のチカさんは日本人ですがシアトル育ちのバイリンガルで日本語のニュアンスも含めて教えてくれるのでとても理解しやすいです。

またとてもハツラツとしていて、観ていて元気になれるので、英語の勉強で頭が疲れた時とかにぴったりです!



1.ii 英語のリスニング力が上がる!普段使いの英会話 Listen.me

現在動画配信は終わり、あまり有名なチャンネルではありませんが、まだチャンネル自体はあります。

このチャンネルでは、日本に来たネイティブの人達が日本のことを紹介したり、文化の違いをディスカッションしていたりしています。
また、日本人で英語が上手な人達がネイティブとペラペラと話していることもあります。

個人的には一番観ていたチャンネルで全部の動画を繰り返し観ました!
すごいオススメです!

配信者達の個性が強く、色んな考え方を英語で知れるので、レクチャースタイルではないですが色々学ぶことができます。
会話のスピードもネイティブだからといって速すぎることもなくテストで出てくるくらいのスピードなのでリスニングの練習にもなると思います。
たまに、ネイティブ同士のスピードにもなったりして、そこもなんかリアルだなと思います。



2. TedTalk

これも英語学習者ならだれもが聞くやつだと思います。
僕の場合はなんでも聞くというより、好きなトピックを聞いていました。
長さも5分とかから60分とかまであるので電車に乗っている間に聞いたりしていました。
スクリプトや字幕などもちゃんとあったと思うので、勉強しやすいです。
なにより、ちゃんとした綺麗な英語を使っているので隙間時間の勉強にはうってつけです。

特にTOEFLは半分以上リスニング力が要求されるテストなので、TOEFLの練習にもなります。


英語ではないのですが、僕が英語学習中に毎日見ていたのがTsutomu UematsuさんのTed Talkです。

誇張ではなく、大学院を辞めてアメリカの大学院が決まるまで1日1回観ていました。
とんでもなく勇気とやる気をもらえるスピーチで、なにかにチャレンジしている人は特に心がしんどい時に観て欲しいです。
モチベ爆上がりもいいとこです。



3. Podcasts
バイリンガールニュース

これはAppleのPodcastsにあるチャンネルです。
日本語の話せるネイティブと日本人のバイリンガルの人たちが最近のニュースについてディスカッションするチャンネルです。

日本語と英語が混ざりながら話が進んでいくので英語だとこう言うんだとかこの日本語の英語表現はこうなるんだとか知れます。

これは勉強というより、作業する時や寝る前などに聞いていました。

変わったニュースなども読むので普通に楽しいです。



4. Language Exchange
HelloTalk / Tandem

Language Exchangeというのは自分の母国語教えるから、あなたの母国語教えてねっていう語学学習の方法です。
ただ、マッチングアプリ的な要素があったり、英語の間違いを指摘してくれないなどがあるので、どちらかといえば、英語でコミュニケーションをとるツールくらいで考えておく方がいいと思います。

ただ、いろんな国から英語を話せる人がアカウントを持っているので、表現やボキャブラリーの幅は広がります。

僕は上から一人ずつひたすらメッセージを送って、いい感じにコミュニケーションを取れる人とメッセージを続けていました。
仲良くなれば、会うこともできます。
僕は3人くらい会って飲みに行きました。

その内の1人は今でも定期的にやりとりが続いています。



5. 街中

街中で何をするかというと、外国人がいたらとにかく話しかけます。
今思えば、外国人=英語で話しかけるのは若干失礼な気もしますが背に腹は変えられません。笑

道や駅で困ってる外国人に手当たり次第に話しかけます。
居酒屋とかでも外国人のグループがいたら話しかけて一緒に飲んだりします。

友達と飲んでいた時に、外国人グループに話しかけて、仲良くなって、数回飲んだ後、友達がそのグループの一人と付き合いはじめてたなんてこともありました。

今はその人たちは結婚して、子供も2人います。笑
メキシコ人との女の子の子供でめちゃくちゃ可愛いです。



まとめ

ここで紹介したものはあくまで勉強とは別にやっていた事で、基本的に空き時間にやっていた息抜き的なものです。
勉強になりますよと書きましたが、単語や文法や英会話など普段勉強している前提です。

ここだ紹介したものだけやって英語が話せるようになるかはわかりません。

言語は習得するのにだいたい10,000時間は必要と言われているのでそれとは別に息抜きとして楽しんでください!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

BOC-ATC(certified athletic trainer)、柔道整復師、日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー、英語学習、アメリカ留学、アメリカ就職などなど、僕にお手伝いできることがあれば、どしどしご相談ください。

あと、感想ありましたら、よろしくお願いします。

Everything is going to be fine.

Kiyo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?