The Life in Japan Episode 9 〜フィリピン留学中の休日〜

こんにちは、Kiyoです。
閲覧ありがとうございます。

バイトを探し始めましたがコロナで思うようにいかないですね。

安心してください、未だ爆裂ニートです。

さて今回は、前回のブログでもお話した通り少し休憩回ということで、フィリピン留学中はどんな休日や自由時間を過ごすかについて書きたいと思います。

僕が行ったようなスパルタタイプの学校に行くと、平日は本当に敷地から出れないので、いかにストレスを軽減するかは結構大事になってくると思います。

その辺も、これからフィリピン留学を考えている方の参考になれば幸いです。

さて、それではみていきましょう。

1. フリータイム

さて、スパルタ校といえど流石にフリータイムはあります。

参考までにスケジュール例が下記になります。

7:00-8:00    朝食
17:00       休憩
18:00-20:00  夕食・休憩
20:00-22:00  自習

基本的に授業がない時は自由です。(外出はできません)
この時間は自習をしたり、少し友達や空いている先生達と雑談したりします。
異性と英会話をウキウキする時間ですね。(ちゃんと自習もしてましたよ笑)
先生達はめちゃめちゃフレンドリーで、英語ができない人との会話も慣れているのでたくさん話してくれます。
しかもタダ
なので、先生と雑談するのはオススメです。
僕は受付の人とひたすら雑談してました。

ただ、この時間帯は時間の空いてる生徒もまちまちなので、メインのフリータイムは夕食後になります。
この時間になると先生達も仕事が終わるので、先生達と会話も出来るし、他の友達とも話せます。
特にやる事がなければ、みんなゆっくり雑談してます。

フィリピンはバスケがメジャーで、夕食後はよく先生達とバスケをしたりしてました。
大体、バスケコートと小さいフィットネスジムくらいはどこの学校の施設内にあると思います。

僕は仕事柄、筋トレを当時からしていたので、夕食後は筋トレをしていました。
僕の職業も相まって、みんなが筋トレをし始めたので、筋トレ部みたいになってましたね笑

こんな感じで、平日5日間は筋トレしてました笑(友達の写真を拝借しました。)
フィリピンは基本自由なので、なにしたって怒られません。
なので音楽を流して、みんな暑いので上裸でトレーニングです。

続いて、週末はどうかみていきましょう。

2. 金曜日の過ごし方

僕のいた学校では月〜木曜日までは外出できません。
なので週末はとことん遊びます。

まずは金曜日。

もちろん飲みに行きます。
物価も安いので、それはそれは浴びるように飲みます。
毎回バチ酔いです笑

この時は、近くで飲んでた女性2人とゲイ1人に誘われて、一緒に飲みました。(ちなみに僕はゲイにめっちゃモテます。)

僕の行った街、ダバオ、は無茶苦茶治安がいい街だったので、酔いながら歩いていてもスられたり絡まれたりしません。

そんなこんなで飲み歩いて、12時くらいになると大体ナイトクラブに行きます。
韓国人の生徒はほぼ100%、週末のクラブにいます。

僕が行った時、頭をテーブルにぶつけて、数針縫う羽目になりました笑

写真載せますが、傷や血が苦手という人は飛ばしてください。

では、土日はなにをしていたか。
1日フルで使えるので、貴重な時間です。

3. 土日の過ごし方

土日はみんな自由に過ごします。

みんなは、マッサージやショッピングに行ったり、カフェで自習したりと日本にいる時と変わりません。
ただ、物価が安いのと、わりとマッサージが有名なこともあって、マッサージはおすすめみたいです。
僕はマッサージがあまり好きじゃないので行ったことありません。

僕はフィリピンに行く時に決めた事がありまして、それは、2ヶ月の滞在中、毎週ビーチに行くという事です。
そんな訳で僕は毎週どこかしらビーチに行きました。
一人で行ってのんびりしたり、大人数でビーチでBBQをしたりとダバオのほとんどのビーチに行きました笑

どんな準備がいるかとか、行き方とかを毎回先生達からリサーチして行きました。

土日は外泊もできるので、離島でキャンプをして、夜には海ホタルがいる海で全裸で泳いでみたり、朝日を見たりと、とても充実した、休日を過ごしていたと思います。

4. まとめ

最後に、フィリピンへ留学する時は大抵、数週間〜数ヶ月の期間で行くと思います。
なので、3泊4日とかの旅行ではなかなか出来ない体験がたくさん出来ます。
友達はスキューバのライセンス取ったりしてました。

またある程度治安が保証されているところなら、現地の人たちと仲良くなって、ご飯に行ったり、飲みに行ったりと英語でコミュニケーションを取る機会を増やす事ができます。

フィリピンで助けてくれた、フィリピン人や先生とは今でも友達で連絡を取り合っています。

おそらくフィリピンが初めての留学となる人が多いと思うので、何事にもどんどんチャレンジして、日本にいる時にはしないだろうなってこともやってみてください。
ちなみに一人ビーチはオススメです。

どこかしらに留学したい人は度胸と思い切りが大事だと思うので、ぜひフィリピンで磨いてみてください!

フレンドリーでテキトーな性格のフィリピン人はその辺チャレンジするのに最適だと思います。

次回は日本に帰ってきてから、アメリアに行くまでのことを書いていこうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

BOC-ATC(certified athletic trainer)、柔道整復師、日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー、英語学習、アメリカ留学、アメリカ就職などなど、僕にお手伝いできることがあれば、どしどしご相談ください。

あと、感想ありましたら、よろしくお願いします。

Everything is going to be fine.