【夜】各ユニットの育成優先ランキング(2024年2月ver.)【☆☆☆☆☆】

今回はこれから夜村を育成しようと考えている方、トロ上げを頑張ろうとしている方に向けて、育成をおすすめするユニットをランキング形式でお送りします。
一応BH10向けに作成しておりますが、他のBH帯でも通用するものに仕上げています!

私が実際使ってきてきて、扱いやすさ、使用頻度、他のユニットとの相性の観点から順位付けしております。

それでは早速12位から発表していきます!


第12位 ダークネクロ


このキャラは攻撃対象が無差別なコウモリを一定間隔で召還する遠距離攻撃ユニットです。
1度だけ使える能力はレイジ状態のコウモリを大量に召還し、一気に破壊する、というものになっております。

基本的にネクロ複数体+盾役というユニット構成で使われます。

ただこのコウモリ、地雷に反応してしまい、気が付けば大量にいたコウモリが全滅…なんてことが結構あります。
さらに本体は体力が少なく、ジャイなどの盾がなければすぐに死んでしまいます…

また最近の配置の傾向として、1手目に対空爆弾、バーナー、対空クロスボウといった強力な対空防衛施設がある配置がほとんどであるというのもネクロを選択しにくい原因となっております。

要点をまとめると、

  • 単体では火力不足

  • 低体力の本体+罠ですぐ消えるコウモリで盾役必須

  • 最近の配置がネクロに逆風

以上の点からダークネクロは12位となりました。



第11位 ファイアボルトウィザード

このキャラ能力の使用で2種類のモードを切り替えて戦う遠距離攻撃ユニットです。
インフェルノモードは時間経過で火力が上がる形態です。
エレクトロモードに切り替えるとライトニングドラゴンのような連鎖攻撃が出来る形態になります。

このユニットはチェイン攻撃で安全圏から広範囲の施設を破壊する目的で使われる場合がほとんどですが、逆に言えば外周施設がチェインしない形であれば採用出来ないので、汎用性の面では低めになっております。

また体力が低く、さらに移動速度がかなり早いので、盾役を追い越して被弾したりするので、1手目で生き残る可能性はかなり低いです…

以上をまとめると、

  • 刺されば強いチェイン攻撃

  • 配置によって採用出来ない場合が多い

  • 盾役必須な上1手目の生存率は低め

となり、11位という結果になりました。



第10位 ベータガーゴイル

このキャラは最初の数発を長射程で攻撃でき、その後は普通のガーゴイルとして動くユニットです。
降下船との相性が良く、降下船ガゴのセットで使われることが多いです。
また移動砲台で削れない対地施設を削るという用途も存在します。

注意すべき点として長射程モードの時でもアーチャータワー、ロケット花火、対空クロスボウには射程負けしています。

このユニットは空ユニットなので、対地罠を解除出来ないため陸編成との相性が悪く、またベビドラとの相性もそこまで良くはありません。
また単体で使うなら地雷や多少の攻撃では死なないベビドラの方が安定感が高いので、やはり使いづらい印象です。
そのため、ほぼ降下船との組み合わせでしか使わなず、汎用性は低めとなっております。

以上をまとめると、

  • 降下船との相性が良い

  • 降下船以外で相性が良い組み合わせが少ない

となり、10位という結果になりました。

ただ降下船ガゴはかなり強い戦術なので、これ1つでやっていくなら育成しても良いかもしれません。



第9位 レイジバーバリアン

このキャラは出してからしばらくの間、攻撃力と移動速度が上昇した状態になるユニットです。

体力が意外にも高く複数体いるので、移動砲台の陸罠解除には最適なユニットです。
また施設回収が早いので、2手目に使われることもしばしばあります。

このキャラの弱点はバネトラップで飛ぶこと、主力戦力に組み込みにくいことが上げられ、どうしてもジャイやペッカのような大型ユニットと比べて安定性を欠いています…

以上をまとめると、

  • 移動砲台のサポート役に適した性能

  • 優秀な施設回収要因

  • ペッカやジャイと比較して劣る主力としての実用性

となり、9位という結果になりました。




第8位 スニークアーチャー

このキャラは出してからしばらくの間、防衛施設からターゲットされない状態になる遠距離ユニットです。

攻撃を受けずに壁の中の施設を削れるので、移動砲台やベビドラの優秀なサポート役として使われます。

このキャラの弱点はバネトラップ、地雷にとにかく弱く、インビジブルが切れるとほぼ即死するほど低耐久なことです。
また壁開け役がいなければ配置の中心部は攻撃しづらいという点も考えると、主力戦力として考えるのは相当難しいでしょう。

以上をまとめると、

  • 砲台やベビドラの優秀なサポート役

  • 主力戦力として使うには難しい

とのことから、8位という結果になりました。



第7位 ホググライダー

このキャラは出すと空ユニットとして近くの防衛施設に突撃し、当たるとスタンさせ、以降は陸ユニットとして防衛施設を狙うユニットです。

ジャイペッカのサポート役として優秀で、ホグラッシュも可能な性能も持っています。

ただ地雷に弱く、クラッシャーや重砲、バーナーなどホグ泣かせな防衛施設が多いので、適当に出すと全く壊せず全滅…なんてことがあり、普段使いをするにしては難易度は高いです。

まとめると、

  • ジャイペッカの優秀なサポート役

  • 普段使いには向かない難易度の高さ

となり、7位という結果になりました。



第6位 ボンバー


このキャラは壁破壊に特化した爆弾を投げ、能力を使うと3回バウンドし、広範囲の壁を突破するユニットです。

ジャイペッカを使うならほぼ必須レベルであり、ボンバーの壁破壊次第で結果が大きく変わるほど重要なキャラです。

単体でのステータスを考えると、低耐久・低火力なため、遠距離攻撃枠としての期待値は低いです。

まとめると、

  • 陸編成における重要なサポート役

  • 主戦力になり得ないステータス

とのことから、6位という結果になりました。

能力による攻撃はレベルを上げないと壁開け出来ない場合があるので、陸編成中心で戦う方は優先度を上げても良いかもしれません。



第5位 ボクサージャイアント

このキャラは高い耐久力を持ち、最初の1撃が強力で、能力を使えば数秒間無敵になるユニットです。

ペッカや砲台など、陸編成において最も汎用性が高い優秀な壁役です。

ただ最初の1撃以外は火力が低いので、ジャイだけで何とかなる配置はほぼ無く、他の火力要因が欲しいです。

まとめると、

  • 陸編成で幅広い活躍が期待できる壁役

  • 火力的にメイン戦力になり得ない

となり、5位という結果になりました。



第4位 パワーP.E.K.K.A

このキャラは高体力・高火力を兼ね備えたユニットです。
能力を使う、または能力が残った状態で倒されると爆発を起こし、周囲の施設に大ダメージを与えます。

陸編成におけるメイン火力と言えばペッカと言っても過言では無いでしょう。
複数体持っていけばその分仕事をしてくれるというのも強みです。

とはいえボンバーのような壁開け役がほぼ必須で、ある程度作り込まれた配置ならジャイも積みたくなるなど、意外に他のキャラ頼みな面もあります。

まとめると、

  • 陸編成のメイン火力ユニット

  • 複数体持っていっても良い性能

  • 壁開けキャラ必須、高火力区画には盾役キャラも必要

となり、4位という結果になりました。

ステータス、能力共に強力なので、陸編成を中心に戦う方は最優先で上げましょう。



第3位 移動砲台

3位以上は結構悩みましたが移動砲台をランクインさせました。

移動砲台は通常モードと迫撃モードの2形態があり、能力を使用すると形態が変化します。
通常モードは移動し、アーチャーより長い射程で遠距離攻撃を行います。
一方迫撃モードはその場で止まり、超長射程での攻撃を行います。

基本は迫撃モードで使うため、1手目で居なくなることは事故が起こらない限りありません。

さらに本領を発揮するのが2手目で、1手目に強い防衛施設がほとんど置かれる影響で、一方的に壊せる施設が2手目に集まることが多いので、2手目の追加援軍での採用にも重宝されます。

このキャラを3位に置いた理由は、レベルアップによる恩恵が上位の他2キャラに比べて少ない、言い換えるとレベルを上げなくても充分に強いからと言えます。

もちろんレベル最大にする価値はありますが、他に育成したいキャラがいればそちらを優先しても良いでしょう。

まとめると、

  • 生存率が高く、2手目での活躍が期待できる。

  • レベル最大でなくても十分な活躍が見込める

となり、3位という結果になりました。



第2位 降下船

このキャラは、出すと近くの防衛施設にターゲットし、施設が壊れるまでスケルトンを召還し続けるユニットで、降下船自体は攻撃しません。
HPが無くなると小範囲にダメージを与えて落下します。
能力を使うと広範囲の壁を壊す範囲攻撃を行い、大量のスケルトンを送り込みます。

このキャラはバトルコプターやガゴなどの空ユニットの盾役としてだけでなく、広範囲の壁を開ける能力を利用してペッカのような陸編成にも採用出来る、非常に汎用性が高いユニットです。

降下船の基本的なダメージソースはスケルトンであるため、対地地雷や隠しテスラで進行が止まりやすく、またラヴァランチャーの攻撃が1発でも入ると全くダメージが入らなくなります。

また能力が強力であるが故に1手目で使いきることが多く、2手目に能力を残せることは少ないです。
そのため、陸編成において2手目に残った降下船はあまり役に立たないことが多いです。

まとめると、

  • 空・陸両編成で使える圧倒的汎用性

  • 能力が強力

  • 攻撃がスケルトン頼みで攻撃面の安定性に欠く

となり、2位という結果になりました。



第1位 ベビードラゴン

このキャラは中体力、中火力の空ユニットで、近くに空ユニットが居なければ常時攻撃力が上昇します。
能力を使うと前方扇状に範囲ダメージを与えます。この能力にも攻撃力上昇の効果を付与できます。

このキャラは余分な施設削りから主要防衛施設の破壊まで、ほぼ全ての役割を担えます。
能力も強力で、大体の施設は能力2~3発で壊すことが出来ます。

移動砲台との相性も良く、外周部の施設を砲台で削り、ラヴァランチャーなどの対地設備をベビドラで一掃していく立ち回りは夜村2.0登場初期から人気のある戦術です。

ベビドラの弱点は、攻撃力上昇が消えると突破力がかなり落ちることと、能力の範囲は体の向きで決まるので、外すこともあるということが挙げられます。

狙い通りに能力を使えば余裕をもって全壊が狙えますし、逆に能力を外せば結構厳しくなる、といったバランスのキャラと言えるでしょう。

まとめると、

  • それなりの体力、火力で幅広い役割を担える

  • 適切に使えば強い能力

となり、1位という結果になりました。




まとめ

いかがだったでしょうか?

まず何から育成すれば良いか分からない方は、とりあえずベビドラから育ててみるのが言いと思います。
ベビドラが育てば移動砲台、降下船、陸攻めに興味を持てばペッカ、ジャイやボンバー、空攻めを始めるならガゴ、砲台攻めを極めたくなったらババやアチャを…という感じに興味のある編成に合わせて強化していくことをおすすめします。

最後に断わっておきますがどのユニットも現環境で使える場面は存在しますし、今後の性能調整でどうなるか分からないので、余裕がある方は全ユニットを最大レベルにまで上げておきましょう。


今後の予定&さいごに

今後上げる予定のあるタイトル案をいくつか紹介します。

  • 強い配置の作り方

  • 上位帯で流行っている編成とその使い方

  • 各防衛施設について解説

この記事の投稿時点ではまだ決まっていないので、上記以外の内容に変更する可能性もございます。

noteを勉強しながらの投稿になるので、しばらくは投稿頻度低めでお送りします。ご了承くださいm(_ _)m

本編の内容に関する意見や質問、感想などあれば気軽にコメントお願いします。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!
また次回の記事でお会いしましょう👋

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