見出し画像

カフェの350円の価値

こんばんは。

私はカフェに頻繁にコロナ前は行っておりました。
ゆっくりしたり勉強したり読書しておりました。

ただ家でコーヒーを飲む方が安価です。
そこでカフェの価値を考えました。

居心地

オシャレでしたり、心地よい音楽が流れたり、
家にいる雰囲気とは異なります。
気分転嫁や居心地がよくなります。

スターバックはサードプレイスと言っているので、この部類かと。

集中

仕事や勉強する場合は家でやるよりはかどります。
私が利用する大きな理由でもあります。

家でも集中できる人は皆無な話かと思いますが。

コンセントやWi-Fi完備のカフェがこの部類。


打合せ等

仕事の打ち合わせ等で利用する人も多いです。
友達や家族との時間を利用される人もいますね。

これはルノアールかな。

喫煙

自治体によっては法令で喫煙室を別途設けている店も多いですが、
昔の純喫茶などは自席で喫煙できます。


やはりカフェの利用は

私のブログ的視点ではやはり2つ目の「集中」について深堀したりと思います。

・アイディアを考えても浮かばない時
・どうも作業が停滞気味
・作業にしんどくなった
・インプットで動画や読書を見る
などなど

家や職場でできるのであればよいのですが、
ちょっとしたアクセントが必要な場合もあります。
その場合はカフェへ行きましょ。

「カフェで良質な時間を買っている」という感覚です。

カフェに行ったらできなかったことができた。
作業がより進んだ。
読みたかった本が読破できた。

「スイッチを入れる」役割もあると思います。

休みでゴロゴロしていていて、
YouTubeやTV見ている状況で何かしないと・・と思った時も。

休日だけど何もしていないと感じたら、カフェへGO!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?