見出し画像

ソーシャルマニフェスト軸5Cデッキ紹介

どうもです!
今回は早め(?)の投稿です(震え声)
今回はソーシャル・マニフェストⅡ世を軸にした5Cコントロールの紹介です‼️
コントロールは基本黒単デスザークしか握ってこなかったので至らぬ点が多いかと思いますが読んでいただけると幸いです!

それではよろしくお願いします‼️

①デッキレシピ
②回し方(?)
③なぜマニフェスト?

①デッキレシピ
ではまずいつも通り実物とデッキメーカー様の画像をどうぞ!

↑が実際僕の組んでるデッキレシピとなっています!

↑こちらが見やすくなったデッキメーカー様の画像です!
今回から簡単ですが文字でもレシピを書いていこうと思います。
内容
メインデッキ
プチョヘンザ×2
ドルファデイロム×2
ソーシャル・マニフェスト×4
波壊GO×2
SSS×1
最終モルト×2
ヘブニアッシュ×3
鬼札王国×2
水撒くナウ×1
火噴くナウ×3
勝太カツキング×4
獅子王の遺跡×4
ノメノン×2
デドダム×4
リライフ×4
超次元
エビデンス
ディアボロス
プロトハート
ガイハート
ジュダイナ
ボアロアックス
ガイオウバーン
龍神丸

となっております!
続いて回し方に行きましょう!

②回し方(?)
理想の動きとしてはマナに呪文を置くことを意識しながら動きます。
2→4→7で最速マニフェストor最終モルトで盤面を取りつつ自分のアドバンテージを獲得していける動きを作ります。
マニフェストから動く際には
除去札としてテックや鬼札、火噴くナウ
回収札として水撒くナウ
蘇生札として鬼札、ヘブニアッシュ
が入っているので状況に応じてマナに置いた呪文を唱えテンポを取っていきましょう!
モルトから動く際にはボアロアックスでノメノンやデドダム、カツキングを出して盤面をとったりアドバンテージを稼いだりしていきます。
10マナあるとマニフェストのバズレンダと合わせて計2枚の呪文をマナから唱えられるので2枚目を引いた際にはより強い動きを作っていくことができるようになります。
フィニッシャーは最終モルト(プロトハート装備)とドルファディロムの二枚看板となっています。

③なぜマニフェスト?


なんでザーディクリカやベンチョイスじゃないんですか?って声が聞こえてきそうなのでなぜ僕がソーシャル・マニフェストにしたのかをここに書いておきます。
先の2タイプは既に強い動きが確立されていて決まった動きを取れば勝ちまで見える超がつくほどの優等生ですがどうしても必須カードが多すぎて理不尽な動きに対応できるのか?と疑問に思ったので必要枚数の少ないかつ現環境だと相手の警戒の外から切り込めるマニフェストでいいんでね?となったのがマニフェストにした理由でした。
それに合わせてリライフと獅子王で最速狙えるようにし、あわよくば早期から盤面を作って行けるようにしました!

次回は連モモキングから改良したシータモモキングの紹介をしようと思います!
ではまた次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?