見出し画像

装う自分。

noteに吐き出し日記みたいなことを書き連ね

2週間ほど経ったので自分でも読み返してみた。

正直な感想。

うーん、何だかかっこつけてるような、

固い印象。

それは仕方ないとしても、どこかやっぱり

装ってる自分がいるのかなぁ・・・


前の職場で、やたらと毒を吐く小っちゃい、そう!小鬼の

ようなオジサンがいた。

相手が気にしてるようなことでもずけずけ言う、

とにかく攻撃的マシンガントーク、

自分の利害には敏感でこズルい嫌われ者なのだ。

実際私も、差別的発言をされて不快な思いをしたことがあったので、

距離をおいて付き合うようにしていた。

あるとき、成り行きで小鬼のオジサンと二人きりという

シチュエーションとなってしまい、(うわ、マジか!)

と居心地の悪さを感じつつ警戒する私。

しかし、予想に反して人懐っこく寄ってくる小鬼のオジサン。

(むむ!ここは傾聴モードで乗り切ろう!)

・・・いやいや、なんのことはないのです。

小鬼のオジサンの話からくみ取ると、

「背が小さいことで馬鹿にされてきた自分」がいて

「身を守る鎧」が必要だったということ。

しかしその鎧は、やたら棘が多くハリネズミのようで、

周りの人の心を血まみれにしていたということ。

そして本人はそのことにいつしか鈍感になってしまった。

・・・という話。


人は自分を擁護するため何かしら装うのだとしら、

きっと私は、自然体の、いいひと風な、

そんな自分を装ってるのかもしれない・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?